« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

しんしんと雪は降り積む

朝早くは晴れていたが昼前から雪が降り出した。

昼食後 雪が積もり始めている中、町に下りて買い物。メガドンキで32型地デジTVを買ってしまった。那須のアンテナは元からUHFなので繋げばすぐ地デジが見られるから~。安かったし~。と言い訳しつつ
完璧に衝動買い。

帰って来て地デジの初期設定をしてパチパチ。

夕飯を食べて9時前に温泉へ。
玄関を出てビックリ。雪で一面真っ白になっていた。別荘地内は新雪。
道路も真っ白。那須山までの間に すべって道端に落ちている車が一台。いつも混んでいる那須山はさすがに大晦日の終業間際だからすいていた。

帰って来て おせちを重箱に詰めて これからジルベスターコンサートを楽しみながらおそばを食べる。

雪はガンガン降っている。
明日の朝が楽しみである。

2009年12月30日 (水)

やっと年末

今朝は午前中 塾。朝の道路はガラガラで仕事納めの後だというのを実感。終わってすぐ親戚の餅つきに合流(夫たちは朝から行っていた)。2時過ぎに帰って来て3時半には那須に向かって出発。

ジョイフル本田でお正月のおせち等を買い込んで7時に那須の家に到着。

やっと年末の雰囲気になった。

2009年12月29日 (火)

らーめん 大

ラーメン 大  ラーメン 大
今日は良く働いた。朝9時から塾で2コマ、午後1時から家庭教師3人。

8時で仕事が終わったのでよく働いたごほうびに家族全員で食べに行った。バイトしているしおんさんちのお兄ちゃんが作ってくれたのを食べて来た。

L字型カウンター8席だけなので中で並んで待つ。
たまたま私と息子は並んで座れたが席が空いた順なので夫と娘とは離れた席になった。

写真は普通のラーメン600円也。
野菜 ニンニク あぶら 味濃い目は無料トッピングで頼めるが 初めて
だったのでベーシックなしょうゆラーメンそのままでお願いした。野菜を追加トッピングすると この倍くらいの高さまで野菜が盛り上げられてスープが見えない状態で出されて来るのだ。

麺は太縮れ麺。硬めとかもできるらしいが普通に頼んでも硬めである。スープはしょっぱ目のしょうゆ味 背油入り。麺によくからんで麺の太さに負けない味である。チャーシューは厚切り、野菜はキャベツとモヤシ。太麺がタップリなので食べ切るのがたいへんであった。野菜多くしないで良かった~。

 

娘も息子も決死の思いで食べて やっと食べ切った らしい。


2009年12月28日 (月)

余裕だったはずが

午前中 塾の冬期講習、帰って来て午後家庭教師ひとり、あとは銀行行ったり 夫の車の駐車場代払いに行ったりこまごまやるだけで余裕の日 だったはず。

だから おいしいと評判のラーメン屋さんに家族で行こうと思っていた。実は知り合いの息子さんがそこでバイトを始めたのだ。

しかし!5:30になって、急ぎのPCの仕事が入り 夜9時に取りに来ると言うので出られなくなった。

あわてて米を研ぎ 子供たちにネギと納豆を買いに行かせ おかずの足りない分は納豆で補充することにして夕飯作り。

世の中ままならないなあ。

2009年12月27日 (日)

宇宙戦艦ヤマト 復活編

夫も息子も「面白かった」と。

夫は「寝てくる」と言っていたのだが 案外ちゃんと観て来たらしい。息子はヤマトのマーク付きストラップを買って来た。

夫によると「音楽が良かった」そうで「いい音だから オッ!と思ったら音源が新日フィルだった」そうで。。。。。「劇中のピアノも良かった」と。「平面アニメとCGの組み合わせがうまかった」とも言っておった。息子はとにかく気に入ったらしい。延々とあらすじ紹介をしてくれて
(時々夫に「違うだろ それは***のあと!」などと言われつつ(笑))「○○な時に ××な攻撃してないで△△すれば良かったんだよ」と攻撃作戦の下手さかげんを大批評しながら各場面の再現をしてくれた(笑)

