« よく働いた | トップページ | 月に群雲 »

2006年10月 6日 (金)

センガン茶

家庭教師先の韓国人家庭で お母さんが今日出してくれたお茶。

一口飲んで「カライ!」ものすご~く辛い。生姜を飲んでいるような辛さ。
二口飲んで「苦い!渋い!でも甘すぎるくらい甘い!」という代物。

生徒が「それはセンガン茶というものだ」と教えてくれた。
風邪をひいている時に飲むお茶だそうだ。
なるほど 葛根湯と生姜湯を合わせて砂糖を足したようなものなのだな、と納得。

納得はしたが とても飲めない。
申し訳ないが私的にはNG。なので
「今度 風邪ひいた時にリクエストして全部飲むから 今日はごめんして」になった。

センガン茶。どういう字を書くのかは知らない。

« よく働いた | トップページ | 月に群雲 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55371/3718787

この記事へのトラックバック一覧です: センガン茶:

« よく働いた | トップページ | 月に群雲 »