« 後出しジャンケン | トップページ | 冬景色ー雪 »

2009年12月19日 (土)

めん乃介の塩ラーメン

年末進行で忙しい。冬休みは短い上に年末年始があるからさらに短くなって仕事が押せ押せで。。。。。

今日は7時まで仕事。

夫は那須にタイヤを替えに行き 敷地内は雪で真白であると。毎年クリスマス寒波で冷え込むが今年の年越しも雪かな?

で 夕飯はちょっと遠いが前から一度行ってみたかったラーメン屋さんに3人で行った。「塩や めん乃介」という名前なので塩ラーメン専門店だと思っていたのだが 行ってみたら醤油も味噌も焦がし醤油もサンラータンメンもあるのだった。ぜんやみたいな店だと思ってちょっと期待し過ぎたか。

店内はカウンターだけ15席くらいか。
席に着いてから自動販売機に気が付き3人で席を立ってチケットを買いに行った。が、メニューがなくて自動販売機のボタンで醤油や味噌やなんやかやあるのを初めて見たわけで しばしとまどってしまったよ。結局3人とも塩ラーメンを食べに行ったのでベーシックな「塩ラーメン680円」を買った。他に餃子が欲しいと言うので見たら「餃子450円」。値段的には とてもカウンターだけの店とは思えない設定である。

塩ラーメンは濁りのないキレイに透き通ったスープに極細麺、細切り柔らかメンマ、七輪で炙ったチャーシュー1枚、青さノリ、ネギ。スープと極細麺のマッチングが良くて味もコクもあるのに塩辛さがなくサッパリ系でおいしかった。餃子は大振り5個、中身はかなり少ない
(うちで作る大判餃子の1/4くらい?)がジューシーでバリが付いている。450円なら もう少し中身をきっちり入れてくれたらうれしいのに。味は良いので「もっと食べたい」子供たちのために もうひとつ追加したトホホ

値段高めではあるが塩、醤油、味噌、と麺が違うらしい。他の味のラーメンも食べてみたいから 今度は夫も連れて行こう。

« 後出しジャンケン | トップページ | 冬景色ー雪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後出しジャンケン | トップページ | 冬景色ー雪 »