それはさ~。一度や二度は絶体絶命な状況に陥って「アブナイ!ドウナルンダ!」と思わせないと~。最初の攻撃で波動砲6連発でやっつけちゃったらお話終わっちゃいますから~。でも最終的には波動砲でやっつけられる、ということは波動砲って天下無敵の最終兵器ってことだな~。すごいな~。危険だな~。

前代未聞の男二人での映画鑑賞も楽しめましたようで。めでたしめでたし。



この先ネタバレになります。
ユキが行方不明になったままで終わるって古代くんかわいそうに。

雪が降るかも

ゆうべは早寝して たっぷり10時間寝たので7時前にスッキリ起きた。

9時近くまで夫とふたりで四方山話。
それからプランターに植え替えする花を道の駅の直売所まで買いに行った。
ビオラとパンジーとアリッサムとオキザリス、全部で25個買った。

デニーズでモーニングして、帰って来て植え替え。
吊るしてあるバコパやミリオンベルもチョキチョキした。
ブルーデイジーがダメになってしまったので再度買い出しに
近くのホームセンターに行き、アリッサムと枝垂れビオラを買って来て寄せ植えに。塀際に生えた草も全部引っこ抜いた。あの草は何という名前なのだろう。直径2センチくらいのピンクのポンポンみたいな花がこの季節でも咲いていた。近所に咲いていたのの種が飛んできたらしいが名前がわからない。コンペイトウみたいでかわいいから しばらく生やしておいたのだが根こそぎした。ものすごく珍しいことに夫が手伝ってくれて、良く働いてくれたのでキレイキレイになった。

さらに珍しいことに息子が「映画 映画」と騒いでいたら一緒に映画に行ってくれた。ほぼ
前代未聞の出来事である。「宇宙戦艦ヤマト復活編」は12:25~と17:40~の2回しか上映してないので20:00終了の映画に息子ひとりで行かせるわけにはいかないし娘は曲がりなりにも受験生だから そんなことに付き合わせている場合ではないし私は今日はもういいや な気分。で MOVIXの「おさきにNET」で席を取ってチケットを買い、カードを持たせてふたりで行かせた。

かなり年末風な一日。

しかし大丈夫か?雪でも降るんではないだろうか。

2009年12月26日 (土)

眠い・・・

今日は早寝します・・・

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス

息子はゆうべ夜中に起きてツンツンやりに来て「おかあさん サンタさんが来てない・・・・」と言っていたが 今朝起きてサンタさんのプレゼントを発見。喜んですぐ蒲団の中でDSをやっていた。姉娘がサンタさんの真実をバラそうとなんだろうとプレゼントがもらえればいいらしい。よかったね。

午前中 塾の冬期講習、午後 家庭教師とピアノのレッスン。

7時で終わったので骨付きチキンを焼いて夕飯。

それからピアノの上のゴチャゴチャ溜ってしまったいろいろを片付けた。というか 半分以上は捨てた。スッキリした。マイナーな大掃除である。夜仕事がないと いろいろできるもんだな。

明日は仕事は午前中だけ。
塀のプランターは全部下ろしてあるから冬越しするの以外はビオラやパンジーを買って来て植え替えをする予定。う~ん なんだか充実している ような気がする。

2009年12月24日 (木)

終業式でクリスマス

通知表は まあ こんなもんだろって感じ。

今夜来るサンタさんの方が息子にとっては大事らしい。
「12時にアラームかけておく」などと言っておる。

明日からは(今日からだけど)冬期講習だから 朝9時から授業。それでもいつもより1時間スタートが遅いから 朝子供たちを起こして戦争して、アタフタと出かけずに済むのはありがたい。

夜中にサンタさんのプレゼントを置くのを忘れないようにしなきゃ。

2009年12月23日 (水)

こんなんできました~

こんなんできました〜

不格好ながらにぎり寿司っぽいものができる。
ギュっとするから案外崩れたりもしない。

息子も娘もいくつか作ったが もう早く食べたくて食べたくて・・・・・

大皿ふたつにマグロ、イカ、エビ、玉子、アオヤギ、タコ等を盛り合わせておいて 私はせっせとシャリ作り。

家族のみなさんは自分の好きなネタをシャリに乗せて取ってモリモリ食べる。

4合炊いたのだが完食。
ネタはずいぶん余った。「もっと食べたい」息子と「食べ足りない」娘。「充分」な父、ろくに食べられなかった母。今度やるときは5合炊くのか?

