« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

先輩たちが来るから

「なんで今日は晴れてるの」と言っていた娘。

なぜかというと卒業した部活の先輩たちが来る日だったのだ。

「雨なら面倒だから行くのやめようか になったかもしれないのに」ということでシブシブ学校に行った。

しかし
「先輩たちが来てね。練習しないでみんなでカフェテリアで今後の部活のこととか話し合いをしたの(その実おしゃべりか?)。先輩たちがかき氷をおごってくれたの。イチゴは売り切れでバナナフレーバーになっちゃったけど。」

良かったね。。。。。
先輩たち ご苦労様です。

2009年6月28日 (日)

ウォンカバーの味は

ウォンカバーの味は

開けてビックリ Mr.Wonkaのtop hatの形になっている。オ~モロ~。

なんかワクワクしながら食べたが 

甘~~~い!

さすがにオーストラリア製である。内容量は「1枚」という実にアバウトな表記だから重さは不明。

冷蔵庫で充分冷やしておいたのに柔らかい。モグモグ食べられる。トップハットの中にはライスクリスプとキャラメルクリームがちょっと入ってて下の平らなところは3層構造になっている。3層の真ん中が濃い色になっているが正体は不明である。

子どもたちは(マルチも?)とりあえず“あこがれの”ウォンカバーを食べてみられたから満足したようだ。

ウォンカバー とうとうget!

ウォンカバーget!
ウォンカバーをゲットした。450円也。ライスパフとキャラメルクリーム入りしかなかったけど。

「二木の菓子」で売っていた。盲点だったなあ。スーパーで探してもなかったのだ。

「チャーリーとチョコレート工場」が公開されたあと「売っている」という話は知っていたがスーパーで扱っていたのは一時期だけだったみたいで買えなかったのだ。

二木の菓子には昨日の続きでスルメイカを探しに行ったのだった。
12時まで生徒が来ていたのでそれから行った。「おなかすいた」とうるさかった息子は駄菓子の群れを見て目がキラキラ〜ン
shine。やはり給食と同じようなスルメイカはなかったがのしイカを買って来た(他にも駄菓子を買われてしまったsweat02

2009年6月27日 (土)

よく働きよく遊び

今日も期末試験前特訓で朝10時から夜7時までどんづまり。

夫は夕方から那須の家に行き、娘は高校から帰って来てから洗濯をしてくれて 息子は「おなかすいた~」と言っていた。本当に男って役に立たないんだから。

娘が新聞チラシで見つけたキャミ(500円也)が欲しいと言っていたので今まで行ったことがなかったララガーデンに行ってみた。

駐車場は素通し無料。
店の作りはイオンモールやアリオと同じで それより狭い。こういうのって道に迷わないで済むから便利だけど 目新しさは全くないね。

エスカレーターで下りた目の前が駄菓子屋だった。息子が「給食に出たスルメイカがおいしいから食べたい。ここで売ってるかな」と。確かに駄菓子屋で売っているような小袋入りのスルメイカが出るのだ。でも給食用の食品て特別なものだからないだろうという話をしたが帰りに寄ってみることになった。

めでたく娘が欲しかったキャミと襟周りと袖口がキラキラしているTシャツ(これも500円)を買って、ユニクロで息子の半パンを買ってフードコートで少し食べさせて駄菓子屋に寄ってスルメイカを探した。やっぱり同じものはなかったので1Fのヨークマートでのしいかを買ってやり、明日のおやつにミスドでお買いもの。

それだけしかしなかったのに9時になってしまった。

学校に行っているのと違って一日中仕事していてもエアコンの中で座って頭脳労働(?)だけだったから体力は余っているなあ。

2009年6月26日 (金)

息子の誕生日

今日はめでたい息子の12歳の誕生日であった。

が 期末試験前で特訓期間中に付き仕事がいっぱいいっぱいなのであった。

夕飯も好物を並べるどころの騒ぎじゃなく、ごはんとレトルトカレーというショボいものであった。デザートにさくらんぼをつけてやったけど。

それで仕事が全部終わってから(10時過ぎね)子供たちを連れて不二家レストランに行った。ケーキを食べさせるために。。。。。

ついでに誕生日のアイスクリームをもらい、ダンシングペコちゃんが踊って歌ってくれて、ロウソクを立てた陶器のデコレーションケーキを前に写真を撮ってもらい、周りの人たちにパチパチしてもらって帰って来た。

