« お正月飾り | トップページ | はじめてのおつかい »

2009年1月 2日 (金)

お餅の食べ方

お正月と言えばお餅。

思い起こせば去年の正月は大晦日の夜中から救急病院に行ったり大変だったのだな。今年は全員元気(*^ω^*)ノ彡。

去年は うちのお餅の食べ方ベスト1があべかわ餅(きなこ餅のことね)だった。

今年はチーズ餅が一番人気。
お皿にお餅をのせて その上にスライスチーズを乗せ、電子レンジにかけてプワ~となったら出して醤油をかけて食べる。
実に手軽で誰でも作れる。焼く手間もないので どんどん勝手にやってちょうだい なのだ。

那須の家はレンジ台がIHなのでお餅を焼くのには適していないから去年はオーブントースターやIHの魚焼きグリルで焼いていて不便だった。ちょっときなこ餅を作るのもけっこうな手間だったのだ。今年はお雑煮のお餅は薪ストーブのおき火を七輪に移して夫が焼いてくれた。これは大変にGOODであった。遠赤外線のせいか焦げ目がつかないですぐ中まで火が通る。原始人じゃないけど火は偉大だと思う。

« お正月飾り | トップページ | はじめてのおつかい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月飾り | トップページ | はじめてのおつかい »