« サイゼリヤの返金 | トップページ | 完全休養日 のはずが・・・ »

2008年10月28日 (火)

サトイモ

サトイモの季節になってきた。

自転車通勤でなんとなく元気な今日このごろ。
帰りに生鮮市場(肉のハナマサのやめた所にできた)に寄ってみた。大きなサトイモが4個入って198円。直径1センチくらいの柔らかそうな長ネギが15本くらい束ねてあるのが100円。紀文の焼き竹輪の半分の長さの小さい竹輪がトレイに山盛り入って1パック148円。サトイモ2袋と竹輪1パック 長ネギ1束 小松菜一把 お買い上げ。

サトイモをむくならやはりピーリングナイフが便利。サトイモをむく時にしか使わないのだが。なぜかうちにはそういう年に何回かしか使わない道具がたくさんある。

大きな親イモだったので皮を厚めにむいてもまだ大きい。竹輪と一緒に煮て小さめの寸胴いっぱいにできた。お弁当のおかずにもいいね。

レンコンも安かったけど今日は買わなかった。今日と明日は時間に余裕があるから手間のかかる和食が作れる。明日また行って買って来よう。明日はレンコンのエビしんじょを作ろう。あとはネギたくさんの納豆に小松菜のお味噌汁で完全和食だ。

« サイゼリヤの返金 | トップページ | 完全休養日 のはずが・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイゼリヤの返金 | トップページ | 完全休養日 のはずが・・・ »