手巻きより楽しいようだし よく食べる。
340円で これだけ楽しめるとは思わなかった。

寿司しゃもじポン!

寿司しゃもじポン!

寿司しゃもじポン!

午前中 夫とふたりでカッパ橋まで買い出しに行った。

買いに行ったのはケーキ用の丸い紙型。いつも伊藤景パックで25枚入り1284円で買っている。HP上ではお休みになっていたが実は営業しているのだ。材料屋さんの本間商店は祝日お休みだから買えないが とりあえず必要な物はゲットした。

それからずっと歩いて開いているお店を見て回ってたら刃物屋さんの店先で発見したのがこれ!「寿司しゃもじポン!」なるもの。下の写真は横から見たところ。この頭の輪っか部分にシャリを入れてギュッと押してから蓋の部分を押すとポン!とにぎり寿司の形になって出てくる という代物である。

家でにぎり寿司を作りたがる子供が約1名いるので買って帰ったら喜ぶだろう、と値段を聞いたら「340円」だったので迷わずお買い上げ。

今夜は寿司めしを作ってネタを用意すれば「おうちでお寿司~\(^o^)/」なのである。

2009年12月22日 (火)

夜 時間が空いたので

夫とデート。

夜の生徒が休んだので時間が空いた。

急ぎの仕事を届けに行く余裕ができて「ケーキが食べたい」人達がいたので夫と一緒に出かけて まず仕事を届けてから不二家でお茶してケーキを買って帰って来た。

それでもまだ10時前だったから紅玉を切ってから炒めしてリンゴのクラフティを焼いた。残りの紅玉も切って炒めておいて 明日は一口リンゴパイを焼こう。

2009年12月21日 (月)

マーリー

GEOが旧作レンタル3月まで100円なので会員になった。

元々TSUTAYAよりGEOの方が近かったんだけど なぜだか足が向かなかった。1階の本屋にはよく行っていたのだが。
TSUTAYAとGEOでは 2階に上がるのにエスカレーターもエレベーターもあるのと階段しかないのとの差がある。その差が大きかったのだろうか。営業時間が朝9時から夜中の2時までと朝10時から夜中12時まで というのはあまり関係ないような気もする。駐車場はGEOの方が広くて止めやすいし1階の本屋も大きくて充実しているから年中行っているのだが。

100円で借りようと思うと 借りたい物がないのだな。
それで高い新作を借りることになる。なんだかなあ。

「マーリー」である。
いや~すごいな~。
どんなにしてもしつけが入らない犬っているんだ~。
うちのパピヨンだって この頃はだいぶ良い子になってきた。「マーリー」に比べたら パピヨンは体が小さくて、いたずらしてもあそこまでひどくはない、と思えば許してしまいそうになる
(いや許さないけど)それでも何でも犬は家族の一員なんだよね。

100円レンタルで息子が「宇宙戦艦ヤマト」の昔のシリーズで見てないのを借りたいと。あとは「トランスフォーマー リベンジはまだ新作だからダメだよね」と言っておる。TSUTAYAは年中半額セールとか「5枚で1000円(新作2枚までOK)」とかやってるし、安い方で借りてやろう。

でも値段を比べてあっちこっちで借りるのってめんどうだな~!!


2009年12月20日 (日)

冬景色ー雪

091220_010那須は昨日の夕方まで雪だったのだと。

今朝の雪景色。

こういうのを見ると那須に行きたくなるね。

2009年12月19日 (土)

めん乃介の塩ラーメン

年末進行で忙しい。冬休みは短い上に年末年始があるからさらに短くなって仕事が押せ押せで。。。。。

今日は7時まで仕事。

夫は那須にタイヤを替えに行き 敷地内は雪で真白であると。毎年クリスマス寒波で冷え込むが今年の年越しも雪かな?

