« ハロウィンのマシュマロ | トップページ | 鉄道博物館ー2 »

2007年10月14日 (日)

カボチャのチーズケーキ

今日と明日は娘の高校の文化祭。

娘は空手部で演武を披露する。
毎日朝早くに集合で夜も遅くに帰って来ていた。
今日は見に行けなかったが明日は見に行く予定。

「ハロウィンだからカボチャのチーズケーキ焼いて待ってるから明日はがんばってね」と言ったら「みんなのおやつに持って行きたい」と言うので自宅用とおみや用を焼くことになった。

9時過ぎに見に来てくれるお友達のところに招待券を届けて帰りに夕飯を外食して(夫は那須の家に行っちゃったからね)深夜スーパーでカボチャと生クリーム等を買い、帰ってきてから作り始めた。

カボチャはラップして電子レンジで5分。種を捨てて黄色い部分だけスプーンでこそげて裏ごしした。自宅用ならフードプロセッサー使っちゃうんだけどね。息子は
味がついてないのに裏ごししたカボチャを食べたがってボウルに残ったのをこそげて食べて「甘い、甘い、おいしい」と言っていた。

できあがったのがこれ。
Blog_037 カボチャ色の真っ黄色なケーキなんだけど焼きあがったばかりで切れないから切り口を見せられないのが残念。色もあんまりおいしそうに写ってないね。白いのの上で撮った方がよかったかも。

明日は部員のみなさんでおいしく召し上がってください。

« ハロウィンのマシュマロ | トップページ | 鉄道博物館ー2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハロウィンのマシュマロ | トップページ | 鉄道博物館ー2 »