« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

20世紀少年

映画「20世紀少年」が昨日からレンタル開始。

昨日TVで見て子供たちが気に入ってしまったのでTSUTAYAに借りに行った。新作だから1泊で返って来たのが1本だけ残っていたのでラッキーだった。

その下の棚が2段全部 20世紀少年のコミックが並んでいてレンタル料金が1泊50円。2泊70円。8巻まで並んでいたので8巻全部借りることにした。そうしたら「8巻以上借りてくれたら2泊の料金で1週間貸出できますがどうしますか?」と言われたので迷わず「1週間!」

20世紀少年のコミックは22巻くらいあるからbook offで買ってもけっこうな値段になるから ちょっと手を出さずにいたのだ。

「貸し本も始めたの?」と聞いたら「今はとりあえず20世紀少年だけ」なのだそうだ。

レンタルも貸し本まで始めたら昔に逆戻りだよね。なんか面白いことになってきたな。

今ちょっと検索してみたらTSUTAYA DISCASではコミックレンタル始めたのだね。10巻とか18巻とかまとめて借りて2700円ならお手頃かもしれない。

2009年1月30日 (金)

ギガプリン

ギガプリン
できた。大きさがわかるようにとなりにマグカップを置いてみた。味はというとプッチンプリン。カラメルはイマイチ。だけど子供たちが喜んでいるからOKだね。

2009年1月29日 (木)

レイクタウン―3

レイクタウン?3
レイクタウン?3
買いに来たのはこれ。ギガプリンという物だ。夫がアド街で見て以来「バケツプリン バケツプリン」と五月蝿かったのだ。なんなんだ あの男は!3675円也。友達に頼まれた分も一緒に3個お買い上げ。作ってみてのレポートは また後で。能率良く買うために検索しまくった。だいたいが「バケツプリン」が出てこない。ギガプリンじゃないか!で お店の場所を調べ一番近いパーキングの入りかたを調べて来たからチャッチャと買えた。エスカレーター脇の入口に積んである。

レイクタウン―2

レイクタウン?2
お目当てはこの店。連絡通路のすぐ下MORIの端にある。ここだけでもすご~く広い。ものすごい物量。娘を連れて来たら欲しがる物が満載。

イオンレイクタウン

イオンレイクタウン
イオンレイクタウン
久しぶりの平日休みなのでイオンレイクタウンに来てみた。メチャクチャ広いので全景が入らない。MORIとKAZEの2棟ある。東埼玉道路という田んぼの真っ只中を通る道が2棟を分けている。とりあえず連絡通路と建物ちょっと。左の丸いのがMORIで右の四角いのがKAZE。道路の上を連絡通路が渡っている。

2009年1月28日 (水)

ひとりで遊べない

中学生の話。

他人と関われないのも困りものだけど。
ひとりでいられないのも どうかなあ。

家も親も学校も授業も勉強も部活もどれもイヤ。何もやりたくない。無気力で常に「具合が悪い」生徒が増えている。一日中ダラ~~~っとしている。悩んでいるわけではなく ただ「イヤだから」全部を放棄している感じ。

そういう生徒に「何をしている時が一番楽しい?」と聞くと例外なく「友達としゃべっている時」と言う。

「そうじゃなくてひとりで何しているの?自分ひとりで楽しむことは何かない?ゲーム?TV?」と聞くと「ひとりでいる時はボ~~~っとしている。ゲームはやらない。TVは見ててもわからないから見ない」と言う。もちろん勉強なんかするわけがないね。それで家族(兄弟姉妹)とは口をきかないのだと言う。ゲームは「疲れる」のと「ルールをおぼえられない」のだそうで、TVは「ドラマとかで場所が変わったりすると(場面転換のことらしい)話がわからなくなる」のだそうだ。「受け身のメディアだから脳に良くない」と言われたTVすらも消化できない子供ができてしまっているってことか?「ゲーム脳」にすらなれない子供たち?

