« クロアチア | トップページ | バルトの楽園 »

2006年6月19日 (月)

コーカサスヨーグルト

生徒の母から「コーカサスヨーグルト」をいただいた。梅ジュースのお返し(^.^)。
牛乳パックの口に固く輪ゴムが留めてあった。新しい牛乳パックを開けた時に200ccくらい減らして→そこにいただいたヨーグルトを入れて→口を固く押さえて上下左右に良く振って混ぜて→常温24時間で出来上がり だそうだ。

甘くないのでハチミツなどを混ぜて飲んでいらっしゃるそうだ。
息子にガムシロップを混ぜて飲ませてみたら「おいしい おいしい」と一気飲みしてしまったので あわてて「全部飲んじゃったら次のヨーグルトが作れないんだから残しておいてね」と言い聞かせなければならなかった。

カスピ海ヨーグルトみたいにトロトロじゃなくて 少しツブツブが残っているタイプだけど本当においしい。バナナと一緒にミキサーにかけてもいいんじゃないかな?”老化防止”の効能があるそうなので 切らさないように作り続け 飲み続けなければならないか?お肌には良さそうだね。

そういえば大昔に流行った「紅茶キノコ」って 今はどうしているのだろう?
うちの実家では そういうのは やらなかったから味を知らないままなのが心残りだなあ。

« クロアチア | トップページ | バルトの楽園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55371/2295710

この記事へのトラックバック一覧です: コーカサスヨーグルト:

« クロアチア | トップページ | バルトの楽園 »