« 連続した二つの正の整数 | トップページ | FREEDOM »

2008年9月20日 (土)

BS熱中夜話 ヒーローソングナイト

台風情報を見ようとNHKにしたら「BS熱中夜話」の再放送が始まった ので見てしまった。早寝する予定だったのに~ どうしてくれるんだ。

テーマは「70年代のヒーローソング」だったのだが知らない(見たことのない番組)曲がいっぱいあるものだと思った。70年て もう中学生になっていたわけだし。ささきいさおが歌った歌(銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマト)はもちろん知っていたが。

「90年代」となると娘が小さかった頃映画で見た(見なければならなかった?)「セーラームーン」くらいしか思い出せない。「ガオガイガー」なんて知らなかったよ。

またまた思い出話にシフトしていってしまうが
50代のおばさんの最初のヒーローって「鉄腕アトム」とか「スーパージェッター」とか「エイトマン」とか「狼少年ケン」とか「仮面の忍者 赤影」とか「マッハゴーゴーゴー」なんだよね。

「エイトマン」の出だしの『光る海 光る大空 光る大地』は“なんてステキな言葉だろう””なんてステキなメロディなんだろう”と思った(そのあとはおぼえていないが)ものだ。「スーパージェッター」の『マッハ15のス~ピードだ~あ~~』は 親に「マッハ15ってどれくらいのスピードなの?」と聞いて「マッハ1が音速なんだよ。マッハ15なんて そんな早さはあり得ない」という答えに幻滅したりしていたのだ。

もとい。
「ガオガイガー」の歌は面白い。田中公平という作曲家の名前を初めて知ったのだが「ワンピース」のテーマの「ウィーアー!」を作曲した人だったとは。ふ~~~ん。その方面ではすごい人だったわけだ。

それにしても You tubeってすごい。昔昔のビデオもなかった時代の番組のオープニングがモノクロ動画で網羅されている。あんな映像をどうやって投稿したのだろう。

« 連続した二つの正の整数 | トップページ | FREEDOM »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連続した二つの正の整数 | トップページ | FREEDOM »