« 青海川駅 | トップページ | 久しぶりの飲み会 »

2007年7月20日 (金)

コマ大ー3

何ヶ月ぶりかのコマ大。

今回は『算額コンクール優勝作品を解く』だった。

算額=和算の学者が自分で考えた問題を額にして神社に奉納したもの
というくらいしか知識がなかったのでウィキペディアで調べてみた。詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。日能研の電車の中吊り問題は現代の算額だね。

驚いたのは今でも「算額コンクール」が開かれていて優勝者が高1で、その問題を作ったのは中3の時だったということ。やっぱり日本人て計数に強い民族なんだろうか?

結果はというと東大生チームだけが正解を出した。

6月ごろ見た時はマス北野(要するに北野たけしね)が連続して正解を出していてコマネチフィールズ賞を取っていたような気がする。たけし 侮れないな。

触発されたので今日生徒が「わからない」と持ってきた問題をひとつ。
「二桁の整数Aがある。その十の位と一の位の数字を入れ替えた整数をBとする。A²-B²=1287の時のAを求めよ」
どうでしょう?乗法公式と因数分解で解けます。やってみてください。答えはまた明日。

コマ大 来週は小学生と対決だそうで楽しみだ。

« 青海川駅 | トップページ | 久しぶりの飲み会 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青海川駅 | トップページ | 久しぶりの飲み会 »