それで夜10時近くまで公園で(この寒いのに)そういうのが7.8人集まってしゃべっているのだと言う。それで「遅くまでどこ行ってたの!」と親に言われたことがないって どうなっているのかと思うが。

そういう子どもたちが何時間も いったい何を話しているのかと思うでしょ?もちろん聞いてみたさ。その答えは「別に」「フツー」「・・・・・・」。?????である。

隠し撮りをしてみたいくらい。
そういう時は生き生きしているんだろうか?ダラダラ~~としてブスったれて口もきかない子がペラペラしゃべっているんだろうか?
メール依存なんかも根っこはこの辺にあるのだろうと思える。

「自分の時間」(=自分の世界 と言い替えてもいい)がないって ちょっと私には信じられない。私だったら「自分の時間」がなかったらストレス溜まるよ~。「自分の時間」を作るために睡眠時間を削る生活してるけど その方が全然平気だもん。

彼らの内面世界はどうなってるんだろうか?
内面世界なんてないのか?
自己の確立がなされる年代にこれでいいのか?
これって病気じゃないのか?
今はこれでフツーなのか?



2009年1月27日 (火)

子供たちは風邪

私は歯痛(≧∇≦)。

インフルエンザの予防接種はしているから大丈夫かと思っていたが土曜日から子供たちふたりとも鼻水やら頭痛やら。

息子は昨日から「のどが痛い 咳がひどい」ので欠席。以前風邪で医者からもらった薬の残りを飲ませていたが今日も鼻水がひどくて欠席。

娘は今日 学校から帰ってくるなり「昨日今日がんばって学校に行ったけど今日は一日中頭が痛くてどうにもならなかったから明日は休みたい」と言う。

明日はふたりとも休ませて病院に行かせることにした。
単なる風邪かインフルエンザかわからないね。

2009年1月26日 (月)

映画シャカリキ!

レンタル開始になった。

新作で高かったけど借りてきて見た。夫とふたりで。

え~~と BBSで酷評されていたのは知っていたのだけど そうだろうな~という映画だった。

設定が全然違う。だいたいが「つぶれかけている部活」という設定が安易すぎないか?ウォーターボーイズと同じじゃないか。トレーニング方法が相撲部やエアロビ、というのも水族館で働くウォーターボーイズと同じ発想だな~。やだな~。

もっと 走りの中で上達して行き、共に成長していく青春群像を前面に出してほしかった。原作をまんま再現するのはエピソード満載だから難しかっただろうけど あそこまでズタズタだと「原作 シャカリキ!」とロールが出るのもいやじゃないかな と思った。何が「完全映画化」なのか。まあ原作だって市民レースなのに
サポートカーを出せる、とか後輪がパンクしてスペアを貸すなんてウソがあるけどさ(だって後輪はギアがそれぞれの選手用に組んであるからね。他人のギアじゃギア比が違うから乗れないでしょ)。

途中から走っているコースを見て「これは伊豆のCSCだ」とか「2号橋から下りてきた所のカーブだ」とか「これって鹿沼のコースじゃないか」とか「群馬のCSCかな?こんなところあったっけ」とかふたりで盛り上がり、シメに「鳩村が優勝したからってゴールの真ん中で大騒ぎしてる場合じゃないぞ~」「いくらぶっちぎりだってそろそろあとからゴールするやつが来るぞ~危ないぞ~」と突っ込みを入れて終わった。

あ~~~あ。




2009年1月25日 (日)

次世代WHF

いや~疲れた。
Blog_029 こ~~~んなに人がいてスペシャルグッズの販売会場に入るのに1時間半くらい並んで欲しかったものを買って、ゲームや何かするにも125分待ちとかで やりたかった3連勝バトルやベイバトルは整理券をもらうのが大変でもらえなくてできなくてタダで配っている流星のロックマン3のノイズなんとやらをもらって朝8時から2時過ぎまでずっと歩き通し立ち通し。。。。。。
Blog_028 Blog_030 こんな人も歩いていた。
(写真をクリックすると少し大きく見られます)


おはスタとかポケモンサンデーのステージをやっていて収録していたからゴルゴとかチラっと見た。

帰りにコストコでアメリカンサイズのホットドッグを食べて帰ろうと思ってたのに駐車場に入る車が長蛇の列で動かないので断念、残念。

今回のWHFって今までで一番大規模だったのではないかな。人出も一番多かったように思った。スペシャルグッズのための列も2時過ぎても朝と同じくらいいたし。

次世代ワールドホビーフェア

次世代ワールドホビーフェア
に来ている。今回はすごい。9〜11ホールぶち抜きだから広い。人もすごい。息子のお友達も連れて来たので疲れそうである。

2009年1月24日 (土)

朝 晴れていたのにフロントグラスにポチポチ雨。

と思ったら雪だった。

けっこうたくさん降ったが積もるほどじゃなし。

でも寒い一日だった。

2009年1月23日 (金)

大チョンボ

寝坊してしまった!

電話の音で目が覚めたら8:30!エ~~~!シンジラレナ~イ!

電話は息子の小学校からだったのだな。

あわてて電話かけて平謝り。。。。。。

娘も起きて来てあわてて出て行ったが もう遅いよ。今日は遅刻だ。

だいたいが私が起こさないと誰も起きないってどうよ!娘は携帯を枕元に置いてアラームセットしているし、息子はDSでアラーム鳴らしているし、なのにアラームで起きたためしなんかない。何のためのアラームだか。

夫はアラームがなくても5時にひとりで起きて6時に出て行く人だからセーフなのだった。

夫が出て行く時に起こしてもらえば遅刻することはないわけだが、6時に起きるのはイヤだし。

寝坊するのって年に一回くらいはあるかもしれない。気をつけよう。

2009年1月22日 (木)

カレーの日

なのだそうだ。
昨日 夫が言っていたので「カレーでいいならお安い御用だ」と 今日の夕飯はカレーにした。

検索してみたら本当に1/22は「カレーの日」だったのだ。
昭和57年に全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された日なのだと。へ~知らなかった。その頃はすでに中学校の教員をしていたが私が働いていた市は給食がなかったのだ。学校給食が始まったのは確か昭和60年代に入ってからのことだったと思う。

娘が今日は入試で高校が休みなのでジャガイモなどを買いに行かせて レッスンが終わってみたらカレーもごはんもできていた。なかなか役に立つようになってきたものだ。

ということで今日は「カレーの日」だった。

2009年1月21日 (水)

プロミスリング

カテキョ生徒の入試までにプロミスリングを編んであげようと思っていた。

しか~し相談室がメチャ忙しい。
編んでいる時間が取れない。
1個はできたけどもうひとつはまだ半分くらい。

明日は私立入試が始まってしまう。

ま 私立は確約もらっているからいいか~。
公立の前期入試までに仕上げよう。

なんて言ってるとでき上がらないね。
がんばろう。

2009年1月20日 (火)

花畑牧場の生キャラメル

知り合いが浦和のデパートで何時間も並んで手に入れたという「花畑牧場の生キャラメル」を2個分けてくださった。

お食後に半分に切って家族4人で半分こずつ食べた。

食べた、というより溶けた。

先日TVで生キャラメルの作り方をやっていたとかで子供たちが生キャラメルを作りたがっていた。今日、本物を食べられて実物がどういうものかわかって「フ~ンこういうものだったんだ」と言っていた。うん確かに「こういうものだったのか」というものだった。

ネットで「生キャラメル 作り方」で検索したらたくさん出てきたので また子供たちが作りたがったらPOして作らせてみようと思う。花畑牧場の生キャラメルは北海道に行かないと買えないみたいだからね。

貴重な「花畑牧場の生キャラメル」を分けてくれたMさん ごちそうさまでした。

2009年1月19日 (月)

防塵フィルター

EOSのレンズ保護のために防塵フィルターを買いに行った。

高い!3060円もした。

ソフトケースも買おうと思って行ったのだが あまりにもフィルターの値段のインパクトが強すぎたせいか それだけ買って帰って来てしまった。。。。。

2009年1月18日 (日)

買っちまった!

EOS KISS X。

型落ちだけど 特価10台限りで売り出されていたので買ってしまった。とうとうデジタル一眼レフ。

運動会とか音楽発表会とかになるたびに当日「買っときゃ良かった」って思ってたんだよね。でも何もない時に10万出して買う気になれなくてさ。型落ちだけど5万だったら買っちゃうってのもどうかと思うが たぶん今日買わなかったら また次の行事の時に「買っときゃ良かった」と思うのだろうと。。。。。。

開店前に並んで限定品を買う なんてことをしたことがなかったので生まれて初めての経験であった。

寒い中9:30開店なので8:30に行って1時間待った。誰もいなかった。他の人たちが来たのは9:15。なぜかというと私は知らなかったが9:30に番号札を順番に引いて その番号順に欲しい商品を申告すると商品引き換え券がもらえる、というシステムだったのだ。
商品引き換え券にも1番から10番までNo.が入っている。ナンダ!寒い中で1時間凍えて損した。

40人以上いたけど みなさんのお目当てはPCとiPODだったらしい。私の番号は20番だったがEOSの引き換え券No.は1番だった。その後もEOSはひとつも売れず、PCとiPODの引き換え券だけがなくなっておしまい。半分以上の人たちは買えずに帰ったわけだ。

めでたくEOS(型落ちだけど。
だってX2は10万するし)を手に入れてメディアも買ったから5万以上払ったけどルンルンヽ(´▽`)/。

家に帰って即電池パックの充電。メディアをセットしてネックストラップも付けて。で とりあえず撮るものがない。

2009年1月17日 (土)

ネギ

息子は今トンコツラーメンに凝っている。

今日の昼ごはんもトンコツラーメン。
風邪予防のためにネギをたくさん入れてやった。

スープを飲みながらグズグズ言っているので何を言っているのか聞いたら「残ったスープを飲みたいのにネギがいっぱい入っているからすするとネギが『食え!食え!食え!食え!』って攻めてきてスープが飲めない。悪魔に攻撃されているみたいだ」と言う。ネギは悪魔か?

結局レンゲを出してきてネギをよけて飲んでいたけど せっかくの風邪予防なのに意味がないじゃないか~。

2009年1月16日 (金)

トイザらスのエコバッグ

トイザらスのエコバッグお正月に行った時に買ったトイザらスのエコバッグ。とにかく大きい。大きさを比べるために赤ペンを置いてみた。マチも15センチくらいある。薄くて軽い素材でできているので畳んでバッグに入れておける。

ペットボトル8本入れてさらに食料をたくさん買ってもカゴに山盛り1杯分全部入る、が重くて持ち上げるのが大変になる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

うちの市ではスーパー袋が有料になったのでエコバッグを常時携帯していなければならなくなった。エコバッグは美容院でくれたのとかいろいろ持っていたのだが どれも小さくてロクに入らないからあまり役に立たなかった。それで軽くて大きくて小さく折り畳めてジャマにならないようなエコバッグがほしかったところだったので買ってしまったのだ。だって99円なんだも~ん。

このエコバッグはトイザらスで買い物をする時に持って行くとスタンプカードにスタンプが貯まるのだそうだ。めったに行かないけど

オモチャ用だけど重い物を入れても破けない程度には丈夫にできているようだ。

小さいエコバッグ どうしようかな~。いくつもバッグに入れておけないし~。大は小を兼ねるから他のは全部捨てちゃおうかな?って それってすごく反エコな感じで なかなかできないものだね。

2009年1月15日 (木)

いいドリル(無料)

ネット上で無料で使えるドリルをご紹介

いいドリル(e-drill) 慣用句の練習ができて意味も勉強できるものを検索していて見つけた。

慣用句 ことわざは「大人のドリル」の雑学のカテゴリーに入っている。中学生のドリルは英語 国語 社会のみ。

勉強に疲れた時に記憶の確かめのためにやるのが良いと思う。英語も熟語の確かめができる。社会などはあくまでも「どれだけ頭に入っているか」を確かめるために役に立つものだ。英熟語等は採点終わったら問題と答えを全部書き写して確認に使わなければ無意味だろうと思う。

入試前の確認に使えると思う。

2009年1月14日 (水)

泡のヘアカラー

この頃 家でヘアカラーするのに泡タイプのを使っている。

簡単そうだったから何回か使ったが どうも泡の出方が悪かったり染まり具合が悪かったりした。ヘンだな。

なので今日は中の説明書を開いて読んでみた。って 今まで読まずにやってたってことかい。

ホーホーであった。

間違いその1>1液と2液を混ぜるのに振ってはいけない のにワシャワシャ振っておった。泡が立つとノズルから泡になって出ないのだと。確かにそうであった。だから静かに5回くらい上下を逆にして混ぜるのだ。今日はそうやったぞ。
間違いその2>まんべんなく髪に塗ったら両手でワシャワシャすると泡が立って行き渡るとな。フムフム確かにしつこくワシャワシャしていたら泡が立った。

ということで今回は説明書通りにできた。どうもおかしいと思ってたんだよね。置き時間も10分プラスして30分置いた。

結果 良くできた ような気がする。
新製品は説明書を良くお読みになってからご使用くださいってことだな。

それにしてももみあげは染まりにくいね。

ブ○ーネの泡カラーは量が多い。ショートだとずいぶん余ってしまう。取っておけないしもったいないな~。今回は使い切ってやろうと思ってがんばったのだが余った。セミロングくらいでちょうど良いのかも。でもヘアパックが付いているのはうれしい。



2009年1月13日 (火)

母の誕生日って

今日は私の誕生日である

ニフティは義理堅くメールでバースデイカードを送ってくれた

うちの人たちはというと。。。。。
息子が寝る前にハグしに来て「おかあさん大好きだよ お誕生日おめでとう」と言って去って行った。そのあと娘が来てハグして「お誕生日おめでとう 大好きだよ」と言って去って行った。

なんだか それで充分な気がした
heart02夫はもうどうでもいい ボソソッ

2009年1月12日 (月)

突然雪

突然雪
突然雪が降って来た。みるみる真っ白になった。牧草地も見えなくなった。正月過ぎるとさすがに冬本番、冷え込みが厳しい。

2009年1月11日 (日)

ツリーハウスからの眺め

ツリーハウスからの眺め
冬枯れの林を通して牧草地が一望できる。あとはツリーハウスから牧草地までワイヤーを張ってピユーンと行けたら最高なんだけどな。

ツリーハウスの中

ツリーハウスの中
作り付けベンチとテーブルがある

ツリーハウスの階段

ツリーハウスの階段
ツリーハウスに立派な階段ができた。

2009年1月10日 (土)

また那須

6時過ぎに出て外食してから高速で一路那須へ。

矢板で下りてヨークベニマルで食料の買い出しをして山道を通って来た。途中倒木で通行止めになっていて農道に下りて回り道。かなり広範囲に被害があったらしくてたくさんの車が作業をしていた。高速も強風だったけど山はもっとすごかったようだ。

雲が出ていたが満月の日なので明るい。時々雪雲が来るとすごい勢いで雪が降る。

明日は雪かな?

2009年1月 9日 (金)

寒い日のブタ鍋

今日は寒かった。
雪の予報だったが降らなかったけど。

6時半で仕事が終わったのでブタ鍋にした。

材料(4人分)はブタバラ薄切り肉800g 白菜1/4 キノコ類いろいろ(今回はシイタケ ブナシメジ マイタケ エノキダケ)お豆腐絹ごし2丁
汁の味付けは醤油 塩 だし汁 めんつゆで適当に。
おつゆを作っておいて煮立った中に適当に切ったブタバラ薄切り肉を入れてシャブシャブ。アクを取ったらその上にキノコ類とお豆腐と白菜を乗せて煮るだけというシンプルな鍋である。ペロペロのブタバラ肉がおいしい。

味ポンでいただく。

この鍋はいつも完食具はひとつも残らない。

おつゆは取っておいてごはんと溶き卵で雑炊にしてもおいしい。

2009年1月 8日 (木)

マクロス


コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

アニソングランプリ というのがあるらしい

ANIMAXが主催していて今年は第3回なのだと。

うちの高1の生徒が「今年は絶対に出る!」と言っている。それで決勝まで残って声優デビューする予定なのだそうだ。去年は14歳の子が決勝まで残ったのだとさ。そんなにうまくいくとも思えないが がんばってね なのだ。

その生徒が歌うつもりなのが「マクロス」のなんとやらいう歌なのだって。カラオケでも「マクロスの歌は全部入っている」のだそうだ。へ~~~。

いつもコネタマに参加してもテーマとずれた話になってしまう。。。。。。

2009年1月 7日 (水)

冬休みの宿題

息子の冬休みの宿題の量がハンパでなく多かった。

漢字ドリルなんか12~47までをノートに書く、というので毎日毎日やってもやっても終わらない状態(クリスマス終わるまで全然やらなかったんだけどさ)。他にも計算ドリルは30~39までノートにやる、とかプリント4枚裏表 とか書き初めだって5枚だし 調理のレポートもある。お正月やクリスマスがあるし休みの日数だって少ないのにミョーに多いな~と思っていた。思ってはいたが たくさんやって悪いことではないので黙ってやらせていた。

今日 書き初めをやってやっと終わり。
明日の用意をするために始業式の日の持ち物や冬休みの宿題が書かれているプリントを持って来た。そんなもんがあったなんて知らなかったぞ。

それを見て疑問氷解。
漢字ドリルは12と47(12~47ではない!)を2回ずつ書く だけで計算ドリルは37~39 だけだったのだ。息子はそれをちゃんと見ないでいて 思いこんだ分を全部やってしまった、ということなのだな。もらったプリントをちゃんと親に見せないからこういうことになるんだよ。

本当に「バカは楽できない」の見本のような男である。いやバカだからこそ人よりたくさんやらなきゃダメだからちょうど良いのか?別に余分にやったからって怒られることもあるまい。

2009年1月 6日 (火)

パン焼き成功

パン焼き成功
パン焼き成功
今日のパン焼きは大成功だった。

ゆうべのは夜中までかかったのに(。>0<。)だった。やはり古いミックスでは変質していたみたいだ。

今日は仕事の帰りに強力粉とイースト菌を買って、帰ってすぐに材料を量ってマルチクッカーにセットしてスイッチON。スキムミルクの代わりに牛乳だし砂糖とバターは目分量といういい加減さ。

3時間半後、レッスンの最中に焼き上がった。
本当は焼き上がったらすぐ型から外すのだが30分そのまま置いておくことになってしまった。余熱で焼きすぎになったかと心配したがOKだったみたい。

さっき切ったら子供たちが食べておいしいと喜んでくれた。
私も一切れ食べた。適当に砂糖を入れたのに ほのかに甘くてしっとり。

なんだかウフフである。

2009年1月 5日 (月)

自家製食パン

年末にパン焼き機で焼いたという全粒粉の食パンをいただいた。とてもおいしかった。子供たちは生でバクバク食べた。うちの子供たちは特にミミが好きである。

今日は別の人からパン焼き機で焼いた普通の粉の食パンをいただいた。とてもしっとりしておいしそうである。「食べてもいいよ」と言ったら子供たちが 
あっという間になくなりそうな勢いで喜んで食べているのであわてて私も一枚。おいしい(*^-^)。

みんなマメだなあ。

そこでうちでも久々に食パンを焼いてみるか、と思って戸棚の奥から強力粉やスーパーカメリヤの箱を引っ張り出してみた。そうしたら何といつの物やら不明な全粒粉食パンミックスやソフト食パンミックスがいくつも出てきた。粉だからきっと大丈夫だよ、ってことで。

うちのオーブンにはマルチクッカーというのが付いていて それに材料を入れてボタンを押せばパン生地作りから焼き上げまでやってくれるのだ。丸い食パンしか作れないけどさ。だからオーブンを買い替えて以来、パン焼き機は棚の上にお蔵入りしている。

そんなわけで今オーブンが一所懸命 全粒粉の丸型食パンを焼いてくれているのだが「こね」→「発酵」→と進んで残り時間2時間50分なのである。こんなに時間がかかるものだったのだなあ。

 

2009年1月 4日 (日)

最終日は暖かくて

ドシャドシャ雪が溶けた。朝の犬散歩で犬の足がドロドロ。洗って拭いて大変だった。

お年玉でオモチャを買いたい息子は もう朝から帰りたくて(トイザラスに行きたくて?)ウスウスしていて 娘が起きて来ないのにイラつきつつサッサと自分の荷物をまとめてしまった。

やっと起きて来た娘にも荷物をまとめさせ、冷蔵庫の中身を発泡スチロールの箱に移したり洗い物をしたりゴミや洗濯物をまとめたり。

バタバタやって11時に出発。
花に水遣りをしてくれているお隣りへのお土産を買ったりトイザらスに寄ったりしながら帰り、犬を家におろしてから夕飯の買い物や息子の学校上履き等の買い物をして帰り着いたのは4時過ぎであった。

ポストから年賀状の束を取って家族に分配して。
うちは今年は喪中なのである。去年 夫の母が亡くなったので たぶんそうなのだろうと思う。でも忙しさにまぎれて欠礼はがきも出してないし。いただいた分だけ遅ればせだが年賀状を出そうと思っている。

しかし こっちは暖かいね~。コートを着ないで車から降りられる。こんなに暖かいんじゃ那須でも雪が溶けるはずだ。

2009年1月 3日 (土)

お天気雪

午前中は曇り。午後から晴れ。雪はずっと降っていた。

空気がキンキンしていて気持ちいい。スキー場の匂い かな?

夫は一日中ツリーハウスの階段作り。

息子は冬休みの宿題終了。

カニの残りはサラダにしておいしくいただいた。

空は晴れているのに雪がサンサンと降っていて 牧草地をキツネが走って、道路をピーターラビットみたいな茶色のウサギが横切る。犬散歩しながら牧歌的な風景を楽しんだ。

明日でこの生活も終わりになる。

はじめてのおつかい

コネタマ参加中: 年末年始のテレビ番組、見逃せないのは何?

うそっす。

本当は箱根駅伝っす。
子供たちが何と言っても箱根駅伝ははずせない。
今年は東洋大学が優勝だった。おめでとうございます。
東洋大学は私が教員やってた時に 夜通って養護学校教諭2級免許を取った大学なので親近感があるのだ。

今日は「おとなの学力検定SP」を見ていた。「ニューイヤーオペラ」は家族に却下された(ρ_;)。が 最後のトスカと蝶々夫人だけ聞かせた。

「はじめてのおつかい」は家族全員が「絶対見たくない」と言った番組。特に子供たちは「あまりにもかわいそう過ぎて見ていられない」と言っていた。去年ちょっと見てすぐにチャンネルを変えたのだ。今日夜 TVをつける時に子供ふたりで「あんなに無理に遠くまで初めてなのに行かせるのは無理だよね~」とか「あんな思いしちゃったらトラウマになりそう」とか「もう あの子達絶対お使いなんかイヤだって言うよね」とか「初めてのおつかいが最初で最後のおつかいになっちゃったりしてね~(゚▽゚*)」などと盛り上がっていたのでタイトルにしてしまっただけ。日テレさんゴメンチャイ

2009年1月 2日 (金)

お餅の食べ方

お正月と言えばお餅。

思い起こせば去年の正月は大晦日の夜中から救急病院に行ったり大変だったのだな。今年は全員元気(*^ω^*)ノ彡。

去年は うちのお餅の食べ方ベスト1があべかわ餅(きなこ餅のことね)だった。

今年はチーズ餅が一番人気。
お皿にお餅をのせて その上にスライスチーズを乗せ、電子レンジにかけてプワ~となったら出して醤油をかけて食べる。
実に手軽で誰でも作れる。焼く手間もないので どんどん勝手にやってちょうだい なのだ。

那須の家はレンジ台がIHなのでお餅を焼くのには適していないから去年はオーブントースターやIHの魚焼きグリルで焼いていて不便だった。ちょっときなこ餅を作るのもけっこうな手間だったのだ。今年はお雑煮のお餅は薪ストーブのおき火を七輪に移して夫が焼いてくれた。これは大変にGOODであった。遠赤外線のせいか焦げ目がつかないですぐ中まで火が通る。原始人じゃないけど火は偉大だと思う。

お正月飾り

お正月飾り
明るいところで撮り直した 玄関のお正月飾り。今日は朝から粉雪が降っている。

2009年1月 1日 (木)

今年の元日は

今年の元日

ご挨拶が遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

写真のドアに貼ってあるのは折り紙。家でこういう折り紙をカラーコピーをして持って来た。大晦日の夜中に子供たちに折らせたのをセロテープで貼り付けただけなんだけどパッと正月風になった。明るいうちに撮らなかったのでストロボ撮影になってウィンドウに私の姿が映ってしまった。心霊写真ではありません。

今年の元日も朝ごはんはいつも通りベーコンエッグで。お昼ごはんにお雑煮を作って そこで初めて家族全員で新年のご挨拶。夫の年頭の言葉のあとで乾杯。これはワイングラスでジュースが飲めるので子供たちは喜ぶのだ。どうもワイングラスというのは「お金持ちのコップ」のイメージがあるらしい。確かにバカラのグラスは毎日は使いたくない。

今日は雪が時々ちらつく程度だったが気温は低くて雪が溶けなかった。犬散歩が寒かった。

夕飯にはカニをたらふく食べたし 鎌倉ハムとキュウリのサラダもおいしかったし 世界大工王決定戦も楽しんだ。明日の朝ごはん用にハムサンドもできた。今は「相棒」を見ながらコクミルを飲んでいる子供たちである。

今年も実り多い一年になりますように。

世界大工王決定戦

いや~面白かった。

CMの間だけ 「鶴瓶の家族に乾杯」を見て あとはずっと見てしまった。

場所が那須ハイランドパークだったから場所を調べて見に行ってみようということになった。現在の時点で「販売に関するお問い合わせ」ページは開かないので場所がわからないのだ。

うちの判定ではイギリスだった。

元々山の家をログで建てる前、いろいろ調べていた時にイギリス風のハーフティンバー(在来工法ともいえる)も候補だったのだ。結果的にフィンランドログになったが。

イギリスと日本がティンバーフレーム工法だった。
日本が優勝したが うちがあれで作ったとしたら もっと和風モダンにしただろうという話になった。あれでは普通の和風建築だしロフトの手すり下にガラスが使ってあるのは面白くない。何より土間がなかったのが不満。うちならダイニングと台所は床をテラコッタ張りの床暖房にして土間で使う。残りは床暖フローリングで畳は土間の脇に小上がり風の部屋を作るだけで充分。暖を取るなら囲炉裏よりは薪ストーブの方がいい。うちならでかいクッキングストーブを据えるな。ただ あの造りなら あのままソバ屋にできるだろう。お風呂は日帰り温泉で貸し切り専用にする とか。

イギリスのはティンバーフレームの美しさはさすがである。ただ あの広さなら共有部分をもっと広く取って薪ストーブはもっと大きな開放型のを部屋の真ん中に据えてほしかった。熱は外に出て行っちゃうけどさ 見た目でかっこいいじゃないか。あの家は年数が経つといい味を出すと思う。

アメリカのサンタフェ風は どうにも唐突な建物って感じで。。。。。何に似ているんだろうと考えて「あ!パン屋のデイジーの本店みたいなんだ!」と思い当たった。中庭のテラスは冬になったら枯葉が溜まるよ~とか網戸もなしでテラスと台所を開けっぴろげにして年間何日使えるのか とか突っ込みどころ満載。春から秋まで網戸もなかったら家中虫ブンブンで大変だよ~。夏なんか羽虫や大きなガやカブトムシやカミキリムシやなんかが飛び込んでくるよ~。うちなんか夏場は網戸に来たカブトやクワガタを捕るだけで けっこうな数になるのだ。大きな羽渡り20センチもあるような蛾が網戸に止まってるし~。って ハイランドパークはうちより高いところにあるから虫は大丈夫かな?

まあ別荘らしさという尺度で言うとイギリスだと思った。
日本のは「ソバ屋」アメリカのは「パン屋」イギリスのは「ペンション」か「レストラン」のイメージだったからね。

まあでも 発泡ウレタンの断熱材とか「うんうん うちも窓を取り付ける時にスプレー使ったらモリモリになってしまって削ったよね」とか「シングルベストの屋根材じゃ10年もたないな」とか「雪対策で屋根傾斜を考えてるなら屋根材はやっぱりブリキだよね」とか別の視点でも楽しめた。

茹でカニ

茹でカニ

電子レンジで熱を通したカニ。

加熱の加減がわからないので過熱しすぎたか黒くなってしまったものもある が おいしくいただけた。

「もっと食べたい」という息子もいて完食。

元日のごちそう

元日のごちそう
通販でカニ足むき身生2キロを買っておいた。冷凍のまま持って来た。25本入りが4袋。とりあえず2袋開けてみたらこんなにあった。3本取っておつゆにして残りはレンジで加熱してそのまま食べる予定。うちの子供たちはTVの旅番組で茹で立てを手づかみで食べるのにあこがれていた。これで満足してくれるかな?

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »