« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

今日 生徒にたくさんもらった。

今年3度目の栗なのだが今までにうちが2回買った栗とは格段にレベルが違う。明るい茶色で どれも丸丸していてツヤツヤピカピカツルツルなのだ。おまけに大きい。見るからにおいしそうなのである。たぶんスーパーで売っているのとは等級が違ってて お値段も高いものなのだろう。

新しいうちの方がいいだろう と早速レッスン中にゆでておいた。

利平栗というのがある。すご~く大きくて一個ずつが非常に食べ出のある甘くておいしい栗なのだ。以前は那須のスーパーで手に入ったので よく食べていたのだが この頃は置いてないのでネットでお取り寄せしなければならない。ので ここ何年か食べていない。だから こんなにおいしそうな栗を見るのは久しぶりなのだ。今日いただいたのは利平栗ほど大きくはないし色も違うがきっとおいしいと思う。

レッスン終わってから娘と並んで座ってふたりで栗の皮むき。私が諏訪田の栗くり坊主で鬼皮を剝き、剝き残した渋皮を娘がぺティナイフで剝く という連係プレー。大量にあったので栗くり坊主の握りで手に豆ができそうになりながらも終了。驚いたことに黒くなっていたり虫食いがあったりする変なのが ひとつもなかった。どれも実においしそうなきれいな黄色で実もみっちり。そのまま食べてしまいたいのをぐっとこらえてラップをかけて冷蔵庫にしまった。

なんだか栗ごはんにするのももったいなくなってきた。そのまま食べるのがベストか?

2008年9月29日 (月)

寒さで

今朝はガウンを出した。

息子に長袖上着を着て行かせた。

娘にもカーディガンを着て行かせた。

朝のコーヒーはホットにした。

夕飯を急きょカレーにしてしまった。鍋の方が良かったかなと思った。

ヒーターを点けるほどではないけど 今日は寒かったね。

2008年9月28日 (日)

那須は寒くなったと

帰って来た夫が言った。

こっちも今日は一日涼しかったから長袖の人も目立ったけど 那須の家ではこの秋初めて薪ストーブを焚いたのだそうだ。

ゆうべ着いた時は10度。朝は12度。昼間も15度以上に上がらなかったらしい。

確かに毎年 秋のお彼岸には初焚きしていた。今年も例年並みの寒さだということか。

次に行く時には上着を忘れないようにしないと。

2008年9月27日 (土)

スカイプ大成功

とうとうスカイプ導入。

お試し無料通話で「全然わからない。普通の電話と同じ」と言われたので 即1ヶ月定額695円で契約してしまった。

ヘッドセットを使ってハンズフリーで会話できるって楽。夜になってからお友達に電話して宣伝してしまった。

高いけど無線ヘッドセット(300mまでOK)を買えば洗い物しながらでも何でも電話できるな。そのうちそれは考えてみよう。

家電は ひかりでIP電話になっていて基本料金525円だから かかってくる電話のために残しておく。かけるのは無制限(100000分までだけど そんなにかけないから無制限と一緒だ)だから これから電話代は1200円弱しかかからなくなる。ウハウハしてしまうな。

まちがい。さらにナンバーディスプレイとキャッチの料金がプラスになっている。それでも2000円くらいなものか。

夫は「かけ方がわからない。家電使ってもいい?」などと言っているが仕込んでやろう。

2008年9月26日 (金)

ポイントカード

今日の「クレヨンしんちゃん」でポイントカードを持ってヒロシとしんちゃんが買い物に行く というのをやってたらしい。

山ほどのポイントカードの中から そのお店のポイントカードを探すのが大変で 貯まったポイントを使ってお菓子を買ってしまってみさえに怒られて という話だったそうだ。

確かにポイントカードは油断していると増殖してしまうものだ。
増やさないためには決まったお店でしか買い物をしない、と決めてしまうしかない。ということはポイントカードを出しているお店のねらいドンピシャ ということだな。

ポイント5倍の日のサミットは混んでいるし その日に合わせて買い物をする(要するに その日しか買い物をしないってことね)なんてところに神経を使ってられないし ふだん私はそういうチェックをしないで いい加減にポイントを貯めているわけだ。だって店ごとに「水日」とか「月木」とか違うわけだし曜日毎に行く店を変えるなんて やってられないと思わないかい?

しかし昨日マツキヨに行ったら9/30までポイント10倍セールをしていた。そうすると かなり得した気分にはなれる。冷凍食品とか買うならマツキヨで買った方が得かも と思った。でも そんなに冷凍食品は買わないしなあ。

マイルやポイントをひとつにまとめる という方法もあるのは知っているが あれはクレジットカードの場合だろう。ポイントカードやサービス券でお財布がこれ以上ふくれないようにするには たまにしか行かない店ではポイントカードを作らないようにするしかないか。

2008年9月25日 (木)

鳥つくねで肉詰めピーマン

「ピーマンの肉詰めを食べたい」というリクエストに応えようと仕事帰りにスーパーに寄った。

すると鍋物用の「生鳥つくね(野菜入り)」が半額でたくさん置いてあった。そこでピピっとひらめいた「これを詰めればすぐできる」。で半額のパックだけ5パック買った。1パック当たり およそ150円。

1袋99円のピーマン2袋を買い、家にあったピーマンの残り4こと合わせて14個のピーマンを半分切り。種を除いて半額で買った鳥つくねを詰め込んだ。だいたいピーマン半分につくね2個くらいの分量。

全部で28個の肉詰めピーマンができたわけだが仕事から帰ってみたら私の分は3個しか残っていなかった。娘のお弁当用に3個取り分けてあったから22個は3人で食べたわけね。「おいしかった」と言っていた。

温めたのにケチャップと中濃ソースをかけて食べてみたらつくねにも味がついているし確かにおいしかった。

これはお勧めです。

2008年9月24日 (水)

スカイプ

友達がスカイプで電話をかけて来た。

番号表示設定してあっても非表示になってしまっていたけど 昔昔のスカイプよりずっと音質も向上していた。まだブツブツ切れるけど。

何より「おお!」なのは月額695円で固定電話にはかけ放題(10000分限定)らしいこと。これはすごいぞ。

昔スカイプを試した時は音質は悪いわキレまくるわで会話にならなかった。何より双方向性がダメでハンディトーキーのように片方が言い終わってからでないと通じず、同時に話す というのができなかった。その時点(4年前くらい?)ではアッカの方が まだ使えた。その頃と比べたら格段の進歩。

試してみようかな。

2008年9月23日 (火)

いろいろできた祝日

家族みんなでフェルメールを見に行こうと思っていたのだが朝起きない娘がいたので それは取りやめになった。

代わりに夫は自分の車(だけ)洗ってワックスかけて磨き、私はその間植木の手入れ。

昼食後ホームセンターに行って入りきらなくなった本のために安い本棚を買い、今ある本棚の上に増設してもらった。重ねたからL型金具なども買って来て壁や下の本棚と固定した。本棚が進化して少し片付いた。こういうのは夫がいる時でないと自分でやらなければならないから 今日やってもらって助かった。

フェルメールは12月までやっているから また今度。

2008年9月22日 (月)

夫とデート

たいしたことをしたわけじゃないが。
明日は休みだから夫とふたりで 夜お茶しに行っただけなのだが。

帰って来たら子供たちがうるさいうるさい。
「一緒に行きたかった~」
「おみやげは~?」
何を言っておるのだか。

2008年9月21日 (日)

FREEDOM

娘は前期期末が終わって 今は部活のためだけに学校に通っている。

今日は朝から出かけて2時前に帰って来た。お昼は「おねえちゃんが帰って来たら3人で(夫は那須)食べに行こうね」と息子には待たせておいた。

車で遅い昼食に出かけ ついでにTSUTAYAで(半額セールじゃないのに)DVDをたくさん借りて来た。娘は「羊たちの沈黙」息子は「アイ アム レジェンド」私は「FREEDOM」を3枚。

