2017年12月 4日 (月)

窓の外に芸能人

ジョナサンで昼休憩していたら 窓の外をカメラさんや音声さんが後ずさりして歩いて行く

そのあとから現れたのはロバート秋山と何人かの集団

ごはん食べながら「ロバート秋山だ~あとは見えないけど誰~?」とか言いつつ通って行くのを眺めた

それだけの話

2017年11月27日 (月)

紅葉は終わり

土曜の夜から那須の家に行った

もう完全に薪ストーブの時期

1511711555386.jpg
道は落ち葉で埋まっている

夜は星がすごかったし もう冬なのだ

音のない夜
熟睡
6:30にサパッと目覚めた

葉っぱが落ちて林が明るい

昼前にガス会社の人が来て4年に一回やる点検をして行った

帰りも高速を使った
ひどい渋滞になる前に抜けられた

夕飯は家でゆっくり

2017年11月23日 (木)

今更ながら

Amazonprimeを使っている

今まで買い物にしか使ってなかったからけっこうムダにお金を払っている感じだったが

1年くらい前からプライムビデオを使って

Kindleストアで無料コミック落として

今になってプライムビデオで「いぬやしき」が毎週先行DLできることが判明し

日曜には「ボールルームにようこそ」が先行DLされるし

「ブラックラグーン」もまとめてDLできた

かといって観ているヒマはないのだが 溜まっていくのを見るだけで ヒマ潰しに悩まなくて済むと思うとめでたい

今度はフォトを使ってみようか

2017年11月20日 (月)

レンタルコミック

前回の公休日は「蟲師」10巻読破
煮ておいたリンゴでアップルパイを焼いたし

1511186921664.jpg


明日公休なので「王様の仕立て屋」を10巻借りて来た
おやつは何にしようかな

2017年11月 5日 (日)

益子町陶器市

益子町陶器市に行って来た

7時出発 新4号で2時間程度で到着

共販センターの手前で左折して道端の駐車場に駐車 どこの駐車場も1日500円

途中、にっこりという大きな梨やリンゴや野菜を売っているところがたくさんあった

梨の試食も用意されている

片側の店を覗きながら歩いた

路地に入って行くとテント村がいくつもあり、陶器だけでなく手芸品や衣類や皮製品等もある

寄り道しつつ共販センターまで行き コーヒーを飲みながらお昼ご飯の場所を決めた

十割蕎麦の店に決めて 1キロ程歩いて行った

12時前に入ったので並ばずにすんなり食べられた

別の道を通って戻り 途中で美術館などに寄って共販センターに戻り 来た道の反対側を覗きながら戻って 梨とか紅玉リンゴやゆずを買ってから、駐車場へ

帰りは行きと別の道 ということで境町に出て道の駅に寄ってから境大橋を通って新4号に出て帰って来た

4時間以上、ほぼほぼ歩き続けだったから疲れたけど 人がたくさんいてテントのお店も屋台もたくさん出てお祭りみたいで楽しかった

益子町陶器市は今回で100回目(春秋にやっている)ということで 明日11/6まで開催されている

2017年11月 4日 (土)

連休1日目

今日明日は連休

今日は朝から母が入っている老人ホームに弟と一緒に行った

昼過ぎからは花の植え替え
昨日ホームセンターにカブトムシのマット買いに行った時にビオラの苗を1ダース買って来たのだ

盥を出して小粒赤玉土と園芸土にカブトムシの糞を混ぜて土作り

カブトムシの糞は小豆より大きいが袋から掬うとすぐ崩れてよく混ざる

カブトムシの糞はすごく良い肥料になるとダッシュなんとかでTOKIOが言ってたそうなのでお試しである

プランターに植え替えて片方だけ残ってる門柱の上に乗せたり塀のラティスに掛けたりして水やりして土を掃いて出来上がり

カブトムシの糞と土は一袋ずつ次回に備えて保存しておくことにした

夕飯は骨付きリブをオーブンで焼いて モヤシとピーマン・タマネギなどを電子レンジにかけて玉子スープを作って終わりにした

明日はお出かけ

2017年11月 3日 (金)

今年は124頭

今日は夫が休み

なので
早朝からカブトムシの土替えを始めた

今年は はやけたのを次々成虫用ボックスに移したので幼虫が居るボックスは2つだけ

片方には94頭。
もう一つには30頭 計124頭である

4つのケースに土を作って30頭くらいずつ分けて入れた

大騒ぎで
「ゴミ袋持って来て」
「マットの袋開けて」
「マット足りないから買って来て あと5分でホームセンター開くから」

一人でやってほしい
私は12時から21時まで仕事に行くのだぞ

カブトムシの合間にゴミ棄てをして洗濯して夕飯の米を研いでタイマーかけて チキンをオーブンで焼いて 夕飯の支度して お昼ご飯作って 忙しかったんだぞ

更に自転車でホームセンターまで買い物かよ

会社まで送ってってくれたけどさ

1日が長かったよ~

2017年10月27日 (金)

せっかくの公休が~

今日は公休

いつも通り5:30に起きて朝ご飯の用意して

8:30開店のOKストアに行ってペプシストロングゼロを箱買い

10時開店の靴修理屋に行ってブーツのヒールのリフト交換

12時から販売のコーヒー工場直売の豆を買いに行って

不動産屋に寄って、返した駐車場の10月分料金を返金してもらい

夕飯の下拵えして

美容院に行ってカット
白髪が目立つようになってしまったので近所のスーパーにヘアカラーを買いに行って ついでに目についたブーツ(ストレスフリーと書いてあるとても履きやすいアンクルブーツ なんとレジで半額!!)を買ってしまった

15時から16時まで昼寝

夕飯作って
ヘアカラーして
お仕事終了

公休が終わってしまった~
それなりにやること全部消化した~

2017年10月20日 (金)

ドライブレコーダー

ちょっかい出して来て言い掛かり付けてひどい事故を起こした人がいて

それがキッカケで次々とひどいことしている人達がニュースになっている

うちに何年か前にもらったドライブレコーダーが1台遊んでいるので付けておこうかという話になっている

箱開けて説明書読まなければ

それとは別に「煽られたり幅寄せされたらどうしたら良いか」という話を家族でした

結論は「負けるが勝ち」

1:そんなのの相手してはいけない
2:速やかに左端に止まってやり過ごす
3:絶対に窓を開けないドアロック確認
4:状況によって110番
5:車蹴られてもガマン
6:ナンバー控える
などなど

交番や警察署があったら逃げ込むという手もある 

あとはそういう人に当たらないことを祈るばかりであるが

ドライブレコーダー付けよう

2017年10月17日 (火)

白菜とバラ肉の鍋

とんでもなく寒くかった

今日は私も娘も公休で久しぶりに4人揃って夕飯が食べられるので鍋にした

一番簡単な白菜とバラ肉を重ねて並べてほんだしとマギーブイヨンと塩で味付けした鍋

残った汁はおいしいのでザルで漉して冷まして表面に固まった油を取り除いて水を加えて

クリームシチューを作った

明日はゴミの日なので今日のうちに野菜くずを始末してしまおうということで

シチューも一晩置いておいしくなるし一石二鳥である

白菜豚バラ鍋のおつゆでシチューを作ったのは初めてだけど 変だったらどうしよう

«有楽町何年ぶりかな