« 20年間無戸籍って・・・ | トップページ | 入試休み »

2007年2月 1日 (木)

釜飯

何事においても演出は大事だね。

那須の家で使っていた一合炊きの『釜飯セット』を先週自宅に持ち帰った。デリバリの釜飯屋の夏セールで買ったのが2セットあったのだ。その頃は まだ3人家族で娘も小さかったから2セットしか買わなかった。お釜の内側はシルバーストーン加工になっていて むやみに焦げ付かない優れものなのだ。

固形燃料はスーパーで買って、お米を2合研いで市販の釜飯の素を入れて二つに分けて入れてテーブルに並べて炊いてやった。2合じゃ足りなくなると困るので電気釜でも炊いておいた。

いや~~食べた食べた。子供たちが喜んでお釜から自分でよそって食べまくってくれた。「気分は釜飯屋」だそうだ。シチュエーションを作るということはデイリーな食事にも有効なわけだ、と再確認した。釜飯セットを買ったにしても那須でけっこう使ったわけだし、実に安上がりである。あと1セット買い足してしまおうか?

« 20年間無戸籍って・・・ | トップページ | 入試休み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55371/5168224

この記事へのトラックバック一覧です: 釜飯:

« 20年間無戸籍って・・・ | トップページ | 入試休み »