« あ。。。気力が。。。。 | トップページ | BS熱中夜話 ヒーローソングナイト »

2008年9月19日 (金)

連続した二つの正の整数

気力 体力充分で臨んだ今日のカテキョ。

2時間やって また萎えてしまいそう。。。。。

「二次方程式の利用」の文章題。
あれだけ夏休みに式立てをやったにもかかわらず何もおぼえていないってどうよ。だいたいが1年半に渡って何度も何度も何回説明したかもわからないほど説明してきた言葉すらおぼえていないから文の意味がわからないのだ。和、差、積、商の意味くらい なんでおぼえていられないのか。。。。。

「小さい方の数をⅹとして大きい方の数は それより6大きいのだからⅹを使って大きい方の数を表すとどうなる?」→かなり長時間考えて「6ⅹ!」→「・・・・6ⅹって6とⅹを何算してるのかな?」→「ウ~~~~~んと。。。。掛け算?」→「6大きいということは掛け算するのかな?何算すればいいの?」というレベル。

それ以前に「連続するふたつの数というのは 具体的にどんな数?」→かなりな時間考えたあげく「22!」と答えられたら黙るしかない。

今までに何時間もかけて(当然夏休み中にも)数を文字で表すのをた~~~くさん練習させたのだが なんにもおぼえていない。。。。。。今までに何回 紙に大きく 1,2,3,4,5・・・と書いて「これが『連続する数』 というものなの。いくつずつ増えている?」と言って教えたことか。。。。。

計算だけは分数 小数から始めて二次方程式もあらかた解けるようにはなったから式ができればⅹの値は出せる。でも何をⅹと置いたかがわかっていないから(紙に大きく書いてやってるのに!)出た二つの数を答えに書いてしまう。「連続したふたつの正の整数」を答えるんだろ!!「6と-15」って何なんだよ!

油断していると 今でも a÷b=a/b が逆になる。移項するのと係数で両辺を割る、がゴチャゴチャになったりするから全部○になることはない。簡単な正負の数の四則混合計算で足し算引き算を先にやったりするから1番問題を全問正解したことがない。本当のところは何も理解できていないのだと思う。だいたいが数の概念ができていないわけだ。学習障害なんじゃないかと思うほど何もわかっていない。

もちろん図形もダメで錯角 同位角 対頂角の関係を未だに見分けられない。作図だって「小学生の時に授業で作図教わって みんなでノートに作図していた時はどうしてたの?」と聞いたことがあるが それに対する答えが「みんな何やってるんだろうな~って思っていた」では 何をかいわんやである。だから見た目に鋭角なのに「115度!」とか平気で言ってしまうのだ。
鋭角 鈍角の意味もいくらやってもわからないし言葉自体をおぼえていられないから平気で「そんな言葉聞いたことがない」とのたまう。

九九も本当の意味で身についていないから逆算ができず、因数分解するのに42を素因数分解しなければ 6×7が出て来ない。

なんなんだろうな~こういう子って。ものすごく工夫して工夫して教えて やっとここまでできるようにさせたわけだが 本当は小学校2年生に遡ってやり直さなければならないところだ。先に進まなければならないから4年の分数に遡るのがやっとだったのが敗因か?あの頭の中には何が詰まっているのだろう。

私の教え方が悪かったとは思えないんだけどな~。他の生徒たちはみんな(数学16点以上取れたことのなかったやつでも)80点以上取れるようになっているのだから。

もう どうしたらいいのか!
12月までで「辞めます」と言って放り出すのが一番だな きっと。

今日も早寝しよう。。。。。。

« あ。。。気力が。。。。 | トップページ | BS熱中夜話 ヒーローソングナイト »

子供 教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ。。。気力が。。。。 | トップページ | BS熱中夜話 ヒーローソングナイト »