« フリーマーケット | トップページ | カウラ捕虜収容所 »

2008年7月 7日 (月)

鶏肉団子の甘酢あんかけ

グルメ・クッキングの話題が多くてすみません。

今日は夜のカテキョがお休み。だったのでゆっくり夕飯を作れた。

息子のリクエストでカニご飯。味ご飯なのでお米は七分搗きに精米してカニ缶を汁ごと入れて味を付けて炊きこんだ。仕上げに三つ葉をチョンチョンに切ったのを混ぜ合わせてできあがり。

味ご飯だとおかずが困る。スーパーで鶏肉団子(1パック12こ入り)が50円引きで並んでいたので3パック買った。小麦粉を付けて揚げて、業務用酢豚のたれの残っていたのを鍋でプツプツするまで煮て 揚がった鶏肉団子を次々その中に放り込んでかきまぜてたれをからませて1品。サンチュを敷いた大皿に盛り付けた。

ついでにお弁当のおかず用に鳥の唐揚げも揚げて2品。トリばっかりだね どうも。

キュウリをスライサーで輪切りにしたのの上にコーン缶をあけてカニカマを散らしてマヨネーズで和えてサラダ。

野菜が少ないので味噌汁は大根。

これらに加えて昨日作ったキンピラゴボウの残りを出して3品(?)

家にあった缶詰や野菜を使ったから今日おかず代に使ったのは鶏肉団子3パック(@220円×3=660円)と三つ葉99円→759円であった。
品数の多いわりになんだか得したような気分の食卓になったscissors

デッドストックのようになっている缶詰類も使わないと損だな~と思った。缶詰の戸棚の点検をしよう。

« フリーマーケット | トップページ | カウラ捕虜収容所 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリーマーケット | トップページ | カウラ捕虜収容所 »