店内放送は有 ナシを選べる。息子は「ぼくはもう子供じゃないんだから店内放送はいい!」と言ってナシにしたが、写真を撮ってもらうのにテレテレになって笑い袋みたいになってしまった。

朝早いから寝てしまった夫の分のケーキをおみやにして帰って来た。

もらった写真は机の前に飾るのだそうだ
(゚m゚*)。

2009年6月25日 (木)

ホタル

ホタルが最盛期らしい。

長野に住んでいる友達が今日『ほたるの里』に行って来たそうだ。

2500匹のホタルを楽しんで来たということで うらやましい。写真はなかなかうまく撮れないもののようである。

今週いっぱいがピークらしい。

来年は行けるといいな。ホタルの写真の撮り方を勉強しておこう。

2009年6月24日 (水)

ポルトガル語

新しい生徒はブラジル人である。だから母国語はポルトガル語なのだ。

小学校の低学年の時に日本に来たので普通に日本語を話せる。

母親はブラジル人で父親が日系。なので母親は日本語がいまだに少ししかわからないらしい。いろんな連絡等も「おかあさんに聞いてみて」と言うとポルトガル語で話している。だから彼女は話すことにおいてはバイリンガルである。ポルトガル語なんてオブリガードくらいしか知らない。「こんにちはってブエノスディアスって言うんだっけ?」と聞いたら「それは違うと思う」と言われた。ブエノスディアスはスペイン語か。

書くのもできるのか と聞いたら「ポルトガル語は話すだけで書けない」そうだ。そういうものなのかな?

その代り 漢字は一応書ける。それもちゃんとギャル文字で書けるから大丈夫らしい(何が大丈夫なんだかわからんが)。

以前の生徒で韓国から来て2年目だった子より話が通じるので楽である。だからポルトガル語の勉強をしようなんて思わないのさ。

2009年6月23日 (火)

期末試験の時期

今週と来週に期末試験がある学校が多い。

ので うちの生徒達も塾の生徒達も回数が多くなる。プラス新しい生徒も入った。

ので 今週と来週は忙しい。

期末が終わって一段落すると夏休みだから 今度は夏季講習だな。

2009年6月22日 (月)

蒸し蒸し!

湿度が高くて蒸し蒸しmistannoy
ゆうべは寝室にエアコンかけて「サラッと冷房モード」にして寝たが布団かけてりゃやっぱり暑かった。

朝からベッタリ汗かいてベタベタしている。
家にいる間は家じゅうエアコン状態だけど 学校ってエアコンないしね~。帰りに車に乗ってエアコンかけると生き返るよ~。今は夜の仕事が終わって帰って来てすぐお風呂に入って やっとサッパリしたところ。

でも今日は家庭教師の新しい生徒が入ったし 気分的には前向き かな?

2009年6月21日 (日)

ウルトラミラクルラブストーリー

今日 娘が友達と観て来た映画。

「松山ケンイチが出る映画だから一緒に観に行こう」と誘われて有楽町のシネカノンまで行ったわけだ。

映画の内容はというと「意味不な映画でわけわかんなかった。頭から農薬かぶったりすんの。最後にクマに脳みそ食べさせて笑ってるんだよ。」フムフム「行こうって言った子が『こんな映画だと思わなかった。誘ってごめんね』って言ってた」そうだ。

イトシアの中には食べ物屋もたくさんあるのに「高校生が入れるようなお店を見つけるのがめんどうだったから みんなお腹すいたって言ってたけど そのまま帰って来た」のだそうだ。「飲み物だけで1000円も払うのってバカらしいでしょ」ハイハイ「クリスピースリームドーナツなんて食べたくないし」ハイハイ。「伊東屋まで行ったらルノアールもあったけど ああいう所って高校生は入れないでしょ?」うちの娘とお友達が入れるお店はマックやロッテリアが限界らしい
fastfoodここしばらく銀座も行ってないけど有楽町の駅前ってそんなに何もなかったっけ?

