« 歌舞伎 | トップページ | アキバで通り魔 »

2008年6月 7日 (土)

ミカンゼリー

缶みかんを入れたゼリーのことなんだけど。

暑くなったので うちでは今 連日のように 夜 みかんゼリーを作っている。次の日のおやつ用と夕飯のお食後用に。

うちの人たちはゼラチンのゼリーしか食べない。スーパーで安く売っているパック入り ペクチンとかカラギーナンとかで固めたのはNG。
確かにゼラチンのプルプル感て捨てがたい。それでゼライスパウダーを買ってきて家で作るわけだ。

パターンは3通り

one缶ミカンのシロップにオレンジジュースを足した黄色いゼリー
two缶ミカンのシロップに水を足して砂糖を足した透き通ったゼリー
three缶ミカンのシロップは使わず牛乳に砂糖を入れた白いゼリー

息子は
twoが好きで娘は「絶対threeがおいしい」と言うので順番に作っている。

分量はいつも同じ。ゼライスパウダー2袋に液は500cc。濡らした器にミカンを等分に分けてゼリー液を注ぎ分けて固めるだけ。あとは冷蔵庫が働いてくれる。

缶ミカンなんかスーパーでいつでも99円とかで売っているから実に安上がりなおやつである。


« 歌舞伎 | トップページ | アキバで通り魔 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌舞伎 | トップページ | アキバで通り魔 »