« 鳥つくねで肉詰めピーマン | トップページ | スカイプ大成功 »

2008年9月26日 (金)

ポイントカード

今日の「クレヨンしんちゃん」でポイントカードを持ってヒロシとしんちゃんが買い物に行く というのをやってたらしい。

山ほどのポイントカードの中から そのお店のポイントカードを探すのが大変で 貯まったポイントを使ってお菓子を買ってしまってみさえに怒られて という話だったそうだ。

確かにポイントカードは油断していると増殖してしまうものだ。
増やさないためには決まったお店でしか買い物をしない、と決めてしまうしかない。ということはポイントカードを出しているお店のねらいドンピシャ ということだな。

ポイント5倍の日のサミットは混んでいるし その日に合わせて買い物をする(要するに その日しか買い物をしないってことね)なんてところに神経を使ってられないし ふだん私はそういうチェックをしないで いい加減にポイントを貯めているわけだ。だって店ごとに「水日」とか「月木」とか違うわけだし曜日毎に行く店を変えるなんて やってられないと思わないかい?

しかし昨日マツキヨに行ったら9/30までポイント10倍セールをしていた。そうすると かなり得した気分にはなれる。冷凍食品とか買うならマツキヨで買った方が得かも と思った。でも そんなに冷凍食品は買わないしなあ。

マイルやポイントをひとつにまとめる という方法もあるのは知っているが あれはクレジットカードの場合だろう。ポイントカードやサービス券でお財布がこれ以上ふくれないようにするには たまにしか行かない店ではポイントカードを作らないようにするしかないか。

« 鳥つくねで肉詰めピーマン | トップページ | スカイプ大成功 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥つくねで肉詰めピーマン | トップページ | スカイプ大成功 »