せっかく1500円のケーキセットだって食べられて何か欲しい物があったら買えるくらいのお金は持たせてやったのに と思ったが、一緒に行ったお友達も割と堅実な考え方をする人たちだったみたいだから まあいいか。

今回のWHF

年に何回かあるWHF。
息子は夫と一緒に行って来た。

昨日 息子はコロコロやWHFの公式HPを調べて先行販売やらなにやらのグッズ販売の“欲しい物リスト”を作り「合計金額は4680円」+「デュエマ映画の前売り券」などとほざいておった。

それで「誕生日のプレゼントは先渡しでこの間欲しい物買ったでしょ」と言ったら「あれは中古ゲーム屋で980円だったから」と言うので「それでいいって言って買ったんでしょ。WHFに行っても何も買わないよ」と言ったら「何も買わないなら行かないでいい!」と言ってふてくされたり ひと悶着あったのだ。WHFで買いたかったら中古ゲームはガマンしとけばよかったのにね。

「ひとつだけなら買ってもいい?」などと言ってきて連れて行ってやることになった。

朝いつもより早くに出て7:30ごろ着いたが
雨で傘さしているせいで列が伸びていたこともあって、グッズ販売の列は外の駐車場までグルグルといっぱいだったそうで「この前以上に人が多くてものすごいことになっている」と夫から電話があった。デュエマの三連勝バトルの予約を取るのも大変だったと。ようやっと1:20からの回が取れたと。結果は1勝2敗だったらしい。

2:30ごろ帰る時にも「グッズ販売の列はすごかった」と言っていた。

帰って来て息子は「おとうさんは太っ腹で2個買ってくれた
ヽ(´▽`)/」と喜んでいて夫はグッタリ疲れていた。お疲れ様でした。

2009年6月20日 (土)

初めての庄屋

仕事関係の飲み会があった。もう日付が変わっているけど一応昨日のことなので昨日の日付でアップ。

真面目な研修会を1時間半くらいやったあとで庄屋に移動して飲み会だった。

普段 外で飲まないし、居酒屋ってとこにもほとんど行かないから新鮮であった。

庄屋には初めて行った。
12時に一応のお開きになって先に帰って来たのだが まだまだお客さんはたくさんいた。何時までやっているのだか。女性の二人組なんてのもいて へ~~だった。

メニューの品数は多いね~。
あれだけの食材を毎日用意するのって容易じゃないだろう(あ はからずもダジャレってしまった)。

夜中に売れ筋10位までを当てるまで食べ続ける番組があるが あのメニューを見たら なかなか当たるものじゃないと改めて思った。

2009年6月19日 (金)

あわや骨折

骨折したかと思った。

ゆうべ(今朝?)2時間しか寝てられなくて5時過ぎに起きた。

6時に夫が出た後 ゴロゴロしていて肘が脇に当たった状態でゴロリっと右回転した瞬間、肋骨のあたりが『バキッ!!!』と言った。

Cocolog_oekaki_2009_06_19_22_59
痛い!でも死ぬほど痛いわけではない。
恐る恐る起き上がって 息をしてみた⇒痛い。

なんとなく地味に痛いが普通に動けるので学校に行った。でも何かの時に痛い。肋骨が折れたか?骨折したことがないので骨が折れた時の痛みというものを知らないので判断できない。でも咳をしただけで肋骨が折れたって話も聞くしなあ。

午後 家のすぐそばの整形外科に行ってレントゲンを2枚撮って「骨は何ともないです」と。ホッ
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。痛み止めのシップをもらって帰って来た。

いったい あの音は何だったんだろう?

2009年6月18日 (木)

徒歩で社会科見学

朝 校長から言われて社会科見学に急きょ付いて行くことになった。

徒歩である。
すごく遠いような気になっていたが 今ルート検索してみたら2.9キロしかなかった。

でも2クラス68人の生徒と一緒に歩いて行ったら片道40分以上かかったのだ。ものすごくたくさん歩いたような気になれた。

着いてからも案内の人について1時間歩きまわった。

9時に出て12時20分ごろ帰校。
ずっと歩きっぱなし立ちっぱなしだったから けっこうキタ。

足に というより今日は湿度が高かったから みんなビタビタに汗かいていて そっちの方がきつかったかな?

