« その割に元気 | トップページ | 理解し難きものーその2 »

2008年11月20日 (木)

ひまわりウィンナー

今日は息子が社会科見学だったのでお弁当用にひまわりウィンナーを作った。たくさん作って娘のお弁当にも2個入れてやった。

お友達に褒められたとかで「今日は自分でひまわりウィンナーを作る」と宣言。

でも昨日私が作る所を見ていたくせにできない。作りながら口でも説明してやったし爪楊枝を刺すところだって見ていたのにできない。ヨレヨレのわけわかんないウィンナーを量産しているのを見て怒ってしまった。「眺めているだけで見てないからできないんだ!見てたのにできないヤツは自分の頭を使って考えていないんだから そういうヤツは教えたってできない!いちいち教えてもらえなかったらできないヤツなんか社会に出たって使い物にならない!」と。

怒られて私に対して反抗的な言動をしているのを夫が見て 夫にも怒られてしまった娘。ついでに私も「見ただけで何でもできるんなら学校はいらないんだ!世の中見ただけでできるヤツばかりじゃない!」と怒られた。でもさ~、たいていのことって見ただけでできるもんじゃないか?特に料理なんか作る所を見てなくてもちゃんと見て食べてれば切り方だって火の通し方だってわかるしさ、味だって再現できるし。今日お弁当に入っていたひまわりウィンナーを食べてるくせに(作るところも見ていたくせに)作れないことの方が私にとっては理解の外だ。

仕方ないから一緒に作って切り方と楊枝の刺し方まで教えてやった。ちゃんとできた
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

たかがひまわりウィンナーで険悪になるって。家中が疲れているのか?

« その割に元気 | トップページ | 理解し難きものーその2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その割に元気 | トップページ | 理解し難きものーその2 »