2017年7月21日 (金)

リンゴ酢とハチミツのジュース

大絶賛

リンゴ酢は買えなかったけどザプライスで「リンゴ黒酢」というのを買って来て作ってみたらおいしいではないですか

酸味が程よくて風味はリンゴジュース

ただハチミツを思った以上にたくさん使うので小さいボトルではあっという間になくなってしまうのだ

カロリーも気になるので 今度パルスイートで1杯分だけ作って試してみようと思う

夏の飲み物にぴったりである

2017年7月18日 (火)

リンゴ酢

昨日TVでやってたリンゴ酢を買って帰ろうと仕事帰りにスーパーに寄ったら

リンゴ酢だけみごとにカラだった

ハチミツはたくさんあったけど

今までにも「○が売り切れ」「○○が製造追いつかない」とか色々聞いていたけど そういうTV自体を知らなかったから全然実感なかった

こういうものだったのだね

いつ買えるかな~
買えないまま忘れるだろうな~

2017年7月13日 (木)

TVドラマだったのね

ゆうべ帰宅してTVつけたら あらあら見たことのある景色が

この間、駅前広場でロケしていたのはこれだったのね

広場の周りは黒山でもないけど取り囲むように人がいて、通行人もとりあえず足を止めたり

でも上手に撮るものだね~

ローアングルで主役のアップにバッチリピン合わせだから背景ボカシは完璧

引きとか俯瞰で撮らなきゃ周囲の人垣は映らないから大丈夫なのね~

ティッシュ配りはデッキの上でやるもので広場でやるものじゃないけど まあそれはそれとして

見慣れた場所がこう映るのか へ~~って感じでドラマを眺めた

昨日は昼休憩の時にファミレスに若い男子集団がいて(多分市内の映像科の学生)あらすじ作りのディスカッションをして盛り上がっていた

あの人達にしてみたら 年中ロケ撮影の様子を見られるのも良いことだろう

ロケ地の提供や映像産業に力を入れているのを実感した日だった

2017年7月10日 (月)

シワだらけ

会社の若い女の子がシワだらけになった

まだ三十代始めなのに

原因はダイエットみたい

すごく頑張って23キロ痩せたと言っていた

かなり体調も悪くなって早退したり休んだりしていたが足を骨折して2ヵ月休んだ

回復して出て来たら顔がシワだらけになっていてびっくりした

顔って痩せるとコケると思っていたがシワだらけになるとは知らなかった

うちの娘も就職して3年で20キロくらい痩せて 大丈夫か?と心配するほど細~くなってしまったけど顔はシワにはならなかった

ダイエットは気をつけないと

2017年7月 5日 (水)

流血

hontoで「獣医ドリトル」が3巻まで無料だったので 朝から読んでいた

そのせいばかりではないけど

犬の手入れをした

バリカンと犬用爪きりと毛ガキとスリッカーブラシとハサミを持って外でお手入れ

ブラッシングして腹を見せた所で腹毛をバリカンに刈る

足先の毛もバリカン掛けて爪きり

耳裏や関節部のブラシ掛け
毛玉でほぐれにくい部分はハサミでカット

全体を毛ガキしてブラッシング

爪きりで流血😫    

犬の女の子(失礼😅トリマーさんて言うんだっけ?)みたいにヤスリ掛けまでできないし~

もっとひんぱんに爪きりしてやればいいのかな

とりあえずは腹毛も爪も毛玉っぽい所も
サッパリした

2017年6月29日 (木)

カブトムシ戦線拡大か

カブトムシがはやけて1週間以上経った

去年は子供会のラジオ体操の日に全部配ったのだが今年は7/21だとのこと

それまで元気にしていてくれるか少し心配だった

今日、休みで家にいたら この間屋根の修理をちょっとやってもらった職人さんが来た

「カブトムシをもらえないか」と言う

聞けば児童保護施設にボランティアに行っているのだそうで

「ああいう施設の子たちは親にカブトムシを買ってもらえないから」というので

どうぞどうぞ好きなだけお持ち下さい である

うちにあった箱に7.8頭入れて持って行った

今日のうちに持って行く 施設には飼育箱も昆虫ゼリーもあると言うので とりあえず着くまでは大丈夫だろう

帰宅した夫に話したら
「子供会でもいいけど、そういう施設にあげられるように水槽を増やそう 90cmのが山の家に置いてあるから持って帰って」と言い、置き場所をどこにするか ここかあそこかと外をウロウロ

広い方のベランダ(8畳以上ある)に水槽を全部上げてしまおうか とかタワケたことまで言い出して

今だって狭い方のベランダ下に60cm水槽が5個もあって、台を作って網を張った蓋を作って雨が吹き込む所には雨除けの屋根を掛けて すごいことになっているのに更に90cm水槽を増やすのはやめて欲しいのだが

台やら蓋やら屋根やらを作るのは夫だし~土を篩って幼虫を移したり世話するのも夫だけどさ

はやけた成虫にエサやりするのは私だ

これ以上大量のカブトムシがはやけて来たらエサやりもエサ代も大変になる

施設の子供達にあげると喜ぶだろう、って思ってカブトムシを育てる人というのも悪くはないんだけどね~

カブトムシ戦線がどこまで拡大してしまうのか 大変不安なのである

2017年6月25日 (日)

