« 1Q84 | トップページ | 500系のぞみ引退記念バウムクーヘン »

2010年2月 3日 (水)

シリコン製ケーキ型

シリコン製ケーキ型 
シリコン製ケーキ型
娘は大学入試。

息子はおなかが痛くて気持ち悪い、と欠席。朝も一口食べただけで「食べられない」と言うくらいだから本当に具合が悪いのだ。熱は7度台。やはり姉娘の受験で家中が調子を狂わせているのかもしれない。

おなかの具合が悪い時はゼリーかヨーグルトかバナナ。買い物に行きホットケーキなら食べられるかも とミックスを買った。バレンタインコーナーができていて そこにこれがあったのだ。シリコン製ケーキ型焼きドーナツ用。

見た目のかわいらしさとシリコン製を使ったことがなかったので好奇心もあり、買ってしまった(798円)。

帰ってすぐに裏側のレシピ通りにホットケーキミックスを使って、オーブンで焼いてみた。出来上がったのが2枚目の写真。

食べてみたら“ドーナツ型のホットケーキ”でしかなかった。。。。。

でもシリコン製なのに本当にオーブンで焼いてもOKだった。すごいね~。

今度はドーナツ生地を作って焼いてみよう。シフォン生地でもいいかもしれない。

冷めてからはずさないと型にくっついてしまうので連続で焼けないのはちょっと・・・かな?でもペコっと裏返しにするとすぐポロっとはずれるのではずすのが楽であった。マドレーヌ生地でもいけるかもしれないね。

これから いろいろお試ししてみよう。

息子は1個食べて また寝ている。

« 1Q84 | トップページ | 500系のぞみ引退記念バウムクーヘン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1Q84 | トップページ | 500系のぞみ引退記念バウムクーヘン »