« カードゲーム大会 | トップページ | 焼肉 »

2008年4月22日 (火)

タラコ

久しぶり(どんだけ~?)にタラコを買った。

お皿に乗せてラップをかけて電子レンジにかけて包丁でチョンチョン切って食卓に。
今日の夕飯はネギマと小さいサトイモの煮っ転がしとタラコ。味噌汁は小松菜とお豆腐。完全和食ではあるが味のバランスが甘辛に偏っていたような。。。。。

うけたうけた。息子なんてタラコだけをおかずにご飯を食べてしまった。娘はサトイモ食べまくり。お弁当のおかずのために渋々3こだけ残していた。サトイモは手間がかかるのだぞ。茹でて皮をむいて味をつけて煮て。何分かかって作ったと思っているのか。それが見る間になくなるって。。。。喜べばいいのだろうが。。。。それにしても和食っていうのは手がかかるものだ。

それはともあれ。かくしてタラコは夕飯ですべて消費された、のだが「残りごはんをタラコおにぎりにして明日の朝ごはんで食べたい」と言う息子のリクエストの前にタラコも残りごはんもなくなっていたのであった。

急遽 食べ終わった娘をスーパーに走らせタラコを調達。更にもう一度ご飯を炊くために玄米2合を精米機にかけて精米、と何だか忙しくなってしまったのであった。

« カードゲーム大会 | トップページ | 焼肉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カードゲーム大会 | トップページ | 焼肉 »