トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

思い出アルバム

今年も“思い出アルバム”の時期になった。
”思い出アルバム”というのは学年末に生徒(+親)一人ひとりが一枚ずつお礼の言葉やなんかを書いた紙をファイルして担任の先生に渡す というもの。

上の娘の幼稚園時代から延々毎年書いている。娘の卒業と息子の小学校入学が入れ替わりなので小学校だけで12年間(12回)やらなきゃならない。

そういうのって私の感覚だと幼稚園の卒園時と小学校の卒業時だけで十分なような気がする。私が中学校の教員をやっていた時は毎年中3担任だったから毎年卒業させていたので毎年色紙の寄せ書きをたくさんもらった がその時に読んだだけであとは卒業アルバムなどと一緒に段ボール箱行きだった。4月になれば新しい生徒たちが来るから卒業した者を懐かしんでいるヒマなどなかった。今現在押入れの奥にはその当時もらった色紙の山が卒業アルバムの山と一緒に箱に入ったままになっている。教員を辞めたあとだって そういうのを引っ張り出して懐旧の情にひたる気にもなれなかった。あれらの記念品を再び目にするとしたら年取って足腰が弱って出歩けなくなり、本当にやることがなくなってからになると思う。その頃には私の方が生徒たちに忘れられているだろう。私の考え方は冷たいだろうか?去る者は日々に疎し。前に向かって歩いて行かなければ生きていけない。それでも生徒たちのことはおぼえているし「~~がこういうときにこういうことをした」なんてこともふっと思い出すものだ。

毎年毎年担任した生徒たちから全員分綴ったファイルをもらう先生たちは あの”思い出アルバム”をどうしているんだろうかとおせっかいな心配をしてしまう。捨てるに捨てられない物だし きっと家の中のどこかに貯めてあるんだろうけど。35年勤続したら35冊の思い出アルバム。と思うと色紙とちがって「やっかいだろうな~」と同情さえおぼえてしまう。だってクラス替えナシ持ち上がりで同じ担任の時だって作ってあげるんだもの。なんの意味がある?と思う。

ということで明日の懇談会でその書いた紙を集めるということになっているので 今夜息子に書かせました。やれやれ。

2006年2月27日 (月)

徳山昌守

9時からボクシングの試合を見た。徳山×ホセ ナバーロ戦。さっき徳山の判定勝ちで終わった。徳山はこの試合を最後に引退するようだ。

ボクシングには何の興味もないが 徳山の試合だけは毎回見てきた。
ピアノの生徒の叔父さんだから というだけの理由で。
「あしたのジョー」を少年マガジンでリアルタイムで読んだ世代なので基本的な知識だけはある。スウェイバックとかダッキング、カウンターなんていうボクシング用語も「あしたのジョー」のおかげで知っていた。しかし 実際にその技術を見たのは徳山の試合が初めてだった。

興味を持って見ていると門外漢にもけっこういろんなことがわかるものだと知った。「足が止まった」「手数が減っている」「相手のスタミナが切れている」「今のは効いてない」「右が出なくなったから傷めたんじゃないか」などなど。実際5ラウンドから右が出なくなった試合の時は試合中に骨折していたのだそうだ。真剣に見ているとかなりハラハラするものである。

しかし ボクシングを見るのも今日が最後になる。たぶん他の選手の試合は見ようとも思わないと思う。基本的に「殴り合い」はやはりコワい。

徳山さん お疲れ様でした。チャンピオンに帰り咲いて防衛してチャンピオンのまま引退できるあなたは幸せだと思います。がんばった結果を残せて良かったですね。

バトン

「うたかたの記」のもね♪さんからバトンが回って来ました。初めてのことなんで勝手がよくわからないのですが バトンのことを知らない方は、このバトンの最初が「信州のまちゃ」さんなのでよろしかったらそちらから順に覗いてみてください。おともだちリストの「うたかたの記」から入れます。ブログ上で質問に答えて5人にバトンを渡す ということになっているらしいです。ということで始めます。

