« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

キャッシュバック

ひかりに乗り換えた時にキャッシュバックキャンペーンで15000円くれるはずだったのが振り込まれないな~と思っていた。もうずいぶん前のことだが。

おととい夫あてにハガキが来て「振込先が指定されていないので振り込めませんでした」と。「4/30までに下記URLにて登録してください」と。

ムムム このキャッシュバックはなんぞや?
たぶん eモバイルの契約をした時のキャッシュバックだな。と思い至るまで時間がかかった。

非常にマヌケなことなのだが 振込先を登録していなかったのでひかりのキャッシュバックが振り込まれなかったわけだ。

というのもひかりは夫の名前で契約した。
しかし夫はメールをしないので夫の分のアカウント設定すらしていなかったのだ。夫がネットで材木屋に問い合わせをしたりする時は私のアカウントでメールを出して(私が書いて)いた。

それで夫のアカウント設定をしてみたら前回のキャッシュバックの時もメールで何度か「振込先の登録をしてください」「再振込は~です」と連絡が来ていたのだ。知らなかったよ。

もちろん今回はちゃんと振込先の登録を済ませた。

毎月自動的に引き落としをしている口座に自動的に振り込んでくれればいいのに と思った。

みすみす損してしまっていたのだなあ。
自分の名前で契約しなかったのが失敗の元であった。
なんだか ものすご~く損をした気分になった。

今回はちゃんともらえるだろうから ま いっか。

2010年4月29日 (木)

親は頑張った1日

今日は親だけがんばった一日になった。

朝から洗面台の下の掃除。
排水が悪くなったので排水管をはずして掃除するためにデッドストックになっていたものを全部出してスッキリした(ものすごく大量の石鹸が入っていた)
壊れたと思ってスイッチを切ったまま修理もしないでおいた温水器のスイッチを入れたら あら不思議 ちゃんとお湯が出るようになった。めでたしめでたし。

子供たちは起きないのでふたりで靴屋に行って夫の靴と息子の普段用のスニーカーを買い、しまむらで息子と夫の靴下を買い(ついでに娘の服も)、スーパーで昼と夜の食材を買って帰った。靴屋ではモバイル会員登録をして10%OFFになった。こうやって携帯が手放せなくなるんだね。

お昼は長芋をすりおろしてとろろそば。

午後 私は息子や夫のスニーカーを洗ってから夕飯用にコロッケ作りに取り掛かり、夫はホームセンターに行ってドアノブを買って来てトイレのドアノブの付け替え。ついでにLEDランプを買って来て玄関の電球と取り替え。さらにイエローハットに行ってワイパーブレードの取り換え。

LEDランプは明るいし触っても熱くない すごいね。

今回のコロッケはお店屋さんのみたいに小判型に作ってみた。

親は頑張った1日

息子は一日中大きなガンプラ作り(この間 お父さんをだまして買ってもらったもの) 娘はダラダラ。

2010年4月28日 (水)

結局買ってしまった

「オー!ファーザー」
「サクリファイス」
「1Q84 book3」

娘のドイツ語辞書とか息子の漢和辞典とか辞書類もいっぱい買ったから今月の書籍代はいくらになったか・・・・・

それに加えて「ピアノの森 17」とか「働くインド人」とか~。

まずい。
実にまずい。
歯止めが利かなくなっている。

老い先短いわけだし 読みたい物はガマンしないって方針でやっていこう
scissors

2010年4月27日 (火)

ラピュタの目玉焼きトースト


ブログネタ: アニメに出てくる「食べてみたい!」と思う食べ物は?参加数拍手

これは娘も息子も小さい時にこだわったな~。

「目玉焼きをのせて それを手で半分こして食べるの」と言い張って うまく黄身が半分こできなくて・・・厄介であった。

アニメに出てくる食べ物って小さい時には食べてみたがるものだよね。

ギャートルズのマンモスのお肉っていうのもアコガレだったような気がする。私が小さい時に「ああいうお肉食べてみたい」と言ったおぼえがあるなあ。

2010年4月26日 (月)

1Q84とか

“1Q84 book3”が出たが近所の大きな書店にもない。「2回入荷したが すぐ売り切れた」とのこと。

“オー!ファーザー”も読みたいけどハードカバーだし~。
“ピストルズ”もハードカバーだけど買っちゃったし~。

読みたい本がみんなハードカバーだから困る。

値段の高さもだけど重くて寝ながら読めないもんね。

“サクリファイス”が文庫になったから買って来ようかな。


2010年4月25日 (日)

