« 手仕事屋きち兵衛 | トップページ | プロミスリング »

2008年5月26日 (月)

深イイ話

仕事が終わってTVをつけたら「深イイ話」という番組をやっていた。

『生まれて半年の赤ちゃんが持っている能力』というので見ていたら坂を登る●の手助けをする▲と邪魔をする■のどちらを選ぶかというと助ける方を選ぶのだそうだ。▲と■の並べ方を変えたり助けるのと邪魔するのと役割を変えたりしても ちゃんと助ける方を選ぶのだそうだ。ヘ~ヘ~ヘ~ヘ~
(って何かそういうのあったね)。

つまり 赤ちゃんは言葉をしゃべれなくても善悪の判断はできる、と。そして必ず善の方を選ぶ、というのだな。人間の性は善なるものだったのか?

« 手仕事屋きち兵衛 | トップページ | プロミスリング »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手仕事屋きち兵衛 | トップページ | プロミスリング »