« クレヨンしんちゃんで・・・ | トップページ | おお!満天の星! »

2006年5月 1日 (月)

カブトムシの幼虫

昨日は午後カブトムシの幼虫のお引越しをした。
去年那須で捕ってきたカブトムシを15頭ばかり60センチ水槽に那須の土を入れて飼っていた。秋に死に絶えてしまったが卵を産んでいるかもしれないのでそのままにしてあった。冬にコーカサスオオカブトの幼虫を買ってその水槽に移しておいた。先日も書いた通り、幼虫はコーカサス一匹だったはずの水槽に何匹もの幼虫を発見。知らない間に在来種も孵っていたのだね~。ということで本格的に幼虫の救済に動くことになった。

ペット屋で買ってきた『外国産カブトムシ用栄養マット』もコーカサスを入れた辺りにしか入れてやってないから この際全部出して土を全部栄養豊富なマットに替えてやってついでに幼虫が何匹いるのか見てみようという目論見で。

昔何年も夫がグッピーに凝っていたことがあるので60センチ水槽は3個あるし30センチ水槽なんて8個もある。90センチ水槽だってあるぞ。
60センチ水槽をひとつ掃除して栄養マットを何袋も入れて準備完了。
セメント用の舟を出してその上で幼虫のいる水槽を傾けて新品の割り箸(雑菌が付くと死んじゃうからね)で土をほじくったら いるいる。ウジャウジャいる。この世のものとは思われないほどいる。出てきたのを一匹ずつ数えながら用意した水槽に移した。20匹までは数えたが最後にはわからなくなるほどいた。これがきっとコーカサスだと思われる大~~きなのが最初の方で出たが そのあと出たのもずいぶん大きくて並べて比べてないので どれがコーカサスかわからなかった。

予想外の数の多さに栄養マットの量が足りないように思えて急遽ホームセンターで3袋買い足しさなければならなかった。全部で7袋くらい入れたことになる。出てきた幼虫の写真を3枚ほどお付けしましょう。隣に大きさを比べるためのものを置いている余裕がなかったのでわからないだろうけど丸まっているのを伸ばしたら10センチくらいあるんじゃないかと思う。K_001 K_002 K_003

みんな元気で大きくなるんだよ(^.^)。
全部無事に孵化してしまったらそれはそれですごいことになりそうだ。
門柱に「カブトムシあげます」って貼紙しなきゃならなくなるかな?

« クレヨンしんちゃんで・・・ | トップページ | おお!満天の星! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55371/1642822

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシの幼虫:

« クレヨンしんちゃんで・・・ | トップページ | おお!満天の星! »