久々コストコ

昨日「そうだ。コストコに行こう」と思い立ったので 前から「行ってみたい」と言っていた友達を誘って朝から行った。友達は「コストコの夢を見た」ところでちょうど良かったみたいhappy01

開店直後に着いたが平面Pはいっぱいで2FのPに入れたが まだガラガラですんなり入れた。いろいろ回って うちの定番のクロワッサンとディナーロールとアップルターンオーバーとパンオショコラ、木村屋のジャンボ蒸しケーキを買い、お肉少々とスーパービッグサイズのポテチ、娘のTシャツなどなど。

お会計してピザやホットドッグを食べてお昼過ぎに帰って来た。うちで友達の家と分ける物を分けて精算。

それから息子の体操着の胸にゼッケンをアイロンで貼り付けたり破れたジャージを縫い縫いしたり。

6:30過ぎに帰って来た夫と息子と全員そろって夕飯。

那須は今 花盛りなようだ。桜 桃 梅 辛夷 水仙 ムスカリ ヤシオツツジ 三つ葉つつじ などなど。来週連休に行くのが楽しみ。
425_003 425_004

2010年4月24日 (土)

ジャージがビリビリ

朝から部活をやって昼に帰った来た息子のジャージを夜になってから洗濯した。

出してビックリ
 長ズボンジャージが刃物で切ったように10センチくらい破れているではないかsign03穴も2個開いている。

いったいどうしたというのか? 
那須に夫と行っている息子に電話して聞いたが「脱いだ時はどうもなってなかった」と言う。

洗濯機の中で何かに引っかかって破れたか?
今まで そんなことは一度もなかった。

まだ学校が始まって2週間しか経ってないのに・・・・・・
annoy
とりあえず裏から縫っておくしかないな。

2010年4月23日 (金)

ヤ○ザキのお皿

毎年
「もうこれ以上お皿はいらない」
と思いつつ つい集めてもらってしまうのだ

ヤ○ザキ春のパン祭り

今年もせっせとパンを買ってシールを集めた。

終了まで1週間になり、今日買った食パンで最後の台紙が埋まった。24点分ずつ貼ってある台紙が6枚。

娘に台紙を持って行かせてお皿と交換。ああ。。。。。。またお皿が増えてしまったよ。

ということで そのお皿を食器棚に入れるために ここ何年も使っていなかったお皿をどかした。出したお皿は那須の家で使おうということにして・・・

なんか本末転倒しているような気がする・・・
もう来年はシールを集めるのをやめよう・・・・・

2010年4月22日 (木)

引きこもり

愛知県で引きこもり男が家族を殺した事件が今週の文春新潮で大きく取り上げられていた。

今日は相談員の研修会で講演を聞きに行った。

題材は「引きこもり」

2時間の講演のほとんどが実際の事例(5年引きこもった男子)の話で では学校ではどういう取り組み方をするのがいいのか、家族はどう関わったらいいのか、という話はほんのちょっぴり。だから研修として聞くにはちょっと方向が違うな という感想を持った。

導入部で「今までに扱った引きこもりの最高齢は60代だった。90代のお母さんが相談に来て『50年引きこもっている。私が死んだらあの子は生きていけない。どうしたらいいでしょう。』というものだった」という話をしていたが それに対してどういう対処をして その結果どうなったか は一切ナシ。

ワイドショーかウィークエンダー(古いね どうも)を見に行ったようなもので 具体例がすごいのはわかったが そこで行政や相談員や学校が『やってはいけないこと』『こういうのは逆効果』みたいな話はもう少しあっても良かったと思うのだが。

まあ 引きこもりというものが家族にとってかなり壮絶なものであることは良くわかった。

2010年4月21日 (水)

うちの朝ごはん

子供たちは日によって朝いろいろなものを食べたがる。

バタートーストの時もあればチーズトーストやハムチーズのホットサンド ラーメン チャーハン 卵おじや おにぎり ふりかけごはん 卵かけごはん おかかのネコまんま お餅 ベーコンエッグ スクランブルエッグ 目玉焼き ヨーグルトなどなどなどなど・・・・・