■現在使用中の携帯電話のメーカーと機種は?
au W22H(HITACHI製)
■色は?
メタリックな赤
■使用期間は?
去年の誕生日からなので1年1ヶ月半くらい
■ストラップを付けていますか?
ピアノの生徒さんのお母様が作ってくださった3連ビーズのゴージャスなのをつけてます。その他にBUFFALOのクリップドライブも付けてあります。

■現在使用中のメアドの意味は?
子供の名前から付けました
■現在の電話着信音は?
映画「TAXY」のテーマ。うるさいのでバッグの中にあっても聞こえるかと思って。
静かな所で鳴るとちょっと恥ずかしい。なんか年相応の曲ないでしょうか。
■携帯に入ってる着メロ、着うたは?
We Will Rock You  Getaway スターウォーズ 宇宙のファンタジー
■待ち受け画面は?
なし 
■本日の着信回数は?
0回
■本日の発信回数は?
0回   着信も発信も平日は多いけど休日はあまりないです。
■電話派?メール派?
家族同士では電話しか使わない。仕事関係ではほとんどメール。
■携帯電話で「あ」から「ん」までを入れて、出てくる最初の予測変換ワードを書き出してください。
(ルール)
1.自分の携帯で1文字入力して、1番最初に出てきた文字列を書く。
2.変な言葉が出てきても、変えないでちゃんと書く。
【あ行】
あ・・・ありがとう
い・・・いいんですけど
う・・・売り上げ
え・・・円
お・・・驚き
【か行】
か・・・彼
き・・・木村
く・・・ください
け・・・蹴っちゃって
こ・・・今度

【さ行】
さ・・・さんには
し・・・したかった
す・・・すみません
せ・・・先生
そ・・・送信

【た行】
た・・・だって
ち・・・注意
つ・・・って
て・・・です
と・・・どう
【な行】
な・・・など
に・・・に
ぬ・・・主
ね・・・ね
の・・・の

【は行】
は・・・話
ひ・・・一言
ふ・・・プラス
へ・・・ペン
ほ・・・方
【ま行】
ま・・・またにしましょう
み・・・見せて
む・・・無料
め・・・メール
も・・・もっと

【や行】
や・・・やらない
ゆ・・・ゆっくり
よ・・・よろです

【ら行】
ら・・・られ
り・・・了解
る・・・るよ
れ・・・連絡
ろ・・・6
【わ行】
わ・・・私
を・・・を
ん・・・ん
【が行】
が・・・がんばります
ぎ・・・技術
ぐ・・・グチ
げ・・・月曜日
ご・・・ごめんなさい

【ざ行】
ざ・・・在日
じ・・・じっくり
ず・・・ずっと
ぜ・・・0
ぞ・・・続々
【だ行】
だ・・・だって
ぢ・・・       (なにも出なかった)
づ・・・づぼらや
で・・・です
ど・・・どう
【ば行】
ば・・・ばれるよ
び・・・ビジネス
ぶ・・・プラス
べ・・・ぺん
ぼ・・・ポックリ
【ぱ行】
ぱ・・・ばれるよ
ぴ・・・PC
ぷ・・・プラス
ぺ・・・ペン
ぽ・・・ポックリ

う~~~ん 改めてこうやって予測変換ワードを出してみると妙ですね~。
これってやってみるとけっこう面白いものです。ということで次に5人に回すということなんですがブログの知り合いが少ないのでバトンは「那須の山暮らし」のアヤコさんに渡そうと思います。よろしく。
















2006年2月26日 (日)

木工作家展示会

今週は那須の家に行かなかったので久々に家族全員でデパートにお出かけ。

お目当ては埼玉県在住の木工作家さんたちの作品展示即売会。
実は夫は昨日ひとりで見に行ってて「いいのがあるから見せたい」ということでお昼は外食することにして みんなで行った。

作家(小説家)の篠田真由美さんのご主人の半沢精次さんもいた。半沢さんのことは篠田真由美のあとがきで以前から知っていてネットで“木工房 風来舎”を検索したりもしていた。雨のせいかお客さんが本当にいなかったので夫は半沢さんや他の木工作家さんたちと話し込む。子供はとなりの丸善本屋で立ち読み、あきると別の階のオモチャ売り場に行ったりしていた。

本職の木工作家さんたちとお話できて夫にはずいぶん勉強になったようだ。私もステキなテーブルやイスは「いいな」と思ったが置いておく場所もないし。。。。。他にもシルクの草木染手織り布の洋服などもいっぱいお店を出していて でもいいなと思ったジャケットはみんな4万以上する。デザインはカジュアルだから毎日の仕事着にするには適当なんだけど。う~~~ん 悩んだ末に断念。

地下でお食後用のケーキを奮発。おかずも買って帰ろうと思ったけど 材料を買って帰って家で作った。

2006年2月25日 (土)

お化粧

暖かかったので午前中のレッスンが終わってから子供たちと自転車で大型スーパーまで行った。約3キロ ほぼ一直線。ゆるゆると自転車でお散歩するのに最適な距離のようだ。

さあ行こう という時になって息子が「おかあさんお化粧して」と言った。
「お化粧しないと『あの人は貧乏みたい』って思われるよ」と言う。「お化粧するとどうなるの?」と聞くと「魅力的な美人になるから貧乏だと思われない」と。いや 本当に貧乏だから別にいいんだけどね。。。。。ベンツで行くわけじゃなくて自転車ですから~~って思ったけど そこまで言われてはお化粧しないわけにはいかない。しました。ちょっと熱心に。たかがスーパーに行くだけとは思えないくらい。なんだかなあ。。。。。

自転車だとまとめ買いができないので今日の分だけ買い物しました。スーパーって所は買う気がないと全然面白いところじゃなかったんだ ということに気付いた。何も買わないで見ているだけでも楽しい東急ハンズやジョイフル2とは違う。宇都宮のジョイフル2なんか3時間くらいすぐ経ってしまって あっという間に閉店のお時間になってしまうのに 今日は食事して食料買って、家を出てから2時間後には帰っていた。映画見てくりゃ良かったかなあ。

夜またレッスン。なんか盛りだくさんな土曜日だった。ような気がする。

2006年2月24日 (金)

楽しくって

本日もPC教室は満杯。6席のところに開いたとたんに8人おいでになった。しかたなく2人は口頭説明。3時までに14人。さらに無料体験ののちご入会1人。修理カウンターの人に「このごろパソコン教室流行ってますね~」と言われた。おかげさまで はい。

通い始めて3ヶ月目になる70代の女性にCDのレーベル印刷が終わったところで「これってけっこう楽しくないですか?」と言ったら「本当!楽しくてしょうがないのよ。このごろみんなに『なんか毎日楽しそうね』って言われてるの」というお答え。インストラクター冥利につきます。

今日ご入会のお年よりも無料体験が終わったら「もっとやって行きたいから入会する」とおっしゃってくださった。私もがんばって みなさんが楽しくPCできるように努力しますね。

2006年2月23日 (木)

解除って・・・・

昨日投稿した後 勝手にココログを解除されていたらしい。ので今日また登録しなおして新しく始めることになった。

今日「解除手続き完了のお知らせ」というメールを見て目が点になった。全く身に覚えがない!投稿してブログを開いてブラウザを閉じただけ。解除の方法なんて知らなかったから改めて解除方法を確認してしまった。けっこう手間がかかる方法なので間違って解除してしまうと言うことはなさそう。なのになぜ?

確かに2.3日前から 1番星から引っ張ってきて貼り付けたカウンターがどうしても表示されなかったりヘンではあったのだ。

今までと同じタイトルでは通らないかな?と思ったが、なんのなんの。IDもパスワードも今までと同じにしたのに通ってしまった。改めてお友達にお知らせメール送るのが手間だ。ブログのコンテンツやらいろいろ充実させるのは明日以降にしよう。

トップページ | 2006年3月 »