でも足がくたびれようが汗かこうが 学校の中にいるより楽しいね
(*^-^)

2009年6月17日 (水)

アイシテル最終回

見損なった。。。。

10時過ぎて仕事から帰って来たら夫が久米の番組を見ていた。阿川さんのファンなのだ。

すっかり忘れてビールを飲みながら平野レミの大笑いなどを見ていて終わってから気づいた。。。。。。

思えば4回くらいしか見てないし まあいいや。

 

2009年6月16日 (火)

デコ防犯ブザー

生徒が取り上げられて先生のデスクに置いてあった。

見た先生はみんな笑ったな。

携帯は学校には持ってこられないが防犯ブザーは持って来られるもんね。よくぞ抜け道を考え付くものだと感心してしまった。

実に見事にデコデコしていたぞ。

2009年6月15日 (月)

梅雨らしくなってきたが

連日の夕立ち(?)。
夜(7時過ぎ)になると大雨が降る。
昼間は時おり薄日が差す曇り空。

今日も昨日もすごい勢いで降った。
一時は道路が川になるほど。

昨日はパタっとやんで そのあと涼しくなったけど今日はまだ思い出したように集中豪雨がやってくる。

昼間降らないのはいいけど夜ばかり降られても 夜自転車で来る生徒が困るんだよなあ。

2009年6月14日 (日)

ヒンヒン(T_T)痛いよ~

今日は日曜日だけど学校公開日だから仕事に行かなければならなかった。夫と息子は昨日のうちに那須の家に行っちまったし娘は昼まで起きないし ひとりで普通の時間に起きて学校に行ったのだが。。。。。

ゆうべ思い立って肩こりパッチをたくさん貼った。
この間のTV周りの片づけで出て来た古いヤツ。
直径3センチくらいのをペタペタとたくさん。
そのまま寝てしまったのだが。。。。。

起きてはがしたら首筋の皮まで一緒にむけてしまったのだ。ピリピリ
thunderthunderthunder
首の根元の所だから上着の襟が当たって痛い・・・・・
古かったからいけなかったのか?
貼ったまま寝てしまったのが敗因か?

「お風呂入りたくないよ~」と騒いでも誰も同情もしてくれない。。。。。。悲しい。。。。

2009年6月13日 (土)

冷蔵庫の脱臭剤

かなり長い間冷蔵庫の脱臭剤なんて使ってなかった。
前に15年使った冷蔵庫には脱臭ボタンが付いていたし。

今の冷蔵庫には脱臭ボタンがない。
そこに夫の好物のキムチをタッパーに移さずに入れておいたらすごい臭いになってしまった。それで十何年ぶりかで冷蔵庫用脱臭剤を買うことにした。

スーパーで探したら あるもんだね。
昔懐かしいキムコなんてのもあった。まだあったんだ~と感心してしまった。

何個もいるものじゃないから1個だけ、と見たら1個99円のがあったので それでいいにした。一応「炭」で脱臭するという製品。

それから約1週間。
臭いはきれいに消えた。すごいな~99円なのにちゃんと脱臭するんだ~。と感心している今日このごろである。


2009年6月12日 (金)

DELLのPC

娘用に買ったDELLのPCが届いた。

仕事に行く前に急いで天婦羅を揚げている最中に届いて子供たちに受け取らせた。「おかあさんDELLって書いてある大きな箱とか小さな箱とかいっぱい置いてったよ」と言いに来た。ありゃ!PCだったんだ~。「ふ~~ん」とそらっとぼけておいたが。。。。。バレバレだよね~。

娘には「今洗濯しているから夕飯終わったら おかあさんが仕事に行ってる間に干しといてね」とだけ言っておいて、夫には『洗濯物干し終わったら2階に持って行ってPC出してやって』と言っておいた。

仕事から帰って来たら車の音を聞いた娘が玄関で待っていて「おかあさん ありがとう!」と抱きついてきた。愛い奴ぢゃ
(*^-^)。

しか~し 何も接続してないじゃないか!
置いてあるだけ。夫曰く「へたにケーブルつないで壊れちゃうといけないから」
┐(´д`)┌。うちでは家電品関係(中でも特にPC)は全部私がやることになっているのだ。普通そういうのは男がやるもんじゃないのか?