「FREEDOM」が面白くって 1枚1話なので立て続けに3枚見てしまった。「AKIRA」みたいだったけどCGがすごく良くなっていて堪能。まだ地球に到達していないので地球が「AKIRA」の焼き直しかどうかについては全部見終わるまで保留。

2008年9月20日 (土)

BS熱中夜話 ヒーローソングナイト

台風情報を見ようとNHKにしたら「BS熱中夜話」の再放送が始まった ので見てしまった。早寝する予定だったのに~ どうしてくれるんだ。

テーマは「70年代のヒーローソング」だったのだが知らない(見たことのない番組)曲がいっぱいあるものだと思った。70年て もう中学生になっていたわけだし。ささきいさおが歌った歌(銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマト)はもちろん知っていたが。

「90年代」となると娘が小さかった頃映画で見た(見なければならなかった?)「セーラームーン」くらいしか思い出せない。「ガオガイガー」なんて知らなかったよ。

またまた思い出話にシフトしていってしまうが
50代のおばさんの最初のヒーローって「鉄腕アトム」とか「スーパージェッター」とか「エイトマン」とか「狼少年ケン」とか「仮面の忍者 赤影」とか「マッハゴーゴーゴー」なんだよね。

「エイトマン」の出だしの『光る海 光る大空 光る大地』は“なんてステキな言葉だろう””なんてステキなメロディなんだろう”と思った(そのあとはおぼえていないが)ものだ。「スーパージェッター」の『マッハ15のス~ピードだ~あ~~』は 親に「マッハ15ってどれくらいのスピードなの?」と聞いて「マッハ1が音速なんだよ。マッハ15なんて そんな早さはあり得ない」という答えに幻滅したりしていたのだ。

もとい。
「ガオガイガー」の歌は面白い。田中公平という作曲家の名前を初めて知ったのだが「ワンピース」のテーマの「ウィーアー!」を作曲した人だったとは。ふ~~~ん。その方面ではすごい人だったわけだ。

それにしても You tubeってすごい。昔昔のビデオもなかった時代の番組のオープニングがモノクロ動画で網羅されている。あんな映像をどうやって投稿したのだろう。

2008年9月19日 (金)

連続した二つの正の整数

気力 体力充分で臨んだ今日のカテキョ。

2時間やって また萎えてしまいそう。。。。。

「二次方程式の利用」の文章題。
あれだけ夏休みに式立てをやったにもかかわらず何もおぼえていないってどうよ。だいたいが1年半に渡って何度も何度も何回説明したかもわからないほど説明してきた言葉すらおぼえていないから文の意味がわからないのだ。和、差、積、商の意味くらい なんでおぼえていられないのか。。。。。

「小さい方の数をⅹとして大きい方の数は それより6大きいのだからⅹを使って大きい方の数を表すとどうなる?」→かなり長時間考えて「6ⅹ!」→「・・・・6ⅹって6とⅹを何算してるのかな?」→「ウ~~~~~んと。。。。掛け算?」→「6大きいということは掛け算するのかな?何算すればいいの?」というレベル。

それ以前に「連続するふたつの数というのは 具体的にどんな数?」→かなりな時間考えたあげく「22!」と答えられたら黙るしかない。

今までに何時間もかけて(当然夏休み中にも)数を文字で表すのをた~~~くさん練習させたのだが なんにもおぼえていない。。。。。。今までに何回 紙に大きく 1,2,3,4,5・・・と書いて「これが『連続する数』 というものなの。いくつずつ増えている?」と言って教えたことか。。。。。

計算だけは分数 小数から始めて二次方程式もあらかた解けるようにはなったから式ができればⅹの値は出せる。でも何をⅹと置いたかがわかっていないから(紙に大きく書いてやってるのに!)出た二つの数を答えに書いてしまう。「連続したふたつの正の整数」を答えるんだろ!!「6と-15」って何なんだよ!

油断していると 今でも a÷b=a/b が逆になる。移項するのと係数で両辺を割る、がゴチャゴチャになったりするから全部○になることはない。簡単な正負の数の四則混合計算で足し算引き算を先にやったりするから1番問題を全問正解したことがない。本当のところは何も理解できていないのだと思う。だいたいが数の概念ができていないわけだ。学習障害なんじゃないかと思うほど何もわかっていない。

もちろん図形もダメで錯角 同位角 対頂角の関係を未だに見分けられない。作図だって「小学生の時に授業で作図教わって みんなでノートに作図していた時はどうしてたの?」と聞いたことがあるが それに対する答えが「みんな何やってるんだろうな~って思っていた」では 何をかいわんやである。だから見た目に鋭角なのに「115度!」とか平気で言ってしまうのだ。
鋭角 鈍角の意味もいくらやってもわからないし言葉自体をおぼえていられないから平気で「そんな言葉聞いたことがない」とのたまう。

九九も本当の意味で身についていないから逆算ができず、因数分解するのに42を素因数分解しなければ 6×7が出て来ない。

なんなんだろうな~こういう子って。ものすごく工夫して工夫して教えて やっとここまでできるようにさせたわけだが 本当は小学校2年生に遡ってやり直さなければならないところだ。先に進まなければならないから4年の分数に遡るのがやっとだったのが敗因か?あの頭の中には何が詰まっているのだろう。

私の教え方が悪かったとは思えないんだけどな~。他の生徒たちはみんな(数学16点以上取れたことのなかったやつでも)80点以上取れるようになっているのだから。

もう どうしたらいいのか!
12月までで「辞めます」と言って放り出すのが一番だな きっと。

今日も早寝しよう。。。。。。

2008年9月18日 (木)

あ。。。気力が。。。。

家に着いた途端 萎えてしまった。

今週も相談業務が忙しかったせいだな きっと。

それで申し訳ないけど夜のカテキョをキャンセルさせてもらった
(ゴメン!(;;;´Д`)ゝ体力は大丈夫なんだけど気力が付いて行かないから こういう状態でお勉強をガンガンやらせるなんてできないよ~。

今日は早寝しよ。

2008年9月17日 (水)

生クリームのケーキ

夫と息子が床屋に行って 帰りに夫が
「ケーキを買って帰ろう」と言ったのだと。

すると息子が
「ケーキならお母さんが焼いてくれたのが家にあるじゃないか」と言ったのだと。確かに 今ブルーベリーのバターケーキなら まだ1本残っているが。

それで夫が
「でもクリームのついたケーキはお母さんは焼いてくれないから」と言ったら
「クリームのケーキだってよく作ってくれるでしょ。クリスマスの時とか」と言うので 夫はケーキをあきらめて帰って来たのだそうだ。「クリスマスの時だけじゃ『よく』じゃないよな」と言っておった。

はいはい あなた(夫ね)は生クリームのケーキが食べたかったわけね。ということで明日は仕事の帰りに不二家にでも寄って来よう(明日は焼いているヒマがないからね)。

小学校に脅迫電話

どういう内容の脅迫かは知らない。

ピアノの生徒からの電話で初めて知った。
今日 うちの学区の小学校(息子が元いた学校)に脅迫電話があったのだそうだ。それで急きょ一斉下校になったと。
習い事とかは大人と一緒でないとダメと言われたということで「行けない」と。いや私だって そういうことなら「来なさい」とは言いたくない。

そのあとの生徒たちは近所(学区内)だけど他の小学校の生徒だ。でも間違えて襲われたら困るから一人ずつ電話して今日のレッスンはナシにした。ので残るは7時半からの大人の生徒だけ。大人は大丈夫だろうし。

3時前に小学校の前を通った夫によると、ミニパト2台 普通のPC1台がいて 普通のPCは学校の周りをゆっくり回っていたのだそうだ。他に朝と帰りに通学路に立ってくれているパトロールのお年寄りたちが正門前に集まっていて 親がたくさん迎えに来ていたのだそうだ。すごいことになっていたのだな。

メールや電話で予告があった場合は たいがい脅しだけで 本当に事件になる場合は前ぶれなしでやるだろう、とは思っているのだが どこでどういう人間が狙っているのかいないのか わからない状態の時に外に出す気にはなれない。

娘が小6の時、すごく早くに一斉下校で帰って来て「なんで今日は一斉下校で こんなに早いの?」と聞いても「知らない」と答えた時があった。本当に理由を聞かされていなかったのだ。お手紙もなく緊急連絡網も回らなかった。???のまま塾に行かせてしまったのだが あとで他の小学校の親から「市内の小学生を殺す」って脅迫メールがあったから(お手紙ももらって来たと)と聞いて「エ~~!!!知らないからひとりで塾に行かせちゃったじゃないの!何かあったらどうするつもり!」と思ったことがあった。あとで役員会の時(役員やってた)学校に聞いたら「むやみに騒いでパニックになるといけないから知らせなかった」と言われて あまりにも危機管理意識が低いことにあきれはてたものだ。

その頃のことから考えると あの小学校も少しは危機管理意識が高くなったと言えるのだろうか。

2008年9月16日 (火)

連休明けは忙しい

連休明けは忙しいのだが やはり今日も忙しくなった。

不登校傾向に陥るのは連休明けが多い。
連休前から欠席してると連休明けたって来ないよね。

だから相談室は忙しくなる。
電話かけまくり~の担任から相談あり~の で 今日はお昼御飯を食べているヒマもなかったぞ。

2008年9月15日 (月)

ツリーハウス屋根できた

ツリーハウス屋根できた
ツリーハウス屋根できた
ツリーハウスが屋根までできた。あとは壁を張ると出来上がりだな。

2008年9月14日 (日)

秋の味覚

TVCMで見た「カボチャのクリームシチュー」をリクエストされたので朝から夕飯用のシチュー作り。残りのカボチャはいつものように甘辛く煮た。

お昼ごはんを作り、おやつにホットケーキミックスでアメリカンドッグを揚げて 今朝採り立てのブルーベリーでバターケーキを焼き、一日中立っていたような気がする。

持って来た仕事はちょっとしかやらなかった。ので  今夜は遅くまでかかっても終わらせてしまおう。

夕飯前に「那須山」に温泉に入りに行った。連休だとやっぱり混んでいる。那須山温泉に着いたら雨が降っていたが帰ってきたらうちの方は全く降った形跡もない。山の上は降らなかったようだ。

さっぱりして帰って来てゆっくり夕食。

さて ひとがんばりしよう。

ツリーハウス

ツリーハウス
親子で作っているツリーハウスが やっと形になって来た。床が張れて壁が立ち上がり屋根の棟も上がった。息子もハシゴの上り下りに慣れて道具類の使いっ走りで走り回っていた。

秋の花

秋の花
萩とシュウカイドウが花盛りだ。ブルーベリーも先週の半分くらいの量だけど、小さいザルに山盛り1杯採れた。ブルーベリーは来週採ったら終わりだね。もうずいぶんたくさん落ちてしまっている。

2008年9月13日 (土)

連休初日

那須の家に着いた。当然涼しい。

月曜夜に帰るまで 持って来た仕事を片付け 娘の試験勉強に付き合い 息子に勉強させ 3食+おやつを作って過ごすのだ。

明日のおやつはアメリカンドッグなのだそうだ。ソーセージを買ってきた。ホットケーキミックスを使って作る。料理と洗い物はストレス解消になるからガンガンやってやろうじゃないか(* ̄ー ̄*)。

2008年9月12日 (金)

ハードな1週間だった

相談業務が目白押しの1週間だった。

毎日40分~1時間の残業。

相談室はエアコンがないから風が涼しくなったのだけが救いだった かな?でも暑かったよ~。

明日から3連休。
娘が前期期末試験の真っ最中だから那須の家で特訓だ
_ノフ○ グッタリ。娘のためだ がんばろう。

2008年9月11日 (木)

車検終わって

1日で終わる予定だったが前輪のブーツが壊れていたので その部品待ちで2日かかった。

カテキョの仕事に出るのに間に合わないと思っていたら納車に来てギリギリセーフ。車内清掃もカンペキで洗車もしてくれたので ものすごくキレイになって戻って来た。料金払って 即カテキョに出発。やっぱり自分の車はいいね。

2日間 夫の車に乗っていた。マニュアル車。いや 別にそれはそれでシフトダウンしてエンブレかけてフットブレーキ使わずにスピード落として、面白かったけどさ。左手左足が忙しい。音がうるさいし~。

思えば免許を取ってから10年くらいしかマニュアル車に乗っていないのだ。そのあとはスポルトマチック→ノークラ(昔は そう言っていた)→オートマで今に至る。

今ではマニュアルを運転するのは那須
に夫の車で行った時に買い物に出る時くらいだから それでも年に何回かはマニュアルを運転しているわけだが。那須は信号が少ないからトップスピードに上げてしまうと あとはシフトチェンジの必要があまりないのだ。

2日ぶりに自分の車に乗ってあまりに楽なのでビックリしたって変?

それにしても若い頃ってマニュアル車で運転しながら飲み食いしながらタバコ吸っていたのだよなあ。今じゃそんな芸当できんと思った。

2008年9月10日 (水)

ヴィトン

バッグの中の整理に また化粧ポーチを使おうと思い立って引っ張り出した。

ううう。。。。ファスナーが錆付いていて開かない。

556を吹きかけて、と探したがない。

夫が帰って来て「556どこ?」と聞いたらたちどころに出てきた ので「このファスナーが開くようにして」と頼んだ。しばらく何だかんだやっていたが使えるようにしてくれた ありがたいことだ。

化粧ポーチはそれほどでもないがヴィトンのファスナーって やたら頑丈でごつくてバッグに手を突っ込むたびに手の甲がガリガリになるのが気に入らない。しばらく使わずにしまっておくと今回みたいに錆付いたりするし~。なんとかならないものか?気に入らないなら使わなければいい だけの話なんだけど。

2008年9月 9日 (火)

BBクリーム

土曜に薬屋で1870円で買ったBBクリームを試してみた。

なんだかなあ であった。

コンシーラー、UVカット、美容液、ローションの4機能がひとつになった、というものらしいが。

夜中にやっている通販番組では「驚きのカバー力」と言っていた(値段も倍くらいする)が 私の買ったのはほとんど色が着かない。ゆえにカバーなぞするはずがない。なんとなく一日中顔がピトピトしている。

う~~~ん。顔が乾かないのは確かだ。UVカットに関してはわからない。コンシーラーの機能は ほとんどないと言えるだろう。
だから空気が乾燥してくる季節にはいいかもしれない と思った。

2008年9月 8日 (月)

すかいらーくグループの社員割引

は すごい。

な、な、なんと25%OFFなのだ。知らなかった~。

元生徒がジョナサンでバイトしていて 毎月給与明細の裏側に何枚も付いてくるのだといって持って来てくれた。ジョナサン限定のを2枚、すかいらーくグループ全店有効のを2枚。どれも25%割引。毎月くれるものだから有効期限が1か月なのだな。今日もらったのは全部 有効期限9月末まで。

すかいらーくグループを検索してみた。
たくさんある。
が 9月中に4回もファミレスには行かないよ~。
うちは毎日まじめにご飯を作っているんだもん。

でも ありがたいことです。
娘が大学生になってバイトしたいと言ったらすかいらーくグループでさせるといいかも と思った。

2008年9月 7日 (日)

ヨーグルトとお味噌でぬか漬け

教わったのでやってみた。
ヨーグルトと味噌を1:1で混ぜて そこに漬けるだけ。フリーザーバッグの中で混ぜてそこにきゅうりを入れてジップして3時間後に食べてみた。浅漬けができていた。残りは冷蔵庫に入れて一晩おいて明日食べる予定。いいことを教わった。

今日の夕飯は完全和食。
ダイコンの味噌汁にシャケ、大根とタマネギ、ピーマンの千切りにミョウガを刻んだのを乗せて上からかつぶしをかけてポン酢で和えて和風サラダ。それにプラスヨーグルトと味噌のぬか漬け。お食後は自家製水ようかんだったし
完璧だ!

2008年9月 6日 (土)

体育祭

今日は私の勤めている相談室のある中学校の体育祭だった。うちだけではなく市内の中学校あちこちで体育祭。高校は文化祭のところが多かったから土曜日の朝早くだというのに自転車で走っている高校生がいっぱいだった。

開会式の時にちょっとバラバラ降っただけで一日お天気がもって良かった。午後は日が射して蒸し暑さ倍増だったが。

疲れ果てて(いや私は何をやったということもないのだが)帰って来た。なのにそれからカーペットの洗濯をしにコインランドリーに行き、洗濯機の糸くず取りの袋が破れてしまったのでカーペットを乾燥させている間にスーパーの中の電器屋に行き、糸くず取りと一緒に掛かっていた洗濯槽クリーナーも買い、カーペットを回収して戻り、今洗濯槽クリーナーで洗浄している最中なのである。

さらに水ようかんを作ろうなどと思い立ってあんこの缶詰まで買ってきてしまって 今冷蔵庫で水ようかんになりつつあるところなのだ。

ストレスのせいかスーパーでは夕飯の買い物の他に薬屋でBBクリーム ヒアルロン酸ローションなどなどたくさん買いこんで来た。今夜はゆっくりお顔の手入れをしよう。

2008年9月 5日 (金)

ガソリン160円!

カテゴリーに安値情報を追加してしまった。主にガソリン価格の情報を流そうと思う。

本日発見したG.S.
住所は川口市本蓮2。エネオスなのだが太陽系列らしい。セルフではない。夫が「165円の店がある」と言うのでそっち方面に行った帰りに寄ってみた。

ナント驚くことにノーサービス給油だと160円になるのだ。「どちらにしますか?」と問われれば もちろん「ノーサービス!」と言ってしまうにきまってますがな。ノーサービスというのは窓ふき等のサービスがないってことね。セルフじゃないので給油口をあけるだけでガソリンは店員さんが入れてくれる。カードもOK。

ゴミ捨てOK。自分で大きなゴミ箱に捨てるんだけど。
車内清掃用の雑巾を貸してくれる(ノーサービスなのに)。
プリペで~円引きなどという姑息な手段を取っていない。
カードでも現金でも160円。
いいじゃな~~い?

お勧めの理由として 店頭価格が165円なのに更に安くなるということが周知されていないらしくてすいていること。今日行ったのは夜10時近かったけど。安くたって行列作って、はイヤだものね。

具体的な場所は
首都高川口線の下の道の上り線側新郷出入り口近く。本蓮2丁目信号角だが入口は上り車線にあるので東京から来たら行き過ぎてからグルっと回らなければならない。詳しくは住所で地図検索かければ すぐわかります。東北道でお出かけした帰りに新郷出口で下りればすぐ。安いガソリンで満タンにして帰れますよ。

2008年9月 4日 (木)

またハチ刺されで

今日は息子を連れて病院に行った。

たぶんハチに刺された(のは一昨日なんだけど)のだと思う。傷の所に針みたいなのが刺さっていて それを抜いたから。刺された場所が下まぶたのまつ毛の近くだから相当痛かったらしい。

すぐにVGを塗った(ブヨやアブなどの毒虫に刺された時もVGはよく効く)。その日はちょっとプクっと膨れただけだったから大丈夫だと思ったのだが VGを塗っているのに日に日に腫れて来て今朝は下まぶたからほっぺのところが厚ぼったくなってしまったのだ。

ハチに刺されたら麻酔をかける、という話を以前 医者をやっている友達から聞いたことがあったのだが麻酔なんて家庭にはないし~と思っていた。なんで麻酔なのかというと血流を止めるのが目的なのだそうだ。スズメバチなどの場合は毒が回らないようにするのが大事なのだと。家庭の場合 まず冷やすのだと今日教わった。息子のおかげでまたひとつ物知りになったな。

息子の腫れはピークを過ぎているから今まで通りVGでもいい、と。でも念のためにVGより強いクリームを出してくれた。

皮膚科に行ったついでに首のところのハタケみたいなのも見てもらって薬を出してもらった。普通に人が持っているカビの一種だとのことだ。出してくれた塗り薬の効能のところを読んだら「水虫」にも効く薬らしい。確かに水虫も菌だね。カビ系の皮膚病には効くらしいので余ったらとっておこう。

全部終わったら4:40になってしまった。4:00からのレッスンの生徒に途中で連絡して変更してもらわなければならなかった。夕飯のおかずを作っている時間もなくなってしまったので今日は夫と子供にスーパーでおかずを買ってきてもらって それでガマンしてもらった。お米だけは朝 研いでから仕事に行ったからできてたけど。

今年の夏は私がヤケドで病院通いをしたし、病院に行く回数が多い。病院に行くことが多いとムダに時間がかかる。

健康が一番だね。

2008年9月 3日 (水)

夫が熱発

仕事から帰って来て「セキが出て熱がある時に飲む薬はどれだ」と言う。

4年に一回くらいの割合で 風邪をひくと発熱するタイプなのだ。

それで「病院に行けば」と言っても「寝てれば治る」とか言って2日くらい熱が下がらずにゴロゴロしているヤツなのだ。さっさと病院に行けばすぐに治るものなのに、と いつも思う。

また今回もそれか~?

2008年9月 2日 (火)

煮豚

今日は少し楽をできるようにと ゆうべから豚ロースブロックを煮ておいた。

お湯で下茹でを1時間して煮汁を捨てて新しい水を入れてひと煮立ち。こんなのは夕飯のしたくをしながら(食べている間も)煮ておけばいいだけのことである。

9時に仕事が終わってからそこに調味料を入れて 他の事をしている間ずっとコトコト煮て煮詰める。

寝る前に火を止めて一晩おいて朝ひと煮立ちさせて仕事に行き 食べる前にまたひと煮立ち。今日はお米を炊いたのと茄子の味噌汁だけしか作らなかった。

モヤシを電子レンジにかけて透き通ったのの上に水菜をざく切りにしたのを乗せて、その上にアツアツの煮豚を汁ごと移して出来上がり。

ゆうべからで何時間煮たかな~?

ホロホロのお肉を煮汁で若干煮えたくらいのシャキシャキの水菜とモヤシで食べるのはおいしかったらしい。「煮豚の煮汁のかかった水菜とモヤシっておいしいね」と言ってバクバク食べて山盛りの野菜が全部なくなった。

時間がかかっても前の晩にできてしまうおかずって便利だ。

2008年9月 1日 (月)

2学期初日

自由研究や宿題 雑巾 防災頭巾等 荷物がたくさんになった息子は今朝弱音をはいた。

「集合場所まででいいから送って行ってちょうだい」と。
転校して学区外通学だから 確かに集合場所までも遠いのだが。

荷物も多いし車で送って行って そのまま自分の学校に出勤。
途中マックに寄って朝マックを買って食べながら行ったのだが何と15分で着いてしまった。

ものすごく早く(いつもより40分くらい早い)着いてしまって その分 いろいろできてかえって良かったかもしれないと思った。初日はやることがいっぱいあるもんね。

娘は前期後期制なので初日から普通に授業。部活もやって7時に帰宅。
「疲れてお弁当を あまり食べたい気になれなかった」とのことで明日は「ふりかけごはんと卵焼きだけでいい」と言う。蒸し暑い一日だったけど全館エアコン完備の校舎で授業受けてる癖に。明日は夕方 お腹がすきそうだね。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »