« 外食率高し | トップページ | ドッヒャーな一日 »

2008年12月 8日 (月)

泥付きゴボウ

大きな自然薯と泥付きゴボウをもらった。

そこで早速 大量のキンピラゴボウを作った。自家製キンピラゴボウは子供達もモリモリ食べるし お弁当のおかずにもなるし、大量に作ってもすぐになくなる。

泥付きゴボウを調理するのは久しぶりなので娘にやり方を見せておきたかったが あいにく後期中間試験中なので断念した。残念である。だって そんなにいつもドロ付きゴボウから調理したくないもん。次はいつになることやら なのだ。

千切りにしたゴボウをボウルの水に入れて1回ゆすいで茶色になった水を替えて、きれいな水を入れ、酢を注ぐと あ~ら不思議。茶色かったゴボウが真っ白に。何回見ても面白い。白くなったゴボウを見て「ホホ~」と思う。

今は煮詰まるのを待っているところ。醤油で煮たら白いゴボウも また茶色くなっちゃうんだけどアクは抜けているだろうということでOK。

明日は自然薯をフードプロセッサーでおろしてサイドメニューはキンピラゴボウ。だからマグロのお刺身にしようかな。

« 外食率高し | トップページ | ドッヒャーな一日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外食率高し | トップページ | ドッヒャーな一日 »