« 風邪がやってきた | トップページ | 薬味 »

2006年10月11日 (水)

おいしいビーフシチューの作り方

たいしたことではないのだが うちのビーフシチューがおいしくできるわけを教えてしまおう。

市販のルーを3種類以上混ぜて入れる。

これだけ。これで「どうやって この味出すの?」と言われるビーフシチューが出来上がる。市販のルー 1種類だと単品の味なんだな。S&BとHouseとグリコ みたいに違う会社のルーを3種類混ぜて使うだけで深みのある味になる。完熟トマトのハッシュドビーフなどを混ぜても良い。うちは いつも8リットル寸胴に 出来上がり量5リットルくらい作るからできることなんだけど。たまに少量作る時も半端に余ったルーは冷凍庫に入れて保管しておくと次回使える。

この手はカレーの時も使える。各社 おいしくしようと努力してくれているから3社 混ぜるだけでおいしさ3倍?熟カレーだけだと熟カレーの味にしかならないけど そこにこくまろとゴールデンかバーモントを混ぜると味が複雑になるのだ。たまにだが、仕上げにチョコレートほんの少しとインスタントコーヒー少しを入れることもある。牛乳を混ぜると なおいっそうマイルドになる。甘口 中辛 辛口を適宜混ぜるのもgood!

ホワイトシチューの時も もちろん その手を使う。さらにナチュラルチーズを溶かし込むこともある。

いつも半端のルーが冷凍庫にある状態になるだろうが ぜひ お試しあれ。

« 風邪がやってきた | トップページ | 薬味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55371/3773792

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいビーフシチューの作り方:

« 風邪がやってきた | トップページ | 薬味 »