« ゆず | トップページ | 階段から落ちて縫合2針 »

2008年11月30日 (日)

お料理三昧

今日はやることもなかったし出かけたくもなかったので家の中でお料理三昧。

その1>ゆずケーキ
Blog_025 ゆずの搾り汁と皮の黄色い所のスリ卸しを混ぜたバターケーキ。バターの香りがゆずの香りをジャマしないようにバターの代わりにサラダオイルを使うことが多いが、うちではバターを使う。それでもちゃんと香りも味もゆずなのだ。
その2>リンゴのケーキ
Blog_026 本当は焦げ目がつくくらいリンゴを炒めてキャラメル味にするのだが、うちではリンゴにそこまで火は通さない。生地は小麦粉とアーモンドプードルを1:1にして風味を出した。型の底にリンゴを敷き詰めて その上から生地を流して焼くのだが焼きあがったら真ん中が膨れてしまったので型から抜いたら傾いてしまっている。
その3>サトイモの煮っ転がし
大量のサトイモの皮をむいて甘辛く煮ただけ。なのだが これが毎回売れ行きが良くて。お湯で少し煮て皮をむけやすくしてからむくのだがツルっとむけるのばかりじゃないし皮むきに時間がかかる。なのに食卓に出したらあっという間になくなる。お弁当用にも確保された。本当に和食は手間がかかる。
その4>天婦羅
大きなエビは買えないから1パック12尾くらいの大きさのエビを使う。3パック買ったエビの殻むきをして(うちではシッポまで取ってしまう)背ワタを取り切れ目を入れて真っすぐにして。下ごしらえには手間がかかる。他にモンゴウイカとマイタケとサツマイモを揚げた。

ちょうど最後のサツマイモを揚げている時に夫が帰宅。那須は雪が降ったと。

ゆずケーキがオーブンに入っている間にサトイモむいてエビの下ごしらえして。サトイモを煮ている間にリンゴをむいて生地を作ってオーブンに入れて。すごく働いたようなことを書いてしまったが 実際には3:30から6:00までしか動いていないのだよ
( ´艸`)プププ

« ゆず | トップページ | 階段から落ちて縫合2針 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆず | トップページ | 階段から落ちて縫合2針 »