« 最終日は暖かくて | トップページ | パン焼き成功 »

2009年1月 5日 (月)

自家製食パン

年末にパン焼き機で焼いたという全粒粉の食パンをいただいた。とてもおいしかった。子供たちは生でバクバク食べた。うちの子供たちは特にミミが好きである。

今日は別の人からパン焼き機で焼いた普通の粉の食パンをいただいた。とてもしっとりしておいしそうである。「食べてもいいよ」と言ったら子供たちが 
あっという間になくなりそうな勢いで喜んで食べているのであわてて私も一枚。おいしい(*^-^)。

みんなマメだなあ。

そこでうちでも久々に食パンを焼いてみるか、と思って戸棚の奥から強力粉やスーパーカメリヤの箱を引っ張り出してみた。そうしたら何といつの物やら不明な全粒粉食パンミックスやソフト食パンミックスがいくつも出てきた。粉だからきっと大丈夫だよ、ってことで。

うちのオーブンにはマルチクッカーというのが付いていて それに材料を入れてボタンを押せばパン生地作りから焼き上げまでやってくれるのだ。丸い食パンしか作れないけどさ。だからオーブンを買い替えて以来、パン焼き機は棚の上にお蔵入りしている。

そんなわけで今オーブンが一所懸命 全粒粉の丸型食パンを焼いてくれているのだが「こね」→「発酵」→と進んで残り時間2時間50分なのである。こんなに時間がかかるものだったのだなあ。

 

« 最終日は暖かくて | トップページ | パン焼き成功 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最終日は暖かくて | トップページ | パン焼き成功 »