« 追突されて | トップページ | 干し芋 »

2009年2月11日 (水)

家で搗き立ておもち

うちの電子レンジに付属しているマルチクッカーはお餅も搗ける。

今日は夫もいるし、家族4人揃った休日なので おやつにマルチクッカーでお餅を搗いてみた。

もち米を洗ってざるに上げて水を切っておいてマルチクッカーに分量の水とそのもち米を入れてアルミホイルでふたをしてプツプツ10個くらい穴を空けてセットして、それだけ。

3合で1時間35分、お餅の出来上がり。
ゆであずきの缶を開けてきな粉に砂糖を混ぜたのを用意して できたお餅を千切ってまぶしてみんなで食べた。
お米の粒が残っているようなこともなく ちゃんとなめらかな搗き立てお餅であった。

これってけっこう楽しい。

« 追突されて | トップページ | 干し芋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追突されて | トップページ | 干し芋 »