« 「宇宙戦艦ヤマト」は永遠かな? | トップページ | クッキングクッキング »

2009年10月29日 (木)

感動のカニしゃぶ

5週目で塾の仕事が休みなので代わりにカテキョを入れたが7時で終了。

なので今日届くようにネット通販でカニ足むき身1.5キロ(おまけで肩肉500g付き)を注文しておいた
(ネット通販はもう、しばらくやらないぞ)

昼間のうちにご飯を予約してしゃぶしゃぶのだし汁を作っておいて準備万端。

仕事が終わってすぐに夕飯にした。

カニ好きの子供たちの喜んだことと言ったら筆舌に尽くしがたい
(大げさかな?)。ろくにお米を食べずにカニだけでおなかいっぱいになるほど食べられることってめったにないからね。それでも一人頭1000円弱というのがうれしいじゃないか。

本当は火曜日に結果が届いた大学の入試結果によっては「おめでとう会」になる予定だったのだが世の中そんなに簡単じゃない。「残念会」兼「出直し会」になった。

残った殻をだし汁に入れて煮てさらにカニのだしを取り、味付けをして漉して冷蔵庫へ。これは明日 肩肉をほぐして作るカニ釜飯と春雨とかき玉と小松菜のカニスープを作る時に使う予定。

« 「宇宙戦艦ヤマト」は永遠かな? | トップページ | クッキングクッキング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「宇宙戦艦ヤマト」は永遠かな? | トップページ | クッキングクッキング »