で 夕飯はちょっと遠いが前から一度行ってみたかったラーメン屋さんに3人で行った。「塩や めん乃介」という名前なので塩ラーメン専門店だと思っていたのだが 行ってみたら醤油も味噌も焦がし醤油もサンラータンメンもあるのだった。ぜんやみたいな店だと思ってちょっと期待し過ぎたか。

店内はカウンターだけ15席くらいか。
席に着いてから自動販売機に気が付き3人で席を立ってチケットを買いに行った。が、メニューがなくて自動販売機のボタンで醤油や味噌やなんやかやあるのを初めて見たわけで しばしとまどってしまったよ。結局3人とも塩ラーメンを食べに行ったのでベーシックな「塩ラーメン680円」を買った。他に餃子が欲しいと言うので見たら「餃子450円」。値段的には とてもカウンターだけの店とは思えない設定である。

塩ラーメンは濁りのないキレイに透き通ったスープに極細麺、細切り柔らかメンマ、七輪で炙ったチャーシュー1枚、青さノリ、ネギ。スープと極細麺のマッチングが良くて味もコクもあるのに塩辛さがなくサッパリ系でおいしかった。餃子は大振り5個、中身はかなり少ない
(うちで作る大判餃子の1/4くらい?)がジューシーでバリが付いている。450円なら もう少し中身をきっちり入れてくれたらうれしいのに。味は良いので「もっと食べたい」子供たちのために もうひとつ追加したトホホ

値段高めではあるが塩、醤油、味噌、と麺が違うらしい。他の味のラーメンも食べてみたいから 今度は夫も連れて行こう。

2009年12月18日 (金)

後出しジャンケン

後出しジャンケンというのを知っているだろうか?

実は今日初めて生徒とやったのだが。

難しい・・・・・・
sweat01

後出しして「負けなければいけない。勝ってしまったら負け」という、パラドックスを体現したかのようなジャンケンなのだ
(@Д@;

「勝ってはいけない」「負けなければいけない」が難しい。
どうしたって後出しだと勝ちに行ってしまうものだ
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ウソだと思ったらお試しあれ。
難しいよ~。

クリスマスパーティとかクリスマスやお正月に家族で過ごす時のひまつぶしゲームにいいと思う。道具も用意もいらないし
notes。盛り上がると思うよ。

2009年12月17日 (木)

英語でしゃべらナイト リターンズ

塾から帰って来たらやっていた。

「お
o(*^▽^*)o」である。
番組終わっちゃって寂しかったよ~。久しぶりだね~。

最後の30分くらいしか見られなかったが楽しめた。
明日もあるらしい。

NHKならではの番組だと思う。
民放のマネをしなくていいから こういう番組を続けてほしいと思うな~。

2009年12月16日 (水)

新しい生徒

今日は新しい生徒の初(実際は2回目だけど)授業だった。

私立に行っていると塾に行けないから困るね。
私立用の塾もあるけど私立って本当に学校ごとにやっていることが違うから対処できるのだろうか と思う。

で家庭教師になるのだな。

「全然わからない」と言うけど 元々は受験しているわけだから公立の「わけわからない」子たちとはレベルが違う。細かく意味を説明してやればサクサク理解してくれるので張り合いがあって良い。

冬休み中にがんばってもらおう。

2009年12月15日 (火)

ちょっといい話?

よく新聞の声の欄に「見た目が不良の男の子にはからずも親切にしてもらって、人を見た目で判断してはいけないと思った」というような投書が載っている。

そういうのを読むたびに「そりゃ見た目で悪そうなのだったら意外に思って当然だろう。でも悪そうなのが全部“本当はいい人”じゃないからね。」と思っていた。「人は見た目が9割」とも言うしね~。

スーパーで投書と似たような出来事を見た。
サービスカウンターにいて時間がかかっていたからじっくり観察してしまったのだ。

男子高校生が5人。どれもこれもまともな格好はしていない。ズボンは腰ばきしていて足の長さなんか50センチくらいしかない。オーバーサイズのワイシャツはデロリンと外に出して着ていてネクタイはダランとゆるめている。髪は茶色金色いろいろ。とんでもなく突っ立ってたりすだれのように顔を隠していたり。ピアスもたくさん。独特のオシャレ路線を突っ走りまくっている。

