貧乏っぽい?
ダイニングキッチンのテーブルと椅子を那須の家に持って行って代わりに床にホットカーペットを敷いて座卓と座布団を置いてみた。
今年は灯油が高いから なるべくファンヒーターを使わずにエアコンとホットカーペットで暖をとるようにしてみたらどうだろうって話になって模様替えをしてみたのだ。
はっきり言って妙な雰囲気。ダイニングキッチンに座卓は似合わないね。立ったりすわったりもいちいち面倒になった。一番いやがっているのは息子。「足をどうしたらいいのかわからない」と言う。そして究極の一言「なんだか貧乏なうちみたい」。。。。。。。いや うちは別に大富豪じゃないし~。でも「貧乏っぽい。“お茶の間”になっちゃったじゃないか」と言われると そうかあ、こういうのがお茶の間のイメージなんだなあと思う。「サザエさんちと同じじゃない」と言っているが、親だって「なんか妙だ」と思うもん。今まで座ってごはんを食べるってことがなかったからであって慣れれば違和感もなくなるだろうか?
「貧乏っぽい」のなんのとブチブチ言っているくせに気がつくとみんなが寝っ転がっている。この“寝っ転がる”という行為は今までのうちの家族にはなかったことで なかなか新鮮なことである。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 取り違えって本当にあるんだ(2024.08.29)
- 期待外れなのに(2024.08.20)
- 今度はエアコン(2024.08.15)
- コミュニティバスの名前(2024.08.06)
- 眼鏡安かった(2024.08.04)
コメント