で 本体とモニターをつないでキイボードとマウスをつないで電源ケーブルつないでLANケーブルつないで初期設定して無事起動。必要なソフトを入れてやって「今まで使ってたノートの中に大事なデータが残っている」という娘には「自分で移してね~」ということで終了。

CPUもHDDもメモリも充分過ぎるくらいのを作ってやったのだし地デジチューナーまであるしモニタだって20インチなんだから なんとか大学卒業までは このPC(兼TVだね)でもたしてもらおう。

しかし 新しいマシンはやっぱりいいのお~。

2009年6月11日 (木)

アパートって

不動産屋さんで契約して「いついつに入居します」って決めただけじゃダメなんだってことを今日初めて知った。いや別にうちがアパートに引っ越すわけではないし子供が一人暮らしを始めるわけでもないのだが。知りあいに聞いてびっくりしてしまったのだ。

入居日を決めたら その日から自動的に電気ガス水道が使えるものだと思っていた。大きな間違いだったらしい。

自分で連絡して電気ガス水道の契約をしないとダメなんだって。考えてみたら当たり前か?不動産屋さんは部屋を貸すだけだものね。

う~~む 知らなかった。大きな盲点であった。
世の中知らないことっていっぱいあるもんだなあ。

2009年6月10日 (水)

梅雨入り

関東地方も今日から梅雨入り。

今日もはっきりしない天気だったが息子のクラスはプール初日だった。家の中は寒いくらいだったが外はけっこう蒸し蒸ししていたので気温は大丈夫だったらしくプールに入れたようだ。

毎年思うのだが梅雨入りとプール開きが一緒になるからプールに入れる回数が少ない。一昨年なんか2回しかプールに入れず(雨とか気温が低いとかで)だったし去年も3回しか入れなかった。夏休み直前に梅雨明けしたって短縮授業になってしまうからね。あとは夏休みに入りに行くしかないのだが夏休みといったら昼まで寝てるようなヤカラだから午前中しかやらないプールに行けるわけがない
┐(´-`)┌

今年の梅雨はどうなんだろうな~。
掃除してきれいな水に入れ替えたプールに雨が降り続く なんてことにならなければいいのだが。

2009年6月 9日 (火)

ベイ太くん

ベイブレードが品切れになる今日この頃。

そんなに人気があるのかと思っていた。

今日 息子とアリオに行った。アリオにはベイ太クン1号が置いてある。以前 池袋のビックカメラまでベイ太くんをやりにわざわざ行ったことがあった。今はアリオにも置いてあるので「アリオに行く」と言ったらピョンピョンついて来たのだ。いや一人で自転車に乗ってやりにいくことだってあるのだが。

無料でいくらでもできるせいか子供たちが列を作ってやっている。ポインターを入れて機械と勝負して勝つとポイントが貯まり3000ポイントでナントカカードと交換してもらえるという。

よその子たちはちいさなキンチャク袋に部品を分けて入れて持って来て組み替えたりして けっこう真剣。うちの息子は肝心のポインターを「忘れて来た」。

あんなにたくさんの子供たちがベイ太クンで遊ぶために行ってるとは思わなかった。驚きである。でもなんで機械相手なのかな~。あれだけいるんだから友達同士で勝負すればいいのに と思うのだが。それじゃポイントが貯まらないからダメなのか?

