« ストロー笛 | トップページ | 困りものだ »

2008年6月12日 (木)

マドレーヌ

明日は娘の部活の友達の誕生日なのだそうだ。

それで「ケーキを焼いて持って行く」と言う。

「常温で置いておけるケーキじゃないと放課後までに溶けたり腐ったりしちゃうよ」と言ったら「どういうのがあるの?」と。

バターケーキみたいなパウンドかな~。と言ったら「バターケーキは去年持って行ったから」と却下された。ではフィナンシェかマフィンかマドレーヌか?

ということでマドレーヌに決定。基本的な分量を教えてやってマドレーヌ型を出してやった。

夕飯後 洗い物をして片付けて量りを出してボウルを出してレシピを見ながら量って全部自分でやってできあがったのがこれ。
Blog
なかなかきれいに焼けた。
ケーキ用の袋に詰めてねじりっこで口を留めてプレゼント用の小さな手提げ袋に入れて明日持って行くのだとルンルンしている。

上手に焼けて良かったね。

« ストロー笛 | トップページ | 困りものだ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストロー笛 | トップページ | 困りものだ »