絶対イヤがるのは味噌汁かけごはんとお茶漬け海苔。「残りごはんも少ないし何もないからガマンして」と言ってもダメ。「それならいらない」と言うから そういう時は卵おじやを作ることになる。あと 前の晩の夕飯のおかずの残りは食べない。

今朝は醤油の焼きおにぎりと卵サンドを用意した。
娘は残った卵サンドを持って大学へ。

息子は「明日はその辺で買って来たもの。たとえばカップヌードルとか。」だとさ。ということでセブンにカップヌードルを買いに行った。なんだかんだでこの頃は月に1個くらいはカップヌードルを買っているかも。

娘は「そんなの食べたくもない」人だからハムチーズサンドを所望。残りは大学へ持って行くつもりらしい。「昼休みが短いから落ち着いて食べてる時間がない」のだそうだ。

勝手なこと言うな。用意された物を文句言わずに喰って行け。と言えばいいのだろうが朝からケンケンしたくないし食べたい物を食べるだけでも朝食抜きよりはマシかな というラインで、エネルギーになりやすい炭水化物中心の朝食なのである。

母はけっこう大変なのだが よそのうちは朝からサラダやスープを作ったりしてもっと大変なのかな~?

2010年4月20日 (火)

仮入部でヘロヘロ

息子の中学は部活全入なので どこかの部に入らなければならない。

バスケ部に入りたいと言っていて仮入部で練習に参加したが6時過ぎにヘロヘロになって帰って来たりしていた。それだって部員より練習は軽いし帰りは早いわけだし、家族みんなに「無理だろう」と言われてブンむくれていた。

担任が柔道部で「君が入ってくれないと人数が足りなくてサークルになってしまうから入ってくれ」と言われたと。「バスケに入ってもいいから月曜と金曜は柔道部でやってくれ。だから入部届けの用紙は君は2枚ね。」などという無茶なことも言われたと。体格を見込まれただけだと思う。

「柔道なんてやったことないからできない。絶対いやだ。」と言い張っていたが「練習を見るだけでも一度行ってみたら」と家族みんなで勧めたら 今日しぶしぶ行ってみて「楽しかったから柔道部に入る」になった。なんなんだ。

夫曰く「サークルになりそうな部活なら練習もゆるそうだから大丈夫だろう」

私的には「部活のかけもちなんて絶対ムリだしユニフォームジャージを二つも作るなんて真っ平よ」

空手部だった娘は「小学校のバスケクラブと同じだと思っていたら大間違いだよ。空手部はないの?」

ということで明日 さっそく柔道部に入部届けを出すことにしたらしい。3年間がんばれるのかな?

2010年4月19日 (月)

タイムスクープハンター

和算の話だったので初めて見てみた。

和算や算額のすごさというのはコマ大で出題されたこともあり、知っていたが今回の番組では別の側面を知ることができた。

農民の間で そんなに数学が好まれていたなんて知らなかったよ。一般農民が測量や年貢の計算ができたっていうのはすごいね。縦に漢字で寸や尺の単位で計算してしまうというのもすごいことだ。円周率だって独自の方法で11桁まで計算していたらしいし。

和算で一番すごいと思うのは鎖国時代に外国の知識なしに発展したというところだ。

日本人の知識欲はすごいな~。

コマ大みたいに番組中で出された問題の解説がなかったのはちと不満だったが それなりに面白かった。

定時制高校に入ったブラジル人生徒の話によると 最初の数学の時間に分数の足し算や九九の掛け算のプリントをやらされたという。通分約分も含めて全部正解できたのはうちの生徒だけだったそうで「4×6が『わかりません』の人 いた」そうだ。それじゃ 測量どころじゃない 普通の買物だってできなかろうに。今の日本はどうなっちゃっているんだろうね。

2010年4月18日 (日)

金精川のヤシオマス

今日 夫と息子は昼過ぎに那須を出て 途中矢板市で「山縣有朋記念館」に寄り、その近くの「金精川のマス池」で釣りをして帰って来た。

全長30~40センチもあるくらい大きなマスを4匹釣って来たので夕飯に塩焼きにしていただいた。

ヤシオマスという種類のマスで身がピンク色をしている。栃木県の県花がピンクのヤシオツツジだからそれにちなんで命名したのだろうか。

とにかく大きいのでサンマ5匹を一度に焼けるグリルでもムリムリになった。

マス釣り場は竿とエサは無料。釣った魚は1キロ1500円で買い取り というシステム。その場で焼いてもらう時は1キロ2000円になるそうだ。大きいのが4匹だったから全部で1.5キロあって1匹あたり560円くらい。

ひとり1匹ずつにしたら大きいだけあって食べ切れないくらいだった。何時間か前まで泳いでいたお魚だから新鮮でくせがなくておいしかった。

すぐ近所に「住友ミュージアム」というのもあるらしい。
観光りんご農園もたくさんあるみたいだし矢板市の観光もおもしろいと思う。

2010年4月17日 (土)

ツインリンクもてぎのイベント

チラシが入って来た。

朝5時に起きる夫が私が寝ているところまでチラシを持って来て起こすのだ。「これ見てこれ見て」と。

指差す先を見てみたら「レーシングカー同乗体験¥3150 3周」とな。プロレーサーの運転で乗せてもらえるわけね。フム ライセンス取って自分でサーキット走るよりお手軽。何より車ぶつけてしまって泣いて帰ることもないわけだし。

「連れてってやったら喜ぶかな
heart02」って 行きたいのはあなたでしょ。

「他にもこれとか あれとか楽しそうなのがいっぱいある」と。そりゃ~子供置いて夫婦で行った方が楽しめそうじゃ。

親はふたりとも車好きなのに うちの子供ふたりとも車に興味はないらしい。娘など「私は車に乗ると すぐ寝ちゃうから運転はできないと思う」などどたわけたことを言っているし。

何より 朝5時過ぎに枕元までチラシを持って来てする話じゃないね
happy01。5月の連休は予定があって行けないし~。何年か前に行ったきりだし 夏休みにでもまた行ってみようかと思う。

2010年4月16日 (金)

大学

うちの大学生は10時近くになって やっと帰って来た。8時過ぎに「授業終わった。今○○駅」とメール。難儀なことで。

ここ何週間か、週刊誌でのりピーの入った大学が経営難で学生もいなくて教授や講師が給料もらえなくて どんどん解雇されているという事態が取り沙汰されている。やなせたかしが1億4千万円貸しているそうだ。のりピーが卒業するまであるかどうかわからないね どうも。

そういえば那須の家の近く(というより那須ガーデンアウトレットのとなり)にも ついぞ開いているところを見たことがない大学がある。

通るのは土日ばかりだから とも言えるが土日だって夜だって大学ってところは部活やサークルやなんかで学生の出入りはあるものだと思っていたから「やってるのかしら」と思って ちょっと検索かけてみた。

驚きである。
大学基準協会(そういうのがあるのだね)で不適格と判定されていて「大学基準認定において不適格と判定された大学は史上初めて」なのだそうだ。定員割れはもちろんのこと中退率が41%
sign03というすごい数字で 実際問題として学生がいないらしい(学年で30人くらいはいるのか?)から土日は閉まっていても不思議はないようだ。

ついでに偏差値も調べてみたら これも驚きで、栃木県内の大学で最下位(SS  37
sign03)なのは政界失楽園で有名な船田氏の○○学院大学で アウトレットのおとなり大学はSS40sign01でビリ4なのである。偏差値ビリの大学は大学院も短大もあって繁盛しているようだ(入学金と授業料で95万はすごく安いし)。不思議だ。ネームバリューの問題か?江川のおかげかもしれない。

長野の友達によると長野にも「名前が書ければ入れる」大学があるらしい。名前だけは国立っぽい大学だ。

よそさまの大学を調べたところでどうってことはないのだが 息子がとんでもなくできなくて入れる大学がなかったら という場合の対策はできた ような気になった。

2010年4月15日 (木)

新しい日程で

学校もみんな始まり 私の学校勤めもはじまったので レッスン時間も変わり まだ体が慣れていない。

勤務校が遠くなったから帰宅時間も遅くなり、定時制高校に入学した生徒の時間は早くなり、夕飯のしたくをする時間も変わったし バタバタしている。

娘は朝7:30に出て7時限がある日は夜中に帰って来る生活で それから予習したりして3時まで起きていたり。息子は部活を決めなければならなくて、決まれば6:30まで部活をやってから帰って来る生活になる。

せっかく塾の仕事をやめて夜は家にいられるようにしたのになあ。読みが甘かったか。

早くルーティンワークの時間割に慣れるようにしなければ。

2010年4月14日 (水)

直っちまった・・・・・

夜になってノートの電源を入れたら
なんじゃ こりゃ~!!
なお知らせが入っていた。
本当に叫んでしまったよ。

曰く
「12日午前0時より前にシャットダウンした場合
起動しなくなるという障害が発生していました。修正ツールがご用意できましたので云々・・・」

すぐにサポートページを開いて熟読。
まさしく これに違いない。
確かに起動しなくなったのは12日の午後からだ。
11日は日付が変わる前にシャットダウンしている。
アップデートプログラムの不備のせいだったらしい。
なんて迷惑な
sign03

今日の午後 引き取りのための箱が送られて来ていて明日午後引き取りに来ることになっている。間一髪ではないか。

ダメモトで試してみる価値はある。急いでセブンにCDを買いに行き(DVDしかなかった)、ノートで修正ツールをダウンロードして片付けてあったPCをつなぎ直してCD起動。修正ツールを入れたあと再起動したら
ちゃんと起動するではないか!

さらにアップデートファイルを入れて無事生き返った。

PCのサポートセンターの終業10分前に電話して修理引き取りをキャンセル。箱は明日引き取りに来た時にそのまま渡せば無料ということだった
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。あやうくHD交換してしまう所だったじゃないか。間に合って良かった(;´Д`A ```

アップデートファイルをウィルスと間違えて起動時にドライバを削除してしまうなんて とんでもない間違いじゃないか
凸(`Д´メ)

ああ ひどい目にあった。怪我の功名と言ったら良いのか 動かしたからホコリの掃除をしたし筺体を開けたから中のホコリ掃除もできた。

けど!大変だったんだぞ。



2010年4月13日 (火)

めんどう諸々

PCはあさって引き取りに来て1週間くらい帰って来ないから仕事用に外で使っていたノートを据えてネットやプリンタやなんかにつないでいる。

外用だから必要のないソフトは入れてなかったからいろいろ入れなきゃならなかったしバックアップしてあったCDから必要なファイルをコピー。

no disc~なんてのがほんの一瞬出たりしてたからHDDがダメなのかもしれん。

息子は中学生になって疲れているのか 今日は鼻をグズグズいわせて帰って来て寝てしまい 起こしたけどろくに夕飯が食べられず。

まいるな~

2010年4月12日 (月)

壊れた・・・

デスクトップが・・・・

通常起動しない。セーフモードでの起動もできない。BIOSの初期化してもダメ。

2年3ヶ月経っているからコード全部はずして筐体を開けてCMOS RAMの初期化もしたけどダメ。

リカバもできない・・・・・

とうとうあきらめてテクニカルサポートセンターに電話。10時までなのに もう9:30。混んでいる が やっとつながっていろいろやってみたがダメ。。。。

症状を考えると機械の不具合(要は壊れたってこと)らしいので工場送りにして直してもらうしかない。

保証期間は過ぎているが部品の無償交換期間ではあるので送料込みでも2万円でおつりが来るということで 修理に出すことになった。

HDの交換だったらどうしよう~。

2010年4月11日 (日)

筋肉痛

昨日の大掃除のせいで今日はふくらはぎが筋肉痛である。昨日の夜から痛かったが今日はもっと痛い。朝風呂に入ってマッサージしたが痛い。

動かなければずっと痛いままだから出かけた。
アリオの中のペットのコジマ。
予約しなくても爪切り、肉球の間の毛のカットなどは1件525円でやってもらえるのでパピヨンを連れて行きお手入れしてもらっている間にお買い物。通り道のショップでセールをやっていたので娘の服2枚
(イマ風のペラペラの寝間着みたいなやつ)も買ってしまった。

約20分で「終わりました」と携帯に連絡があり引き取って帰って来た。

それから近所のホームセンターに娘の自転車を持って行き、前カゴの交換。技術料なし1780円だけだった。ついでに春夏向きにサフィニアをいくつか買って帰り植え替え。

あとはふくらはぎにハップ剤を貼ってゴロゴロ。

那須はゆうべから雨で今日は昼過ぎまで降っていたのだそうだ。カタクリが花盛りだったということで写真。はっきりしないが切り株の左側のピンク色がカタクリ。
411_008

2010年4月10日 (土)

フリーな日だから大掃除の巻

久々に一日中フリーの土日。

朝 娘を大学に出してから息子の部屋の大掃除に着手。

一日中フリーでないとできないくらいすごい部屋なのだ。かなり相当ものすごく大決心しないと掃除などできない。私が掃除してやるのはいつ以来のことか 半年ぶりくらいである。「自分でやるからさわらないで」と言うのにまかせていた
(といいつつ態のいい手抜きである)。うちは子供の部屋のドアをはずしてしまっているから どんなにひどいかはよ~くわかっていたんだけどさ。

しかし中学生になったからには小学生の時の物を片付けなければならない。それで大掃除することにしたのだ。フリーの日ができて本当に良かった。

息子をたたき起こしてふとんを干しカバー類を全部洗って 部屋のすみに山になっているあれやこれやを全部部屋の真ん中に出させて いるものといらないものに仕分けさせた。

天井から壁から掃除機をかけて 使ってなかったフックを制服用にするために場所を移動。

ゴミが山ほど(ゴミ袋5枚分)出た。「カラーボックスはいらない」と段ボールの箱を本箱や何かにしていたのを全部捨てることにしたからかさばったのだ。それだけでなくヤツの部屋にはゴミしかない とも言えるかも。何でも捨てずに そこら辺に置きっぱなしにするのは夫にそっくりである。

隅っこから出て来た靴下片方やハンカチタオルは洗濯機へ。ビデオテープやDVDはボックスに戻させて あとはひたすらゴミ袋に詰め込む。

夫の会社でいらなくなって外に出されていたカラーボックスを三つもらって来て きれいに掃除して重ねる。

机の上はカラにして、机の上の本箱には中学校の教科書や辞書類を並べ、他の本
(涼宮ハルヒとか~)やマンガ類はカラーボックスへ。

夫と息子は夕方から那須の家に行った。
息子はいない方がはかどるからね。
夫は「久しぶりに畳が見えたな」と言っておったな。

床に何度も掃除機をかけて布団を取り込み、シーツは色が悪くなっていたので捨てて しまむらに行ってシーツを買い カバー類 をかけ直して。。。。。

全部終わったら7時になってしまった。
帰って来た娘が驚いていた。

いや~広くなったね~。
6畳がちゃんと6畳に見える。

月曜には環境センターに自己搬入してゴミを捨てて来なければ。1日に100キロ以内は無料だが越えないだろうな~。

腰が痛くなってしまった。
明日はダラダラと過ごそう。

2010年4月 9日 (金)

ドヒャ~である

何がかというと娘の大学の時間割の話。

「7時間目が」とかへんなことを言っているので、来週 履修届を出すから暫定的時間割を出させてみたら本当に90分授業で7時間の時間割だった
sign03

朝は9時からだから午前2コマ午後5コマ。
7時間目の終了はpm9:10なのである。
夜間部の授業と間違えているのではないかと何度も確認してしまった。間違いはないらしい。。。。。一般教養科目や教職科目、第2外国語は夜間部と共通だからそういうことになるらしい。そんなのHPに出てなかったよ。

7時間目(夜7:40~だよ
sign03)に体育実技の時間があったりドイツ語が入っていたり めまいがしそうだった。正気かsign02と思った。

「時間割が決まったらバイトを探す」と言っていたが こんな時間割ではバイトなどやっている時間はない。それどころか部活やサークルって いったいいつ活動するのだ という疑問が・・・・・・
だって土曜日だって夜まで授業あるし・・・・・

毎日ではないが9:10まで授業を受けていたら家に帰り着くのが11時になる。勉強する時間を確保するのも難しくなりそうである。朝から行ってポチ・・ポチ・・と授業を受けて終りが9時過ぎって。。。。。。合間の空き時間に学内で勉強しろってか?

大学に12時間いる曜日もあるわけで いったい何を考えてこんな時間割になっているのやら・・・・・・勉強させてくれるのはいいんだけどさ・・・・・夜間部に入れたわけではないのに・・・・・

明日またふたりでよ~~~~く検討して単位計算しなければsweat02

2010年4月 8日 (木)

入学式

息子の中学の入学式だった。

1時開始だから大丈夫だろうと思って5時から仕事を入れていたら と~んでもない!

式のあとクラス毎に親も入っての記念写真。7クラスあるから全部終わったら3時半。そのあと生徒だけクラスに移動して親は体育館で4時過ぎまでPTAの説明を受けた。

生徒が下校してしまった教室に移動してクラス懇談会をやり、PTAの役員決めをして全部終わったら5:20になっていた。うちの生徒には途中で連絡しておいたけどさ。家に帰り着いたら5:45.。。。。

なにより誤算だったのは写真が一枚も撮れなかったこと。

だって登校時間も子供の方がずっと早いから親はあとから行ったし、終わってみたら子供は帰っちゃってていないし ずっと親子別々のスケジュールで動かなければならなかったから。。。。

校門の立て看の前で記念写真を撮ろうと思っていたのに撮れなかった。結局入学の記念写真は親子の集合写真のみになってしまった。残念である。

今日は娘が休みだったから 私がいない間に洗濯して掃除機をかけて今日の分のバスボムを作り おやつにシフォンケーキを焼いておいてくれた。買い物にも行ってくれたし実に助かった。朝 息子のベルトを買いにしまむらに行った時についでに娘のスカートやなんかを何枚も
(ほとんど手当たり次第、目についたものを)買って来てやったせいかなhappy01

なにはともあれ イベントは終わった。
夜には明日提出する書類をいろいろ山ほど書いたし 明日は早起きしなくちゃ。

2010年4月 7日 (水)

春休み最終日

ダラダラと好きなだけ夜更かしして好きなだけ朝寝していた息子も明日は入学式。

夜 仕事が終わってから自分の部屋に吊るしてあった制服一式を下の部屋に持って来させて 名札をつけてネクタイの長さを調節して。通学靴と上履きを箱から出して。バッグに筆記用具や入学通知書や上履きやらを入れて。その上にソックスを乗せて。準備はできた。と思ったら黒ベルトを買い忘れた。でも明日は登校が12:20まで だから買いに行く時間はあるからOK。

今日は私も8時から10時まで夫の会社の手伝いして、11時から2時までお友達とお茶して来て、3時から8時半まで仕事して、充実充実。

明日は娘も休みだし朝寝坊できるとしても あさってからは大変だ~。気合入れていかなくちゃ
punch

2010年4月 6日 (火)

マンマ・ミーア

TVがスペシャル番組ばかりでつまらないのでTSUTAYAでDVDを借りて来た。金曜まで一枚100円(ひとり10枚まで)なのであった。

夜の生徒が欠席だったから今日はそのうちの一枚「マンマ・ミーア」を見た。

なんとメリルストリープにピアースブロスナンではないか。メリルストリープのはじけ方がすごい。ピアースブロスナンも007の時よりいいかも。

アバの曲はどれも懐かしい。娘も「あ これ知ってる」と言いながら見た。アバって世界的にヒットしたわけなんだな。題名は「ダンシングクイーン」と「マニーマニーマニー」「マンマミーア」くらいしか知らないけど他の曲もみんな聞いたことがあった。

海はきれいだし3人のお父さんが みんないい人で良かったね~な映画だった。あの教会には行ってみたいな。

2010年4月 5日 (月)

絶対音感

今日はmixiアプリの「絶対音感」にはまった。

検定は一日一段階ずつしか受けられないから今日は10級をクリアしただけ。

普通に次々音を聞くだけのは138問クリアした。
1位はくりたつさんの164問。

いや~しかし苦戦した。
音はわかる。が 1オクターブしか鍵盤がないから音が上がると手が自動的に右へ、下がると自動的に左へ行ってしまってもどらなくてはならないとかクリックしたつもりがずれていて×になってしまったり。手が慣れるまでにどれだけやっただろう。

やっと慣れてきたと思ったら139問目にクリックのずれで
×ヘニョヘニョ~~

くりたつさんみたいに5段になるには毎日やって一級ずつ上がっていかないといけない。マイブームが終わっちゃいそうだ。

2010年4月 4日 (日)

ちゃんとした日曜日

2月からずっと土曜も日曜も仕事が入っている状態だった。
今日は連休以来の完全休養日。

昨日のうちに娘と二人分 ちょっと遠い美容院に予約してあったからお昼を食べてから出かけた。

サッパリスッキリして帰って来て 夕飯後 娘の髪をコテで巻いて遊んだ。元々天然ウェーブだから すぐ癖がついて面白い。娘はものすごく嫌がっていたが少しはおしゃれ方面にも興味を持つようになってくれないと ね。

息子は9時から「世にも奇妙な物語」と「ナスカの地上絵」とどちらを見ようかと悩んでおる。



2010年4月 3日 (土)

すたみな太郎

夫が那須に行かずに家にいるので実に珍しいことに土曜の夜なのに家族全員自宅に揃っていた。

なので娘のリクエストで「すたみな太郎」の90分食べ放題 に行くことになった。もちろん行く前にPCからソフトドリンククーポンを4人分PO。

初めて行ってみたのだが席に着くまで40分待ち。
根性で待って 席に着いたらまずはひたすらお肉を焼いて食べる。満足したところでコーンスープやお寿司などもチョビチョビ。ラーメンを取り、サラダを取り、フルーツを取り、ゼリーや白玉やアイスクリームを取り、シメはわたあめ。

アイスクリームはサーティワンみたいなケースを自分で開けて好きなのを選んで丸いサーバーで好きなだけ取れるし ソフトクリームも自分でウニョウニョできるし、ホットプレートでクレープを焼いて生クリームは好きなだけ、チョコスプレッドもバナナも置いてある。わたあめも自分でザラメを入れてスイッチ入れてホワホワを棒に巻きつける。「自分でわたがしを作りたい」と言っていた息子にしたら夢のような経験なのだった。

お肉は思っていたほど種類がなかったし普段家で食べているお肉よりもおいしくなかったけど 自分でパフェやクレープが作れたり いろいろあって目移りしつつ選んで来るのが楽しかったようだ。

子供たちは最後に自分で作ったわたあめを車の中で食べながら帰って来た。

2010年4月 2日 (金)

校章入り

校章入り
ガイダンス初日。

強風で京浜東北線が間引き運転、埼京線は止まってしまう という波乱の幕開けである。

学生証 学生手帳 父母会からの記念品 校章入りティースプーンセット等もらって来た。今はいろんな物をくれるものなのだな。

その他 健康診断を受けて英語実力テストも受けて 帰って来たのは7時少し前。

学生証がクレジットカードでなくて良かった と思った。持ちつけない物を持たせたら管理が心配だし。

5日から授業開始だが本格的にはじまるまでは まだしばらくイレギュラーな生活が続くようだ。

2010年4月 1日 (木)

入学式だったけどテンヤワンヤ

今日は娘の大学の入学式の日。
準備万端整えて朝を迎え、午後の入学式まで余裕~と言っていたら

9時過ぎに夫から「保険証持って来て」と電話。
どうしたのかと思ったら「突然目が見えなくなった」と言うではないか
sign03。ドヒャ~であるsweat01

実際には視野欠損で見えない部分ができた、ということなのだが 緑内障か?網膜剝離か?緊急手術?失明?と頭がグルグルになった。

そんな状態で自分で車を運転させるわけにはいかないから保険証とお金を持って行き 近所の眼科へcardash。しかし今日は木曜日。近所の医者はみんな休みなのだcrying

それで一度家に戻ってPCで眼科を検索。
駅前の医療モールの眼科はやっていたので そこに連れて行った。

眼科から娘に電話。
「お父さんが大変なの。悪いんだけどひとりで行ってくれる?携帯のカメラで誰かに頼んで写真を撮ってもらってね。」で 娘はひとりで入学式へ。やれやれ・・・・・

診察の結果は
「どこも悪くありません。血流の問題で一時的に血流がわるくなって見えないところができたんだと思います。内科を受診した方がいいと思う。」とのことだった。いくつも検査をしたということだから そうなんだろう。やれやれ・・・・・
coldsweats01

娘は入学式が終わったところで中学から6年間一緒だった子と出会って その子のお母様に写真を撮ってもらえたとのこと。お世話になりました。

「オレンジ色の髪の男の子や、渋谷のギャルみたいな髪を盛り上げたケバい化粧の女の子や、ストリート系の格好した男の子もいたけどそういうのはすごく少数派で みんなスーツ着てちゃんとしていた」のだそうだ。もちろん娘も黒のスーツを着て行かせたから浮いてなかったと思う(ハイヒールは痛くて履けないからローファーだったけど)。見たかったな~。

夜は息子がバスボムメーカーで基本のを作った。
しつこく攪拌したせいか昨日のよりうまくできたので100円ショップで買ったアロマオイル(ピーチ)をかけて香りも付けてみた。

入学式だったけど

いろいろあった一日であった。。。。。。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »