« TVで大掃除 | トップページ | ベイ太くん »

2009年6月 8日 (月)

茶碗蒸し

夜の仕事がお休みだったので手のかかる料理ができる。何にしようと考えてたら息子が「ギガ茶碗蒸し!」をリクエストしてきた。

普通のお店屋さんの茶碗蒸しだと「もっと食べたい」のだと。「満足いくまで食べてみたい」と言う。ついでに「ミツバとギンナンはいらない カマボコいっぱいがいい」ということらしい。

そこで久しぶりに自家製茶碗蒸しを作った。

器は大きなスープカップ。ドンブリじゃあんまりかと思って選んだのだが大きさでいったらドンブリと変わらなかった。。。。。

鳥肉に下味をつけてカマボコやシイタケ タケノコを用意して、水を計って出汁を取って漉して味を付けて冷ましてとき卵と合わせて口当たりがなめらかになるように2回漉して用意しておいた具材を入れたスープカップになみなみと注いで湯せんで加熱。弱火で30分。器が大きいから時間がかかった かな。

字で書いてしまうとたいした手間じゃないようだけど出し汁を冷ますのに時間がかかるし漉したりする手間がかかる。水:卵=2:1の割合だけ守ればどんな分量でも作れるし味付けなんてちょっと舐めてみて適当に、なんだけどさ。

余った鶏肉とタケノコ シイタケは甘辛く炒り煮にしたのでおかずが1品増えた。

あとはシャケの切り身を焼いて 野菜が足りないのでキャベツのサラダ。ちなみにうちの息子の「得意なお魚はシラス」なのでシャケはパスだった
(おにぎりにすれば食べるのに ブツブツ・・・)

息子は大好きな茶碗蒸しをたくさん食べられて満足したようだ。あ 他の人たちの分はもちょっと小さいマグカップにしましたよ~。

« TVで大掃除 | トップページ | ベイ太くん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TVで大掃除 | トップページ | ベイ太くん »