« キンピラゴボウ | トップページ | 甘酒 »

2008年2月12日 (火)

初めてのブラウニー

娘が生まれて初めて自分ひとりで本を見ながらブラウニーを焼いた。

あさってのバレンタインデーのため。と言っても娘は女子高。だから男の子にあげるわけではなく『お友達チョコ』で、一緒にお昼を食べるお友達の分と部活のお友達と部活の後で食べる分 なのだそうだ。

「ブラウニーとかバターケーキ系のケーキは焼き立てよりも3日目くらいの方が生地が落ち着いておいしくなるのよ」と言ったので今日焼くことにしたらしい。

うちにはココアパウダーもチョコレートもキロ単位で買ってあるけど たまたまクルミが切れていたのだな。「クルミ買いに行くからお金ちょうだい」って どうよ。お菓子材料売場の高いクルミを買われてしまった。そういうのはおつまみ売場の豆と一緒に置いてあるのを買うものだよ。

レッスンしている間にゴトゴトやっていたが できあがりは満足のいくものだったらしい。レッスン終わって行ったらキッチン中がチョコレートの匂いでいっぱいになっていた。ガトーショコラを焼いた後よりすごいかも。

夕飯の洗いものもケーキの後片付けも全部やってくれたから よしよし。冷めたら冷蔵庫に入れておいてあげるからね。


« キンピラゴボウ | トップページ | 甘酒 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キンピラゴボウ | トップページ | 甘酒 »