2009年6月 8日 (月)

茶碗蒸し

夜の仕事がお休みだったので手のかかる料理ができる。何にしようと考えてたら息子が「ギガ茶碗蒸し!」をリクエストしてきた。

普通のお店屋さんの茶碗蒸しだと「もっと食べたい」のだと。「満足いくまで食べてみたい」と言う。ついでに「ミツバとギンナンはいらない カマボコいっぱいがいい」ということらしい。

そこで久しぶりに自家製茶碗蒸しを作った。

器は大きなスープカップ。ドンブリじゃあんまりかと思って選んだのだが大きさでいったらドンブリと変わらなかった。。。。。

鳥肉に下味をつけてカマボコやシイタケ タケノコを用意して、水を計って出汁を取って漉して味を付けて冷ましてとき卵と合わせて口当たりがなめらかになるように2回漉して用意しておいた具材を入れたスープカップになみなみと注いで湯せんで加熱。弱火で30分。器が大きいから時間がかかった かな。

字で書いてしまうとたいした手間じゃないようだけど出し汁を冷ますのに時間がかかるし漉したりする手間がかかる。水:卵=2:1の割合だけ守ればどんな分量でも作れるし味付けなんてちょっと舐めてみて適当に、なんだけどさ。

余った鶏肉とタケノコ シイタケは甘辛く炒り煮にしたのでおかずが1品増えた。

あとはシャケの切り身を焼いて 野菜が足りないのでキャベツのサラダ。ちなみにうちの息子の「得意なお魚はシラス」なのでシャケはパスだった
(おにぎりにすれば食べるのに ブツブツ・・・)

息子は大好きな茶碗蒸しをたくさん食べられて満足したようだ。あ 他の人たちの分はもちょっと小さいマグカップにしましたよ~。

2009年6月 7日 (日)

TVで大掃除

また夫が地デジTVを買って帰って来た。
ジョイフル本田で安かったのだそうだ。

アンテナは変えてないから まだ地デジは見られない のに次々地デジ対応の液晶TVに変えてどうするんだ なのだが薄い、軽い、だけで家が広くなった気がする。

今のTVをどかして掃除して周りも片づけたのでスッキリした。10年以上動かしてないもんね~。

さて まだ壊れていないTVをどうするか それが問題だ。


2009年6月 6日 (土)

「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」

今日は息子の小学校の学校公開日で娘の高校の芸術鑑賞会の日だった。

息子はいつも通りに学校へ、娘は11時に起きて赤坂サカスのシアターに行った。

赤坂サカスは初めて行ったのだが溜池山王駅から徒歩7分。山王神社の大鳥居も見て来たらしい。赤坂なんて母はムゲン(昔あったディスコです)と一つ木通りと赤坂プリンスしか知らん。サカスは「お店がいっぱいあってすごかった」そうだが帰りは先生たちが「補導のために見張っていた」から「ちょっと探検したかったけど」みんな真っ直ぐ帰って来たのだそうだ。

「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」は筒井広志の「アルファケンタウリからの客」が原作。

娘>最後がすごく感動的でワーワー泣いちゃった。究極のラブストーリーだね。泣いてた人いっぱいいたよ。

ということで とても良かったらしい。

劇場は一般のお客様も1/3くらいいたとのことだったが残り(というか真ん中の席)が全部高校生の団体じゃイヤだったんじゃないかな~。

2009年6月 5日 (金)

誕生日

今日は娘の誕生日。
ゆうべのうちにギガチョコプリンを作っておいた。
夫と息子のの好きな生クリームのケーキも買った。
娘の好物のおかずで夕飯を作った。
届くまでナイショだけど高額なプレゼントも用意した。

で 私はというと仕事で最悪なことがあったからドツボのどん底な気分なんだけど。。。。。。家族はみんなおいしいものを食べてニコニコ。

今年は子供二人と夫は3人とも誕生日が金曜日なのだ。少し落ち着いてお祝いできる。

2009年6月 4日 (木)

コンビニの年齢ボタン

この頃 いろいろな人のコラムで話題になっている。

何週間か前にも週刊文春で林真理子が書いていた。実年齢よりも若く見られるためにコンビニに行くのにおしゃれをして行くのだと
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ。

私もここ何回かコンビニで見るともなしに見えたりしたことがあるのだが「なんで?」なことが多かった。

タバコを買うと“40代男性”のボタンで、ビールを買っても“40代男性”のボタンを押すのだな。アイスクリーム(息子用ガリガリくん)の時なんか“10代男性”だった。客の見た目で決めてるんじゃなくて商品で決めているのか?

