« 怠惰な日々 | トップページ | さくら道 »

2009年3月17日 (火)

古代ローマ大発掘 特別編

レッスンが終わってみたらやっていた。

小学生の時(もう何十年も前だなあ)上野で「ポンペイ展」を見たことがあった。何年生の時だったか?その日はハードで「メソポタミア展」と「ポンペイ展」をハシゴしてクタクタになったような覚えがある。その時にベスビオス火山という名前をおぼえたのだ。

“1日で埋まってしまった町”というシチュエーションがなかなか理解できなかった。

「なんで海に逃げなかったの?」と母親に聞いたのをおぼえている。子供の時は理解できないまま“ポンペイという町は火山の噴火で埋まってしまった”という知識だけはインプットされた。今日のTVで200度もの熱風で亡くなったのだということがわかった。

いつか行ってみたい町だったが悲惨な事故現場にヤジウマしに行くような気になってきてしまったから行けないな。

« 怠惰な日々 | トップページ | さくら道 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怠惰な日々 | トップページ | さくら道 »