クリスマス近し
もうすぐクリスマス。プレゼントを聞きださなければならない時期になってきた。
息子のクラス(小3)では『サンタさんはいる』と信じている子と『お父さんとお母さんがくれるんだ』という子と半々くらいだそうで、それぞれがグループになってプレゼントの話をしているのを聞くと面白い ということだった。
息子はもちろん『サンタさんはいる!』のグループ筆頭だろう。
娘は中2の秋までサンタさんを信じていた。シンジラレナ~イな子供だね。いい年して あまりにも信じきっていて ちょっと困るかもしれないのでナイショで本当のことを教えたのだった。もちろん息子には絶対に言わないという約束で だけど。
なぜそこまで信じきったかというと責任は私にある のかな?6年生くらいから「プレゼントは夜中に親が置いておくんだっていう子がいるけど本当?」とか聞くようになった。「おかあさんプレゼント置いたことない?」と聞かれると その都度「絶対にない!」とキッパリ断言していたのだ。それで信じきってしまう子供っていうのもすごいと思うけどね。まあ それだけうちは親を信じているってことで。大人はウソつくんだぞ~。だいたいがトイザらスの保証書が付いたオモチャをもらっているのに勘付かないのがおかしいだろう。
ということで 息子にはそろそろサンタさんへのお願いのお手紙を書くようにそそのかしてみよう。娘には「サンタさんがおもちゃをくれるのは小学生のうちだけなんだよ~」と小さいうちから教え込んでおいたから今は親からもらうだけなのだ。
« パイレーツ オブ カリビアン デッドマンズ チェスト | トップページ | 冬休み »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 取り違えって本当にあるんだ(2024.08.29)
- 期待外れなのに(2024.08.20)
- 今度はエアコン(2024.08.15)
- コミュニティバスの名前(2024.08.06)
- 眼鏡安かった(2024.08.04)
コメント