それらが揚げ物のところで集団でダラダラしていて動かない。なぜかというと車いすに乗ったお年寄り(男性)が そのうちの一人にあれこれ取るのを頼んでいて、それも一度取ったのを戻して他のを指さして取り直してというのをやっているから なかなか終わらないわけだ。それに まともでない格好をしたアンチャンがずっと付き合っておじさんに指図される通りにパックに入れたり戻したり
 また他のを取ったりしてやっていたのだった。

やっと終わってお礼を言われて どういたしましてみたいな感じで別れて行くのを見て、普通にできるんじゃん!と思った。

思うに「ナニコレ!」って目で見られたら対抗上「ナンダヨ!」ってなるんだろう。普通の人に頼むがごとく普通に対応されればとりあえず普通の行動はできる、と。

ならば問いたいのだが いったいどういう風に見られたくて そんな格好をしているのか。世間の目は圧倒的に「ナニコレ!」なんじゃないかな~。「そばに寄るな!オーラ」がバリバリだし~。

私もスーパーでお年寄りに「消費期限を見てもらえますか?」などと頼まれることはある。もちろん普通のおばさんの格好をしているから別に構えずに普通に頼まれる。でもそのお年寄りに「あの子たちに頼んだら?」と言ったら たぶん100%「エ!!」と言うに違いない。私だって頼もうとは思わんね。

あの男の子たちに揚げ物を取ってくれと頼んだおじさんはエライ!とつくづく思ったのであった。

2009年12月14日 (月)

また病院

ゆうべから鼻水がひどくなり、朝はのどが痛くて昼間は頭が重く、夕方計ったら微熱。

夕飯も作れず、弁当屋で弁当を買うように お金を置いて塾へ。

塾の方はごめんなさいして1コマで帰らせてもらって病院へ直行。7時の受付終了前にかろうじて入れた。

薬をもらって帰り、すぐに飲んだ。娘も「鼻水がひどい」と言うので4日分もらった鼻水用の薬をひとつ飲ませてしまった。

息子がインフルになった時に一緒に診てもらってノド痛の薬をもらったばかりなのに また風邪。なんで今年はこんなに風邪をひくんだか。

なんだかグチャグチャな一日だった。

2009年12月13日 (日)

サンタさん

やぎ座の今日の運勢は「小さな幸せに喜びを見いだせる心穏やかな日」だった。

しか~し!
息子にサンタさんというものはいないのだ、ということがとうとうバレてしまった。まあ6年生だから「薄々は知ってたけど。みんな言ってるし」な感じで「でも信じたい」みたいだったらしいが。

買いもののついでにヤ●ダ電機で息子がサンタさんに頼んだDSソフトを買って帰ろうと思い付き、娘に電話して「ナントカのナントカって言ってたけど何だったっけ?」と聞いたのだがわからないので『ケツアルコアトル付きベイブレードDS』を買って帰って来た。見せないために車のトランクに入れっぱなしにした。

息子はサンタさんには『レイトン教授と悪魔の箱』をもらいたかったらしい。
それで娘が息子に「ムリだよ。お母さんはもう『ケツアルコアトル付きベイブレード』を買っちゃったよ」とバラしてしまったのだ(と息子が言いに来た)。まったくとんでもないヤツだ!娘を呼んで叱りつけたのは言うまでもない。娘にはそんな夢を壊すような余計なことを言うヤツはいなかったのに なんで弟に黙っててやらなかったか と。いや息子がもう信じてないだろうことはわかってはいたけどさ。わざわざバラすことはないだろうangry

その後 息子との間で微妙なやり取りがあり、息子にも≪サンタさんはいないけどいることになっている≫ってことは「公然の秘密」とも言うべき「お約束」だってことは当然わかっていて。でも「お約束」だから彼は彼なりに信じているふりをしていて実は半分くらいは信じたかったらしいが(
幼稚ですsweat01)。。。。。。なんか虚しいな~。面白くないな~。

