« 夏休みの宿題 | トップページ | ポケモン »

2006年7月28日 (金)

パッピンスー

というのは韓国のカキ氷のこと。今日 家庭教師が終わったところで出てきた。終わるちょっと前からスリッカーの音がしていたのだけどね。

「パッ」というのは韓国語で小豆のことだそうだ。
一番下にミルクがあってその上にカキ氷、イチゴのフルーツソースがかかった上に小豆あんこが乗って、さらに求肥のような小さなお餅が散らしてあった。

「こうやって食べるんですよ」という生徒を見れば全部かき混ぜている。「白いところがなくなったら食べていい」と言うので一生懸命かき混ぜた。石焼ビビンバ(ビビンパ?どっちだろう 今度聞いてみよう)もかき混ぜて食べるらしいし 韓国の食事ってかき混ぜるものが多いのだろうか?

かき混ぜたのを食べたら そこはかとなくイチゴの味もしておいしかった。日本のカキ氷のように山盛りにしていないのでかき混ぜやすかったし。日本のだって端から突き崩しながら食べても最後には混ざってしまうから同じか?

異文化コミュニケーションもけっこう楽しいものだ。
今までにもらったもの:チャプチェ キムチ(2回) エゴマの葉っぱの漬けたやつ。韓国のジュース類いろいろ(ナシ ブドウ ミカン もち米など)。

« 夏休みの宿題 | トップページ | ポケモン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55371/2842354

この記事へのトラックバック一覧です: パッピンスー:

« 夏休みの宿題 | トップページ | ポケモン »