« 週末はなんで忙しいか | トップページ | クリスマスペーパークラフト »

2008年11月 7日 (金)

しゃぶしゃぶ

近所にしゃぶしゃぶ食べ放題の店が2軒並んである。そしてそこから300mも離れていない所にもう1軒しゃぶしゃぶ屋を作っている。半径300mにしゃぶしゃぶ屋が3軒で商売になるのだろうか?

並んでいる2軒は「かごの屋」と「どん亭」。少し離れて今建築中なのは「木曽路」。歩いて行ける範囲に3軒もしゃぶしゃぶ屋があることになる。

「かごの屋」と「どん亭」は食べ放題で一番安いのが2780円。「木曽路」は食べ放題ではないのに一番安いコースが4300円。

2780円の一番安い食べ放題だって二の足を踏んでしまう値段じゃないか?

だって「今日は忙しくて夕飯を作れなかったから ちょっと外食しましょ」と家族4人で行ったらドリンク別だから一人3000円越える。4人で12000円以上になる。たかがデイリーな夕飯に12000円以上も支出する気にはなれない。

となると何か祝い事とかの特別な日に行こう、ということになる。

毎日けっこう賑わっているようだが みなさんデイリーなお食事に何万も出しているのか。それとも何かお祝いごとのある人たちが日替わりでちゃんといるからなのか けっこうナゾなお店なのである。

そこに更に高いお店が出現するわけで どういう人たちが行くのだろうかと考えてしまった。世間では「不景気だ」と騒いでいるはずなんだけどなあ。

確かにフレンチのコース お一人様15000円から、に比べたら4人で15000円でおつりが来るのは安いかもしれないけどさ。

« 週末はなんで忙しいか | トップページ | クリスマスペーパークラフト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末はなんで忙しいか | トップページ | クリスマスペーパークラフト »