« リユースカップヌードルー2 | トップページ | NHK全国学校音楽コンクール »

2007年8月 8日 (水)

包丁

新しい包丁を買った。テンポスで。

ステンレス一体成型の三徳包丁2100円也。一体成型の包丁にしては破格に安いと思う。以前一本買って それは自宅で毎日使っている。うちにある包丁は牛刀 出刃 アジ切り 菜っ切り 三徳  ペティ パン切り フルーツ 冷凍食品用などなど。材質もセラミック 青紙一号鋼 スウェーデン鋼 ステンレス、メーカーも ヘンケルに木屋にその他諸々と各種取り揃えていて、たぶん普通の家庭としたら包丁の本数は多い方ではないかと思う(数えたら11本あった)。

しかし今回の三徳は那須の家で使うために買ったのだ。以前買ったのがなかなか使いよくて研ぎも長持ちする。那須の家に何種類も揃えたくないから(それでも5本はあるな)三徳はとてもリーズナブルなのだ。

包丁は一に刃の良さ二に重みとバランスだね。高くても刃が良くないと毎日研がなければならないし適度な重みと握りのバランスが悪いと疲れる。刃物は切れなきゃ意味がないし、切れない包丁は怪我の元だからうちの包丁はせっせと研いでいるのでどれもメチャクチャ切れる。いや研ぐのは夫の役割だけど。「包丁でヒゲが剃れなきゃダメ」という基準で研いでいるらしい。

今日買った包丁も那須に持って行ったら使う前に念入りに研いでもらおう。

« リユースカップヌードルー2 | トップページ | NHK全国学校音楽コンクール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リユースカップヌードルー2 | トップページ | NHK全国学校音楽コンクール »