« エコバッグ | トップページ | アルバイト »

2008年2月29日 (金)

今度はまな板か?

買い替えブームに沸いている我が家である。

今度は長年使い続けたまな板(木製)が買い替えられることになりそう。

白いまな板も那須の家には2枚ほどある。しかし那須の家でも日常使っているのは木のまな板なのだ。包丁の当たりが木のまな板と白いまな板では違う。なのに白いまな板が何故2枚もあるのかと言うと外で大人数でバーベキューをする時用なのだ。うちのバーベキューではステーキ肉を網焼きして切り分けて食べるのでまな板が2枚必要である、ということなのだ。でも火のそばで使っていると熱で反ってしまうので2枚とも反っている。

自宅でも木のまな板を長年愛用してきた。しかし木のまな板は使っていると真中が減るのだ。真ん中がへこんでしまって長ネギがつながって切れてしまうようになったので夫にカンナかけを頼んでいた。しかし長い板と違ってまな板にカンナをかけるのは素人には難しいらしい。なんだかんだ言って長いことやってくれなかった。ペーパーかけるのでもいいから、と言うと「その方が面倒だ」と やっぱりやってくれなかった。

なので いよいよ買い換えることにしたのだが木製にするか白いのにするか迷っている。娘は「白いのがいい」と言っているが木製も捨てがたい。ホームセンターのまな板売り場で迷いそうである。

« エコバッグ | トップページ | アルバイト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

野に生える草のように さん こんばんは。
コメントありがとうございました。
うちも那須の家でふだん使っているのは桐のまな板ですよhappy01
木のまな板って捨てがたいですよね。
なかなか台所用品や家庭用品て買い替えないので たまに買わなければならないことになると新製品がいっぱい出ていて驚くことがあります。
これからもマルチマムをよろしく。

私は、桐のまな板が、お気に入りです。

なんといっても、最高の特徴が、軽いこと。

プラスチック製や、その他木製のものとは、比べ物になりません。
まあ、世の中には、カパカパするのが、苦手な人も多いのでしょう。
が、我が家では、必要なとき以外は、まな板スタンドに立てて乾かすようにしているので、重いのは問題外なのです。
木製だと困るのが、カビ。
なので、しっかり濡らした後には、エタノール スプレーをじゅうぶんに吹きつけて、除菌、乾燥させています。

桐も、清潔に保てば、白いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エコバッグ | トップページ | アルバイト »