« IH初日 | トップページ | 学級閉鎖 »

2009年12月 1日 (火)

圧力鍋クッキング

新しいIHで新しい小さい圧力鍋を使ってサツマイモとカボチャを煮てみた。

結果は・・・
時間が長すぎたらしくて最初に作ったサツマイモは半分くらい煮崩れてしまったのでカボチャは時間を短くしたがやはり煮崩れしてしまった。。。。。

敗因は圧力鍋のクッキングブックにIH用の時間が書いてなかったこと。なので昨日ネットで調べた(けど圧力鍋の種類が違うしIHのキロ数も違うからあまり参考には・・・)結果、おおよそガスの1/3の時間でかけるとよろしかろう というアバウトなやり方でやった。それでも長すぎたのだな~。沸騰1分で止めてしまっていいくらいみたいだ。

でも小さい圧力鍋は軽いし場所を取らないしカボチャ1/4とかを煮るのにちょうど良くていい
o(*^▽^*)o

それにしても新しいIHは便利である。
タイマーが付いているからキッチンタイマーをかけておかなくても自動で止まるし火力の調整も那須の古いIHよりも細かい。その上エコ
(・∀・)イイ!。

しばらくグルメ・クッキングの記事が続くかもしれない。

« IH初日 | トップページ | 学級閉鎖 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IH初日 | トップページ | 学級閉鎖 »