« 煮豆 | トップページ | サツマイモ »

2007年10月30日 (火)

ホットケーキ

息子のリクエストで この二日間、朝食がホットケーキになっている。

昨日は娘と分け合って食べて「ああ このホットケーキを全部1人で食べられたら幸せだったのに」といいつつ最後の一切れを食べていた。いや そんなにたくさん1人で食べきれないでしょ。

ホットケーキは焼くのにすご~~く時間がかかるから前の晩に焼いて冷ましてラップをかけて冷蔵庫に入れておく。朝はラップをはがして電子レンジで温めるだけ。母は苦労しているのだ。

「お母さんのホットケーキが一番」と言われるのはうれしいが、森永のホットケーキミックスなんだけど。。。。

で 神田須田町、万惣のホットケーキを思い出した。
幼稚園の頃 母とよく行ったのだ。食べるのは決まってホットケーキ。今はどうか知らないが昔はホットケーキが焼けるのを見られたのだ。鉄板の上でホットケーキがその丸い形のままムクムクと縦に膨れていくのを見るのはファンタスティックなものだった。「まあだ?まあだ?」と言いながら見ていてお兄さん(男の人がホットケーキを焼くのを見るのも面白かった)が「もう少し待っててね」などと言うのも珍しくて楽しかったのだ。そのくせ幼稚園児には量が多すぎて いつも1/4も食べられなかったのではなかろうか?思えばもったいないことをしたものだ。今でもホットケーキは万惣のが一番おいしいと思っている。

子供たちには 今度アキバに行った時にでも須田町交差点角まで歩いて行ってホットケーキをたらふく食わしてやろう。待ってろよ~。万惣の味をおぼえさせてしまうと後がコワイかな?

そして私は今夜もホットケーキを焼く。

« 煮豆 | トップページ | サツマイモ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 煮豆 | トップページ | サツマイモ »