« 長野県東御市 芸術むら公園 | トップページ | 暑かった~ »

2009年7月 6日 (月)

ポニョ・・・・・

借りて来た。

「ぼくはもう幼稚園児じゃないんだからポニョは見ない」と言っていた息子も「ポ~ニョポ~ニョポニョ人面魚~(なんちゅう歌ぢゃ)」と歌いながら喜んで見ていた。

でもさ。言っていい???

最初のクラゲに乗って上昇する場面はナウシカが王蟲の殻かぶっているモチーフと同じだよね~。海から拾ったポニョを水道水のバケツに入れても死なないって・・・。信号灯で船のお父さんと会話するところを見てモンティパイソンを思い出してしまった(信号灯版ロミオとジュリエット とか手旗信号版ロミオとジュリエットとか あった。いまやおぼえている人の方が少ないか?信号灯バージョンはなんかのCMにもあったな
)。妹たちが変身した巨大魚のイメージってワンピースのオープニングからパクッた?水の玉を頭にかぶると息ができるってアンパンマンの映画「みなみの海をすくえ」のパクリだな。一面の水面て「千と千尋・・」のモチーフだし。水面に建物が浮いているって「紅の豚」?いやもうこれ以上書くのはやめようか。ポニョのファンに怒られそうだし。

でも言いたいbomb困ったな。ええいsign01王様の耳はロバの耳のノリで言っちゃおうnote宮崎駿は羽ばたく乗物から脱却できない。宮崎駿はブルマーフェチ。

娘は自分のPCで見てて わざわざ下りてきて「もう つっこみどころ満載で~」と言いつつ笑いまくっていたから楽しんだらしい。

見る度に いろいろ知っているモチーフを思い出してしまいそう。「なんで?」も多いけど まあでもかわいいから許せちゃう?さすがジブリ というべきか。子供だましはうまい ウンウン。

« 長野県東御市 芸術むら公園 | トップページ | 暑かった~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長野県東御市 芸術むら公園 | トップページ | 暑かった~ »