« プール | トップページ | 11歳おめでとう »

2008年6月25日 (水)

ライスグラタン

明日 娘は調理実習で「ライスグラタンを作るからお弁当はいらない」のだそうだ。

「ライスグラタンとドリアとどう違うの?」と言われて「マカロニグラタンとライスグラタンを並べて考えてみればわかるでしょ。マカロニの代わりにご飯をホワイトソースに混ぜてチーズを乗せて焼くのが『ライスグラタン』で ピラフとかの味付きご飯の上にホワイトソースを乗せてチーズを乗せて焼くのが『ドリア』だ」と言いきってしまった。

いいのか?それで。
さっきネットで検索してしまった。
どうも合っているらしい
sweat01
良かったcoldsweats01

調理実習だからホワイトソースも小麦粉をバターと炒めて、ってところからやるのだろうと思う。牛乳でのばす時にダマを作らずにできるかな?まさかハインツのホワイトソース缶なんか使わないよね。

思い起こせばウン十年前。
高校生の時に私も調理実習でホワイトソース作りを教わったものだ。作ったのはグラタンじゃなくてクリームスープだったけど。それからしばらくの間 夕飯に毎日ホワイトソースを使った料理を作り続けたおぼえがある(親が働いていたからね)。

あの頃はネットなんていう便利なものはなかったから本屋で「今日の料理」なんかを買ってきてホワイトソースから派生してベシャメルソースとか いろいろ作ったのだった。

私には割としつこいところがあって、といっても自分なりのこだわりの部分だけだけど。中学の調理実習で茶碗蒸しを習った時も毎日しばらくの間 茶碗蒸しを作り続けた(親からブーイングが出るまで)ものだ。茶碗蒸しから派生してカスタードプリンなども作ったから卵液と牛乳あるいはダシ汁との割合などは その時に身に付いてしまった。

娘にも似たところがあるから(キュウリの小口切りの練習を毎日しちゃうし~)明日から ホワイトソースのメニューで夕飯を毎日作ってくれるかな~
happy01おとといマーブルコートフライパンを買ったばかりだからホワイトソースも上手に作れることであろう。

しっかりおぼえて来てほしいものだ。

« プール | トップページ | 11歳おめでとう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プール | トップページ | 11歳おめでとう »