« 再び 鉄道博物館 | トップページ | ホットケーキ »

2007年10月29日 (月)

煮豆

1年ぶりくらいで煮豆を作った。

大豆をふやかして戻したのを水煮にして柔らかくなってから味付けて昆布をキッチンバサミでチョンチョン切って入れて よく煮てできあがり。

と手順を書くだけだと簡単だけど時間がかかる。大豆は水煮して柔らかくなってから味を付けないといけない。硬いまま味を付けてしまうと もう絶対に柔らかくはならないものなのだ。ふやかすのにも時間がかかる。

今回 圧力鍋を出す手間を惜しんだもので水煮に延々時間がかかった。

それなのにそれなのに 充分柔らかく煮たつもりが やや歯ごたえのある煮豆になってしまった。本当はもっと柔らかかったはずなんだよ。

みんな よく食べてたからいいけど。。。。娘はお弁当に山盛り入れてたけど。。。。

この次は圧力鍋で もっと柔らかく煮るからね、っていつの話になるんだ?

« 再び 鉄道博物館 | トップページ | ホットケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び 鉄道博物館 | トップページ | ホットケーキ »