« 寒くなって | トップページ | おもち!!!! »

2007年1月10日 (水)

妙なCM

いや 普通に見て、別に“妙”じゃないかもしれないが私は一回見て“ヘン ブラックジョークのつもりか?”と思った。

車のMiraのCMなんだけどね。『かあさん』をやっているのがYouって言ったっけ?『息子』をやっているのが柳樂くんとか言う子なのだ。何が”ヘン”で“ブラック”なのかというと そのふたりは映画『誰も知らない』で子供を置き去りにして男と暮らすいい加減な母親役とひとりで弟妹のめんどうを見る中学生の息子役をやった人たちなのだな。もちろん映画の時より息子は育っているけど。

その母親がMiraに乗って「じゃ ちょっと遊んでくるね」と出かけて行き、息子のモノローグで「母の子離れのはじまり」(だったと思う)とか言うのだ。

思わず「大丈夫か。もう帰ってこないぞ」とツッコミを入れたくなる。映画を見たことのない人たちには何と言うこともないシーンだろうけど あのCMを作った人たちは映画の配役を知っていてコンバートしたのだろうから“ブラックジョーク”だと思うのだ。たかがCMに目くじら立てるほどのこともないのだけれどトゲが刺さったような感じになり「いやなものを見てしまった」という気持ちになった。というだけの話。

« 寒くなって | トップページ | おもち!!!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

寓意さん アヤコさん コメントありがとうございました。もし興味がおありなら 映画『誰も知らない』も見てみてください。柳樂クンがカンヌ映画祭で最年少で男優賞を取った映画です。実際の事件はもっと目も当てられないほど悲惨な結末で それはネットで「巣鴨子供置き去り事件」で検索すると出てきます。そういうのを知っているから「嫌な感じ」を受けるんでしょうかね。

ああ、それで納得できました。
あれは購買意欲が全然わかない代物で、あんなCMに金使ってる会社の見識を疑っていたんですよ。
そういった事情があるのなら、一応の「見識」はあったんですね。それにしても、あの肩車は違和感あります。

その突っ込みも面白いですね。
私は「肩車はないだろ」とつっこみました。
YOUは好きなので配役に文句はありませんが...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55371/4878841

この記事へのトラックバック一覧です: 妙なCM:

« 寒くなって | トップページ | おもち!!!! »