« 竹紙すき体験と焼き物体験 | トップページ | ハードな一日 »

2009年7月20日 (月)

ズッキーニ

長野のお友達の家に仕事を兼ねて2泊3日していた間にズッキーニに目覚めてしまった。

おとなりの家が家庭菜園に熱心で巨大なズッキーニをたくさんいただいた、と言うので それを消費するためにいろいろやってみた。

その1>冷製パスタ
ズッキーニとベーコンを軽く炒めてラディッシュやトマトと一緒にマリネしたのをパスタにからめてみた。評判は上々 自分的にも酸味と塩味の塩梅がちょうど良くできたと思った。
その2>和風の煮物
お友達が作った あまり小さく切らずに種を取り除いて煮たもの おいしかった。
その3>おすまし
普通の澄まし汁の具に使ってみた。庭から採って来た来た大葉の千切りも加えてみた。ズッキーニ自体は淡白なので良く合った。
その4>おひたし風
茹でたズッキーニに鰹節を乗せて味ポンで食べる。これがいけた。

ということで家でもズッキーニを買ってきて いろいろやってみようと思った。

たまによそに行くと新しい発見があって楽しいね。

« 竹紙すき体験と焼き物体験 | トップページ | ハードな一日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹紙すき体験と焼き物体験 | トップページ | ハードな一日 »