確かに「公然の秘密」ということは「誰もが知っているが誰も言わない」ということで 大きくなれば自然と悟る という類いのことではあるけど。

うちではサンタさんがプレゼントをくれるのは6年生まで、ということになっている。中学生になったら電車料金が大人になるから 大人の所にはもうサンタさんは来ないのだ、という説明で納得している。

その最後の6年生のクリスマスが過ぎるまでは言わないでおいてほしかったな~。
今まで子供たちに「サンタさんて本当は親なの?」と聞かれても完璧にしらばっくれて来たのに。。。。。。今までの苦労が水の泡なのであった。

2009年12月12日 (土)

さらば電子ピアノ

15年前に買った電子ピアノが今日もらわれて行った。

今までは うちで不特定多数の生徒さん達の練習用になっていたが 今日からは「○○ちゃんの電子ピアノ」になるわけだ。2回目のおつとめは ずっと○○ちゃんと一緒だから充実した日々を送れることだろう。良い家にもらわれて良かった。がんばるんだよ~。

ということで にわかにサッパリしたレッスン室。
プリンタケーブルも電話線も長いのを買って来て付け替えたしカーテンも洗ったしカンペキだ。

来週レッスンに来た子たちが驚くだろうな~
happy01

2009年12月11日 (金)

またもや大掃除

はからずもまた大掃除。
今度はレッスン室である。

ピアノのない生徒たちの練習用に置いてあった電子ピアノ。使わなくなって久しいので処分したかった。

もらってくれる人が現れたので「あげる」と言ったら明日引き取りに来ることになったのだ。

引き取りに来たらすぐ車に積めるように まずはソファを部屋の真ん中に動かして電子ピアノを横に引っ張り出して床のお掃除。電子ピアノが置いてあった場所に棚を置きたいのでホームセンターに行ってスチールラックを買って来て組み立てて。あれやこれやの荷物を整理して(かなり捨てて)ラックに整頓。ついでにプリンタも電話も棚に入れて、今までプリンタを置いてあったラックは娘が使うと言って持って行き。

あとは明日引き取りに来たら駐車場の車をどかして駐車場に面したはき出し窓から電子ピアノをおろす。ソファを元にもどして終わり。

スチールラックがたまたま広告の品で、広告よりさらに値引きになっていて2980円で買えてラッキーであった。普段の半値以下!すごい!

息子が「大掃除だ~
heart01」と喜んで「お手伝い お手伝いnote」とうるさくしながら拭き掃除を手伝ってくれた。夫と私はラックを組み立てたり力仕事。娘は「掃除機!」「ハイ!」「ゴミ袋!」「ハイ!」とパシリをやってくれた。いや たまたまこの時期にもらってくれる人がいたから大掃除になっただけの話なんだけどね。この時期だからスチールラックも安くなっていたわけで本当にラッキーだったんだね。

電話もプリンタもケーブルがピンピンになってしまったから明日は長いのを買いに行かなければ。

ついでにカーテンも全部洗ってきれいになったし満足満足。

2009年12月10日 (木)

ベルマーク

というのをご存知だろうか。

気をつけていると けっこういろいろな商品に付いているものだ。ただし点数は0.1点とか低い物も多い。

今年 息子の学校のベルマーク係になった。
ふたりでやっていて、一人はクラスで集めたのを仕分けして点数を一覧表に書き込む。もう一人はそれを確認するだけ、たいした数ではないから楽なのだ。それをまた全クラス分集めて集計してくれる方は別にいるらしい。きっとそちらは大変なんだろうと思う。

今日2学期分が渡されて確認した。
「うちでは絶対買わないな」という商品のものもあって興味深い
(たとえばナントカワンタンとかフ○ッコとか)

うちは確か
マヨネーズだかなんだかに付いていたのに気が付いて1回(1枚)だけ2学期に持って行った。もっと封を切る時に気をつけていればきっといっぱい集まったのだろうが 時間に追われているとなかなかやってられない。

年明けから少し心を入れ替えて もっと積極的に集めてみようかと思った。

2009年12月 9日 (水)

ドロナワ

息子が今ドロナワみたいな勉強をしている。

明日は漢字ドリルのテストと体積のテストがあるのだ。

それで「これだけやらないと寝かせない」と問題を山ほど出したのでセッセとやっているところ。

娘もセンター試験に向けて新しい問題集を明日買ってやることにしている
(今までの問題集は終わってしまったので)。センター試験直前模試も近い。

どっちにしてもドロナワの感は否めないな。

40000番

8日夜に“茶”さんが40000番を踏まれました(パチパチ・・・)

9日夜に気付いたら もう40014。
何日か前に「あと2百ちょっとか~」と思っていたら 予想より早くに40000到達。

40000人の方に見ていただいたんだな~。
人気ブログの方からしたらちょろい数かもしれないが 何となく“継続は力”なんて言葉を思い出してしまったりして
happy01

まだまだ 毎日がんばれそう。

2009年12月 8日 (火)

秋深し

秋深し
夫が収穫の時に使う、腰にぶらさげるカゴを買って来たので この間山で採って来て干しておいたサンキライと何だかわからない実を飾ってみた。

ツヤツヤで真っ赤なサンキライの実は秋というより冬の訪れを感じさせてくれる。

今年のクリスマスリースはサンキライをふんだんに使って作ろう。

2009年12月 7日 (月)

ビールの中瓶

今年はなぜだかお歳暮にスーパードライ生中瓶12本入りの箱がいくつか来た。

どうして中瓶なんだろうな~。

と言いつつ日の当たらない涼しい場所に積み上げておいて上から引っ張り出しては飲んでいる。

冷蔵庫に何本も入れて冷やしておくのは場所取りだから 冷やさずそのままシュポっと開けて飲む。

これが意外とおいしい。
冷えてないから喉に負担も少ないらしくてのどごしがいい。
350ml缶2本分に近い量 入っているのだが一挙に飲めてしまうのだ。というより酔っぱらわないんだな これが。

以前 椎名誠が「ぬるいビールが一番おいしい」と書いていたが本当のようだ。

2009年12月 6日 (日)

お勉強お勉強

娘は高校生活最後の試験週間。

なので午後は息子もずっとお勉強させた。

TVもついていないから家中が静か。

キッチンで息子の勉強を見ながらチーズケーキを3ホール焼いた。2個はお客さんの分で1個は自宅用。

一休みしてから夕飯用の餃子作り。餃子は山ほど食べるので大量生産しなければならない。餃子にすると子供たちは餃子だけ食べてごはんを食べないから ごはんを食べさせるために子どもたちの大好きなお赤飯にした。おつゆは豆腐と小松菜となめこの味噌汁。
変なメニュー・・・・

他に圧力鍋でサツマイモを甘辛く煮た。
今回は沸騰してから1分、弱火にして2分で止めたので煮崩れしないできれいにできた。本当に短時間で良いようだ。

これから娘の勉強をみてやらなくては。

2009年12月 5日 (土)

ハンバーグ大魔王

昔懐かし「ハクション大魔王」がモチーフのハンバーグ専門ファミレスである。

「暖や」がいつの間にか「ハンバーグ大魔王」に変わっていたので今日の夕飯に行ってみた(外食嫌いな夫は那須だし~)。

メニューを見てビックリ。
ハンバーグ4個で頼むとハクション大魔王の壺に入って出てくるらしい。どのハンバーグもシングル ツイン トリプル 大魔王(4枚)で選べる。1枚がどのくらいの大きさかわからないながらとりあえずツインで選んで頼んでみた。

1枚が小ぶりなのでツインは楽勝である。うちの子たちはご飯を食べないせいか?本当にハンバーグだけだと「もっと食べたい」になる。追加を頼んだが最初からトリプルで頼めば良かった(大魔王でもOKかも)。もちろんライスとスープセットなどを頼めばツインで充分なんだろうと思う。

ハンバーグ自体の味や食感も良くて おいしいハンバーグだったせいもある。子どもたちによると「ガストとかのとちがって うちのハンバーグみたいだった」とのこと。ソースはテリヤキ デミグラス 和風オニオン ガーリックトマトの4種類から選ぶのだがツインだと2種類選べる。たぶん大魔王だと4種類選んでもいいのだろう。

「また行きたい」らしいがシングルだと390円でも大魔王だと1000円越えるからね~。ちょっと考えものなのである。せいぜい家でハンバーグを作ってやることにしよう。

2009年12月 4日 (金)

ポイントカードのポイント

先日コ○マでIHクッキングヒーターを買った時、ポイントカードを忘れて行って新しいポイントカードを作るはめになった。

めったにコ○マで買い物をしないのに と思っていたら 今日意外なことが判明した。

コ○マから電話がかかって来たので何かと思ったら「ポイントカード(以前の)の有効期限が12/8で切れて使えなくなりますので その前にポイントを使いにご来店ください」と言うではないか。

何ポイント貯まっているのか聞いたら「3千何百何ポイント(詳しくはおぼえていない)貯まっています」と。そりゃ~大変だ 使わないと損ではないか。

たまたま生DVDが切れているので買いに行く予定だった。いつも50枚で3000円弱くらいのを買っているからちょうど良い。余った分は乾電池でも買っておけばいいだろう。

で 明日行くことにしたのだが 3000以上ものポイントがいつの間に貯まったのかはナゾである。いったいコ○マで何を買ったっけ?IH以前に行ったのは2年くらい前のような気がする。2年前というと冷蔵庫を買い替えたが別のところで買ったし~。PCは電器屋では買わないし~。大きい物を買ったのは今回のIHくらいしか思い浮かばない。細かい物を買いに行った記憶はもっとない。

まあいいや。明日はタナボタみたいなポイントを使いに行こう。

2009年12月 3日 (木)

ブラタモリ

仕事から帰って来たらやっていた。

菊坂やら本郷 本駒込 聖橋 
知っている景色ばかりで面白かった。

タモリは坂が好きらしい。

夜中の番組で「全力坂(確か そういう名前だったと思う)」というのがあってキレイなお姉さんが坂を駆け上る(だけ)なのだが しばらく前にSP番組で、誰だったか男のタレントが一日で100坂を駆け上るというのをやっていた。その坂を選んだのがタモリだったはず。

ブラタモリって木曜にやっていたのだな。
次回は品川らしい。

2009年12月 2日 (水)

学級閉鎖

息子のインフルが治ったら学級閉鎖である。

日曜に発熱して二日連続で病院行きまくってリレンザもらって火曜にはほぼ平熱。今日から学校に行けるなと思っていたら昨日の夜担任から電話。

「明日から木曜まで学級閉鎖になりました」と。
ありゃりゃ。。。。。
なんでも火曜日は13人も欠席だったらしい。
息子のクラスの学級閉鎖は2回目である。

今日の息子は完全復活で またうるさくなった。

リレンザ効くな~。

2009年12月 1日 (火)

圧力鍋クッキング

新しいIHで新しい小さい圧力鍋を使ってサツマイモとカボチャを煮てみた。

結果は・・・
時間が長すぎたらしくて最初に作ったサツマイモは半分くらい煮崩れてしまったのでカボチャは時間を短くしたがやはり煮崩れしてしまった。。。。。

敗因は圧力鍋のクッキングブックにIH用の時間が書いてなかったこと。なので昨日ネットで調べた(けど圧力鍋の種類が違うしIHのキロ数も違うからあまり参考には・・・)結果、おおよそガスの1/3の時間でかけるとよろしかろう というアバウトなやり方でやった。それでも長すぎたのだな~。沸騰1分で止めてしまっていいくらいみたいだ。

でも小さい圧力鍋は軽いし場所を取らないしカボチャ1/4とかを煮るのにちょうど良くていい
o(*^▽^*)o

それにしても新しいIHは便利である。
タイマーが付いているからキッチンタイマーをかけておかなくても自動で止まるし火力の調整も那須の古いIHよりも細かい。その上エコ
(・∀・)イイ!。

しばらくグルメ・クッキングの記事が続くかもしれない。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »