« プチ大掃除 | トップページ | すいか »

2007年8月 1日 (水)

採れ立て枝豆

家庭教師の帰りに道端の農家で売っていた枝豆を買ってきた。東京都との境目なのだが農家がけっこうあるのだ。

一束300円。枝から取って袋に入れてあるのがひとつしかなかった。するとイスとハサミを出してくれて「枝は置いてっていいですよ」と言ってくれた。うちは今日ゴミの日だったから助かった。おばさんと話をしながらポチポチと取るのも楽しかったよ。

家に帰ってすぐ お昼の用意をしながら枝豆を茹でた。ゆで方については以前「ためしてガッテン!」を見て学習したので濃い塩水でゆでた。茹で立てを食べてビックリ。甘い!枝豆ってこんなに甘かったのか。今年の夏も今までに何回もスーパーで買って食べているが全然違う。実に驚きであった。

うちの人たちはみんな枝豆が大好き。あっという間に二束分なくなった。

夫いわく「飲み屋をやってたとして この農家と契約して毎日朝取りを仕入れに行って、この枝豆を出したらこれだけでお客がつくな」と。それくらいおいしかったのだ。

私の母によると夏は種のある食べ物を食べるのが体にいいのだそうだ。キュウリ トマト ナス スイカ トウモロコシなどね。それからすると枝豆は種そのものだから夏の体に良さそう。

ちなみに冬は土の中のもの(ゴボウ サトイモ 自然薯など)がいいのだそうだ。要は旬のものってことか?

今日の枝豆は本当においしかった。次に家庭教師に行った時にも買ってこようと思う。

« プチ大掃除 | トップページ | すいか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ大掃除 | トップページ | すいか »