やっぱりダメじゃん

「おいしい高級生食パン」に文句いいたかったから 有料電話しかなかったけどチラシに書いてあった地域の統括店に電話した

「○○店の店員についてのクレームです 責任者と話したい」と言ったら少し待たされた後 戻って来たら

「責任者の方はお忙しいのでもう少し待ってもらえますか」と言われた

耳を疑った 完全に間違っている😠

全然ダメじゃん
○○店の店員だけじゃなくて統括店の電話番もダメダメである

パン買うのに待つんじゃなかったし、有料ダイヤルに電話するんじゃなかったと思った

折電させたらじきに責任者の男性から掛かって来たので (金)の事、電話に出た人の言葉遣い、有料ダイヤルしかなくて問合わせ窓口もないことまで全部文句言った

問合わせ窓口がないというのは「おいしいパン売っているから文句ないだろう」という驕りの現れに思える

とりあえず全部ぶちまけて終わりにしたが、もうあのパンを買いには絶対に行かない

2017年6月23日 (金)

おいしいパン

今 会社で流行っているのが「乃○美」の食パン

2斤で864円という とんでもなく高い「高級生食パン」なのである

「すごーくおいしい!」とみんなが言うが夕方には売り切れてしまうので買えなかった

今日は郵便局に行ったついでに すぐ隣だし、と寄ってみた

入ったら小さな高齢女性がレジの女性相手に何か一所懸命話していて 脇にもう一人立っている女性が居るのに声も掛けて来ない

高齢女性がチェックして帰るのを その後ろでただ立って待つ私

3分以上経ったあたりで脇の女性が寄って来て「何本ですか?」と聞く

「1本」と言ったら棚から袋を下ろして高齢女性の前のカウンターに置いたが それだけ 

事態は変わらず一向に高齢女性のチェックする気配もナシ

更に何分か待つが 私は客じゃないらしい

普通なら「もういらない」と店を出る所だが 一度くらいは味見してみたかったので

とうとう
「申し訳ないんだけど時間がないから先にお会計していただけませんか?」と言った

レジの女性に驚いた顔された というのがまた驚きで

世の中ヒマ人ばかりじゃね~んだよってなもんで ものすごくムカムカしながら店を出た

袋を持って会社に行ったら いろんな人から「買って来たの~」とか声をかけられたけど

仕事が終わって帰宅して袋から出したパンを見ても 全く食べたい気がなくなっていた

おいしい食パン作ったって 店員教育がなってない

高齢女性には罪はない 話相手が居なくて寂しいのだろうと思う

でも何のために店員が2人も居るんだ 

2人して相手する必要はないだろう

相手してない方がさっさと会計すればいいだろうに

更に腹立つことに、お問い合わせ窓口がない!HPにも有料の電話番号しかない!本社に文句も言えない!

もう あのパンはいらない 

2017年6月19日 (月)

余裕の二日間過ごすぞぉ

今日と明日は公休だから

ゆうべ仕事帰りにGEOでコッペリオンを4~13巻まで借りて帰った

hontoの無料本で3巻まで読んだから

帰宅してから肉のハナマサに行って買い物

カブトムシがはやけて出て来たからエサの小玉スイカやバナナを買いに行ったのだ 

24時間営業って本当にありがたい

二個パックで580円の小玉スイカ、最後の1パックをゲット バナナは4本100円

3時半過ぎまでかかってコッペリオン13巻まで読了 もう続きはどうでもいいや な気持ちになった

今朝は9時過ぎに銀行に行って、ついでにGEOにコッペリオンを返却(1週間借りるんじゃなかったな)いぬやしき8巻まで借りて(今度は二泊三日)

駐車場代200円

帰りにTSUTAYAに寄って(GEOになかった!)キリショーのオニカバー90'sを借りて 帰宅

昼ご飯の後、車のCDに録音
今までやったことがなかったので車の取説を見ながらだったけどちゃんとできた 満足満足

今日は娘も仕事休みで久しぶりに家族全員で夕飯できるので しゃぶしゃぶ食べ放題に行くことにした

なので夕飯の支度もナシ

いぬやしき8巻読了、コミックはあっけないわ
もう読む物がなくなってしまったのでウンベルトエーコの「薔薇の名前」を引っ張り出して来て読み始めた

今日は家族のことや家事は一切やらず、自分のためのことしかしていない

なんて贅沢な1日かと思う
明日も休み  

2017年6月15日 (木)

何のロケかな

駅前広場で3日連続でロケをしていた

昼過ぎから始まって、夜21:30過ぎまで

おととい 3時から昼休憩だった人が帰って来て「ロケやってるよ ○○がいた 小さかった」と言っていた

仕事終わってビルを出たら広場の周囲は人垣になっていた あれは映らないのかね

何のロケかは不明 ドラマか映画かもわからない

ゆうべもやっていて 3日連続

みんな「広場突っ切れなくて不便」と言っている

桃太郎電鉄のCM撮影とか 年中色々撮影しているけど こんな長くロケやってるのは珍しい

今日もやっているかな?

«無謀にもトンカツだって