結論>な~~んだ いい加減なんじゃん!統計取ってるはずだけどぜ~~んぜん意味ないじゃん。

コンビニでバイトしている男子高校生の生徒によると「あれを押さないとレジが開かない」のだそうだから どれを押しても開くならどうでもいいってことか?

だから作家にしてはミーハーな林真理子が どんなにおしゃれして行っても買う物によって押すボタンが決まっているかもしれないよって話なのだ。

2009年6月 3日 (水)

けしごむをつくろう!

消しゴムを作ろう
「レンジでかんたんnote けしごむをつくろうsign01」で作った消しゴムである。左のは指輪パーツを差し込んで指輪になっている。右のはチョコレートタイプ。大きく見えるがバラの直径が3センチくらい。

今日は仕事が早じまいの日だったので夕飯のあとで息子と一緒に作った。いや~小さい!かわいいが実用的ではない。でも久しぶりの粘土遊び(?)は楽しかった。

写真は息子が担任の先生にプレゼントするのだとラッピングしたものなのでよくわからないかもしれないがチョコレートタイプなんかは本物のチョコレートっぽくておもしろい。

2009年6月 2日 (火)

早起きは十何万の損?

今朝も私は5時過ぎに起きた。

出勤前の夫とゆっくり新聞やチラシを見て話ができた。

のはいいのだが。
夫がチラシ広告を見て「この地デジ対応TVは安い」と言い出したのだ。やつは前から地デジTVが欲しかったのだな。まだ実施まで2年もあるのに(実施が伸びるかもしれないのにね)。それで「今手持ちの小遣いで買えるから買おう」と。はいはい。で2万円出してやった。

さらに私は新聞の全面広告でDELLを見つけてしまった。
「これスペックの割に安い」と言ったら「娘の誕生日がもうすぐだし買ってやれば」と言う。娘はデスクトップが壊れて以来ノートを使わせていたが『デスクトップが欲しい~。ナントカ交付金で買えないの?』と言っていたのだ。娘のPCだからDELLで作るんでもいいか、と時間があったので即PC起動して検索。DELLで買うのは初めてである。

officeを付けたら広告の値段じゃ買えないのは当たり前だね。
地デジチューナーをオプションで付けると+7980円。
パーティションすると+4200円。
表面のカラーを選ぶと+2100円
ブルーレイ対応で+10500円
パワポを付けたら・・・・・
IEEE付けたら・・・・・
まあBTOなんて みんなそんなもんだけどさ。

冗談じゃないぞ。ただでさえ高い誕生日プレゼントになるのにそれ以上にすごいことになってしまうではないか(予想はしていたけど・・・)。あれもこれも言ってたらキリがないので最低限のoffice(パワポなし)と地デジチューナーとパーティションだけ(作ったうちじゃないね)で注文入れて割引5000円。どうせ娘が使うものだし~。今回はパッケージで買って、それでも電器屋でセットもの買うよりずいぶん安いから
 まあいいか私のPC本体だけの方がず~~っと高いわけだし何とも言えないや。

ということで 早起きしたために なんだか大金が飛んで行ってしまった。早起きして いったい夫婦で何やってるんだろう ふたりで散財しててどうする。バカみたい というよりバカです。

2009年6月 1日 (月)

家族全員で早起き

夫は毎朝5時に起きて6時過ぎに出る。

今朝は私が6:00に目覚めて下りたら娘が起きてて夫と一緒に朝食していた。「おんやまあ~」である。試験前だからゆうべだって3時まで起きていたのだ。

夫が出てって娘と二人でボケボケしていたら6:20に息子が起きて来た。それで「寝汗かいて気持ち悪い」とかでシャワーなんぞ浴びて ゆっくり朝食を食べてさらに昨夜電子レンジで作っておいた(?)トウモロコシまで食べて余裕で学校に行った。

娘もいつもより10分早く出たし 早起きすると楽である。

毎日 こうやって自分で早起きしてくれたら起こす手間がなくて楽なのにと思った。

それにしても今日に限って全員早起き なぜだ?

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »